« 夏にさよなら | トップページ | 毒出しジュース »

2005年9月11日 (日)

衆議院選挙

私は昨日自分で勝手に夏にさよならしたが、衆議院選挙という熱い夏はまだ終わっ

てはいなかった。今日は投票日。なんだかんだと今日は予定が重なって、8時ギリ

ギリに投票を済ませた。私は別にどこの組織票でもないが、20歳の時から選挙を

欠かしたことがない。その都度、私なりに考えて投票してきた。今回も各党のマニュ

フェストを見比べて、私なりの一票を投じた。今回の選挙は投票率が67%を超えた

らしい。自分の国のことなのだから、無関心であってはならないと思っている。

今、選挙ステーションを見ながらこのブログを書いている。もう大勢は判明している

ようだ。これから勝利の会見、反戦の弁がたくさん聞かれるであろう。当選された

議員の皆さんは有権者のために全力を尽くしてほしい。月並みではあるが、

有権者の一人として、心からそう願うばかり。

|

« 夏にさよなら | トップページ | 毒出しジュース »

コメント

私も選挙は必ず行きます。
参加しないと文句は言えませんもんねw
無関心ではまずいと思います。
自分の生活にかかわってくることだし。
今、選挙結果見てますけど、やっぱり
変わり映えしないのかなぁと思っちゃ
いますね・・・

投稿: ヤン | 2005年9月11日 (日) 23時39分

そうですね。自分の国のことですから他人事であるはずないですもんね。
選挙結果の番組って、気になってついつい見てしまいますね。どんな結果も民意は民意。一生懸命考えて選んだんだから、良い方向に行ってもらいたいです。

投稿: みやび | 2005年9月12日 (月) 00時08分

すみません・・・実は選挙行き始めたの最近という、非国民なワタシです・・・
しかも、今回、ワタシはホントは入れたい政党に入れられませんでした。。
単に、「仕事のために」投票したカンジです。
ワタシの勤めている仕事なら、絶対「○○党」に入れなきゃというやつで・・・
ダメですね。。(--;;
でもどこかで、「生きるため」という言い訳が・・・。ダメですね・・(--;;

投稿: 由宇@ | 2005年9月12日 (月) 09時34分

由宇さん

人間いろんなしがらみの中で生きているんですから、そういうことも仕方ないですよ。誰も由宇さんを責める資格はないです。何であれ、一票を投じるということが大事ですからね。あとは当選した皆さんに頑張ってもらうしかないですね。

投稿: みやび | 2005年9月12日 (月) 18時51分

徒党を組む。あまりいい表現ではないです。でも、今回の選挙結果はまさに「徒党を組む」。個人に投票しているつもりでも、国会の法案の決を採るシーンでは「党議拘束」という名の下に徒党を組むのです。2/3もの議席を確保してしまえば、すべての法案は通ります。憲法改定だってできてしまう。彼らがまともな国民であればいいのですが、それはとても期待できないから。これからの4年、日本はどんどん悪くなると思います。一党独裁って良い結果になったことがない。悲しいことです。

投稿: くりにゃー | 2005年9月12日 (月) 20時20分

くりにゃーさん

いらしてくださってありがとうございます。

徒党を組むというのは確かに良い表現ではないですね。でも、私たちに出来ることは国民の代表を選ぶことしかないんですよね。私たち同様、いえそれ以上に政治家というのはさまざまなしがらみに囚われていて
個人の意思で行動することはほぼ不可能ですね。
でも、私も一応義務は果たしたし、良くしていってほしいと希望をもつのみです。

投稿: みやび | 2005年9月12日 (月) 20時51分

表現力の足りないにゃーを許して~。
徒党を組むのは「彼ら」。私たちが徒党を組めたら、もっとましな国になるような気がする。スイスみたいに国民全員で政治する国って方法もあるんだし。
でも、私たちの国は「選良」たる代表を送って、わたしたちの代わりに政治を行ってもらう国。
けれど、とてもじゃないけど、彼らは選良に見えない。
ところで、憲法改定には国民の直接投票が必要です。そのときの投票には間違った選択をしないように。国民が真に馬鹿ではないことに期待。

投稿: くりにゃー | 2005年9月12日 (月) 21時04分

大丈夫ですよ。くりにゃーさんの真意は理解しています。そうですね。国益を左右するような決断を迫られたとき、間違った判断をしないよう賢い有権者でありたいです。

投稿: みやび | 2005年9月12日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/5896067

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙:

« 夏にさよなら | トップページ | 毒出しジュース »