« やったぞ!日本代表!! | トップページ | 不安 »

2005年8月18日 (木)

運転免許更新

運転免許の有効期限は8月26日。何となく後回しにしていたら、もう期限はすぐそこ。

主人にも早くしなさいとせっつかれ、またずるずるしそうなので、今日やってしまう

ことに。みやびが免許を取ったのは、27歳の時。なので今回は二度目の更新。

6年前、10代の人たちに混じって教習所通いをしたのは、とても楽しかった。もともと

学校みたいなところで勉強するのが好きな性質。効果測定も試験場での筆記試験も

筆記においては全て満点をとった。ただ・・・実技のほうは、3回落ちて、4回目で

やっと合格。仮免許を持って帰って、家の車に「仮免許練習中」という紙を貼って、

毎日のように主人が練習に付き合ってくれた。試験の時も、主人を助手席に乗せて

車で教習所に行ったのだ!免許を取れたときは嬉しくて、それまで主人に

任せきりだった運転を積極的にやった。長距離の旅行もしたし、首都高も走ったし。

ただ、29歳で病気になってから、パニック発作などを起こすようになったので、

自主的に車の運転はやめてしまった。もし、運転中に発作がおきたりしたら、取り返し

のつかないことになるから。発作は今ではもうないけれど、あんなに頑張って免許を

取ったのに、遠ざかったためにペーパードライバーになってしまった。

それはともかく、免許は更新しなければならない。そもそもなぜ運転免許は更新しなけ

ればならないのか、甚だ疑問。免許を取った頃は、漠然と何でかなぁと思っていただけ

だったけれど、作家の猪瀬直樹さんが週刊誌の連載でこの問題を取り上げていたのを

読んだとき、わが意を得たり!と思った。と同時にいろいろなからくりも分かって

憤ったけれど・・・現状では法に従うしかない。

今度は5年間使う免許証。念入りにメイク。いつもの納髪帽は被れないので、前髪を

必死におろす。みやびはくせ毛なので、これが結構大変。近所の写真屋さんで写真

を撮って、最寄の警察署に行き、なんだかんだとお金を取られて、手続き終了。

写真はメイクはバッチリだけれど、やはり髪が少しボサボサ・・・サイドの髪を上げれば

良かったかなぁと後悔しても後の祭り。まぁいいや・・・

新しい免許証は2週間後に郵送で届く。これを機にペーパードライバーを返上し、

またハンドルを握りたいと思う。旅行の時、主人一人に運転を任せるのはかわいそう。

まずは近場で、あまり車の通らないところでゆるゆると練習しようっと。

|

« やったぞ!日本代表!! | トップページ | 不安 »

コメント

私のブログに書きましたが、リンクOKですね!!!!!(超強引(笑))

私は薬を飲むようになってボーッとなるような状態が続いてた時に、正面衝突で全損しました。そのときに運転試験場に自主返納しました。

が!、免許証以外は、私公務員なのに職員証も健康保険証も身分証明にならないことが多いのです(顔写真がないとか)。ので、原付の免許を今度取ります(笑)。

ので、面倒で使わなくてもあったほうがいいですよ。

投稿: 楽天的躁鬱人生 | 2005年8月18日 (木) 22時13分

あらら・・・大変なことがあったんですね。
保険証で身分証明にならないですか?顔写真付きとなると、免許証かパスポートしかないですね。
原付の免許、ささっと取っちゃいましょう!

私はせっかく苦労して取ったし、ドクターにも運転していいと言われているので、これからばんばります!

投稿: みやび | 2005年8月19日 (金) 00時40分

保険証は顔写真で確認できないので、他に公共料金の葉書(なぜだ??)を一緒に持ってかないと、携帯?だったかでダメでした。

安全運転してくださいね♪

投稿: 楽天的躁鬱人生 | 2005年8月19日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/5531595

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新:

« やったぞ!日本代表!! | トップページ | 不安 »