« ウツのこと | トップページ | マリンバの音色 »

2005年10月13日 (木)

こんな日は・・・

あーやんなっちゃう!昨日の落ち込みモードを今日も引きずっていて、今度は

そんな覇気のない自分にイライラしてくる。こんなときは、音楽を聴く。さださんの曲

を聴いて心静かになる・・・のではなく、ハードロックをかけてイライラトゲトゲの心に

さらに拍車をかける。今日はエアロスミスの「HONKIN' ON BOBO」を聴いている。

名曲揃いで大好きなアルバムの一つ。

さだまさしさんのファンなのに、ロック好きは意外だとよく言われるけれど、ロック

にはロックの良さがあり、結構あれこれライブにも行っている。初めてエアロスミス

のライブに行った時は、あまりのすごさに圧倒されてしまって、終わってからしばら

くボーッとしてしまった。ライブ中、壊れすぎるほど騒いでいた。スティーヴン・タイ

ラーのかっこよくてセクシーなことといったら!あっという間に会場を包み込んで

しまうパワーがあり、ノリノリあり、しっとり歌い上げるもあり、今でも胸に熱く刻み

こまれている。

夏にミュージカル「We Will Rock You」に行って以来、ちょっとロックからは遠ざ

かっていたけれど、今久しぶりにエアロのアルバムを聴いて、やっぱりロック

もいいなぁと思う。不思議なもので、聴いていたら何となく気持ちが落ち着いて

きた。音楽の効能はすごい。ヾ(=^▽^=)ノ

|

« ウツのこと | トップページ | マリンバの音色 »

コメント

私もロックは好きです。B,Zが大好きです。しかしクラシックも好きです。最近は宮崎アニメのサウンドトラックを聞いて物語の中にはまりこむのが好きです。一人で車走らせるときは大音量でポップスを聞きます。気持ちいいです。うつの時は何か忘れるくらいの事をしたほうがいい時があります。お笑いのTV見るとか漫画見るとかオークションするとか。ある人から聞きましたがストレス発散にお風呂で卵を投げつけるんだそうな。1パック安いし掃除も簡単だし。どうですか?

投稿: naoko | 2005年10月13日 (木) 22時20分

還ってきました。
やっぱり音楽っていいわ。生歌って、すんごい良い。魂、揺さぶられて、戻って来れました。
東京はライブが多いからいいな。自分の好きなライブにいつでもふいっといけるので(チケットの問題はあるけど)、気分がおちこみそうだなーってときにはライブに行けばいいことありますよね。

投稿: くりにゃー | 2005年10月14日 (金) 00時36分

音楽の力はすごい。
気持ちが落ち着いてきてよかったね。

投稿: sandy | 2005年10月14日 (金) 08時25分

以前、TVで見たことがあるんですが、ノリノリやいらいらしているときに、ハードな曲やアップテンポの曲を聞くと気分が落ち着く方向に向くと聞いたことがあります。逆に、落ち込んでいるときにはバラード調の曲で気分を持ち上げる効果があるとも。
一番は、自分の好きな曲を場面場面に合わせて聞くのがいいのかも。
私はバレーボールの試合の前に、T-SQUAREや映画ロッキーのサントラの曲を聞いたりします。燃えます。

投稿: あきちゃん | 2005年10月14日 (金) 11時00分

うんうん、音楽って力あるな~って同感です!
ワタシは車で聴きながら歌うのが好きです(笑
恥ずかしがりやなので、カラオケとか人前で歌うのは大の苦手
だけど、車にヒトリ乗ってるときは、キラクにガンガン歌えます♪
aikoとかBoAとか歌ってます(´∀`)
音楽ってやっぱ、元気づけられて、イイですね~

投稿: 由宇@ | 2005年10月14日 (金) 12時51分

ワタシはどちらかというと
同じような感じのアーティストをよく聴きます☆
好きなミュージシャンの名前を言うと
「あぁ~ポイなぁ~」と返って来るとです…

最近は柴田淳さんばかり聴いています^_^;
音楽って時に大きく左右してくれるから
生活には欠かせないですねO(^-^)O

でもやっぱりチャゲアスを聴くとホッとします☆

投稿: かが | 2005年10月14日 (金) 16時20分

naokoさん

おっ!naokoさんB'z好きですか?私も大好きで運良く2度ライブに行ったことあります。燃えました!楽しかったです。また行きたいな。いろんなストレス解消法がありますね。お風呂で卵投げ?うーん、ちょっとそれはMOTTAINAIなぁ・・・(笑)

くりにゃーさん

魂揺さぶられましたか!良かったです。ライブはいいですね。ホント、楽しいし、落ち込んだ気分なんかどこかに行ってしまいます。これからもどんどんお出かけくださいね。

sandyさん

本当に音楽はいいです。さださんが一番なのはもちろんなんですけど、ライブ行くのが好きなので、ジャンル問わず、いろいろ行っています。CDも増える一方で(;^_^A

あきちゃんさん

そうなんですよ。私も聞いたことあるんです。「同調」と言って元気のない時に明るい歌を聴いて気分を上げようというのは逆効果らしいです。そんなときはしっとりバラードですね。T-SQUAERにロッキーのテーマ!燃えそう!ヾ(=^▽^=)ノ

由宇さん

由宇さんは歌いながらドライブですか。気持ちよさそうヾ(=^▽^=)ノきっとお上手なんでしょう。カラオケもぜひ挑戦してみてください!

かがさん

私はジャンル問わず何でもです。うちのCD棚はもうあれやこれやで何系が好きなんだか分からない状態でして(;^_^A うんうん、音楽ナシの生活は考えられません。そして、いろんなものを聴いても、やっぱりさだまさしさんに還るんです。
さださんは、私の「ホーム」ですヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005年10月14日 (金) 19時09分

ロックに乗って汗をかくと気分晴れますよね!
akoさん、お友達の事務所に手伝いに行ってた頃、事務所が後楽園の前にありました。
残業してると後楽園ドームからロックの音とか漏れて聞こえてくるのです。
友達はロッカーだし、特にロック好き程でない私も浮き浮きしてきたものでした。

投稿: ako | 2005年10月14日 (金) 21時03分

akoさん

ロックはいいです!私もけっこうロックンローラーです。ついでに私生活もロックンローラーな不良主婦です(;^_^A カラオケでもロック歌うと盛り上がりますヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005年10月14日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/6382695

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日は・・・:

« ウツのこと | トップページ | マリンバの音色 »