« ライブへ! | トップページ | 表札作り »

2005年10月20日 (木)

SOULとワニ

昨日、みやびと同じ「ちょろぴ応援団」のもっちさんの所属バンド、「Power Soul」

のライブに行ってきました。もっちさんとは、先日のともえさんの猫展で初めてお会い

しました。「イカの一夜干し」と書かれたバッグをかけていらっしゃいました。イカす

バッグのもっちさん、どんなミュージシャンなんだろう?と知りたくなって、出向く

ことにしました。もっちさんはサックス奏者でいらっしゃいます。

ライブ会場は渋谷のミュージックレストラン、「CROCODILE」 原宿と渋谷の中間

くらいでしょうか。地図を見たら渋谷からの方が近そうだったので、渋谷で降りて

明治通りをしばらく歩いて、無事発見。方向音痴なのでちょっと不安でした。

お店の入り口で、「お目当ては?」と聞かれ、事前にもっちさんに教わった通り、

「Power Soulさんです。」と答えて、一人用のテーブル?らしきところに座りました。

とても雰囲気の良い店内。ステージも広い。ライブの前に食事を済ませてしま

おうと、とりあえずギネスを注文。食事のメニューもいろいろありますが、ここは

このお店の名物、ワニ料理を食べたい!ワニの竜田揚げとワニチャーハン

をオーダー。ワニは初めて。ギネスを飲みながら楽しみに待ちました。やがて

運ばれてきたワニ料理。ワニは何のクセもなく、淡白な肉で、美味しかったです。

食後、ジンを飲んでさっぱり。そしてライブの始まり。最初のバンドはもっちさん

のではなく、「Cloudy Rack」という、大人なバンドでした。上手でした。手話で

歌ったりもして、お客さんの中にも聴覚障害者の方がけっこういらっしゃいました。

このバンドは、けっこう大きいところでライブをやったりしているそう。

次!Power Soulの出番です。大きな拍手を送りました。トランペット2人、サックス

2人(もっちさんはアルトサックス)ギターとベース?とドラムにボーカルと、大勢

のバンド。ボーカルは女性で、とてもスタイルが良くてセクシーできれいな方。歌

ももちろんお上手です。でも、バンドが迫力あるので、もうちょっと声量などに

パワーが欲しいかな、という感じもしてしまいました。あれだけのバンドを背に

歌うのは大変だろうと思います。

アンコール前の最後の曲は、各パートのソロがじっくり聞ける曲でした。まず、

トランペットの方から。皆さん迫力あって、まさにソウルフル・サウンド!みやび

ノリノリになりました。そして!もっちさんのソロの出番!ひときわ大きな拍手

を精一杯送りました。もっちさん、かっこいー!冴えてる!素晴らしかったです。

ライブが終わり、バーボンを飲みながらしばらく待っていると、もっちさんが私

に向かって手を振りながら来て下さいました。「お疲れ様でした!楽しかった!

あ、これお誕生日プレゼントです。」もっちさんは二日前に三十路に突入された

ので、ささやかなものを用意していきました。喜んでくださってホッとしました。

もっちさんは明るくてユーモアたっぷりの好青年。猫展の時はご挨拶程度しか

お話できなかったので、ゆっくりお話できてとても嬉しかったです。昨日も、イカ

のバッグをお持ちでした。今度は一緒に飲みたいです。

「みやびのお友達サイト」にもっちさんのHP、「笛吹きもっちの玄関」リンクさせ

ていただきました。

もっちさん、ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノこれからもよろしくです!

|

« ライブへ! | トップページ | 表札作り »

コメント

楽しめたみたいで良かったですね。ワニはびっくりしたけれど。いい気分転換になりましたね~私も行きたいなあ。私はクラシックのコンサートが一番好きなのです。綺麗な琵琶湖ホールでよくやっているのでもう少し調子が良くなったら行きたいなあと思っています。でもコンサートは夜が多いのです。それが難点。

投稿: naoko | 2005年10月20日 (木) 20時59分

naokoさん

ワニ、美味しかったですよヾ(=^▽^=)ノクラシック、いいですねー。やっぱり全ての音楽の原点なんですよね。だから私も時々聴きたくなります。ピアノをやっていたからということもありますが。naokoさんはお子さんいらっしゃるから、夜のコンサートにお出かけは難しいですか?ご主人にみていていただくとかして、お出かけになれるといいですね。音楽はいいですもの・・・

投稿: みやび | 2005年10月20日 (木) 21時58分

みやびさん、お楽しみでしたね!
ワニってにわとりに似ていると聞いた事あります。
akoさんサックス、トランペット、ピアノ大好きです。
もう少し音楽を楽しむ余裕を持ちたいです。

投稿: ako | 2005年10月20日 (木) 22時19分

私の同期で、妙にイカをデフォルメした絵を描く奴がいて、そいつはギターマンでした。
イカ好きな人って、音楽も好きなのかなぁ・・・。

投稿: あきちゃん | 2005年10月20日 (木) 23時06分

ちょろぴなんですね。
サックスのくびれにぴょこぴょこ揺れるちょろぴ。
いや、そんなことはないんだけど。
トランペット2人にサックス2人だと、なかなかの迫力でしょ。いいなー、管。魂の咆吼ですね。
にしても、女帝アレキサンドラ、ワニ食べますか。さすが。

投稿: くりにゃー | 2005年10月20日 (木) 23時23分

コンサート楽しかったみたいでよかったですね。
ワニって鶏肉ににているのですか?
食べてみたいような。食べてみたくないような。

投稿: sandy | 2005年10月21日 (金) 09時13分

ごぶさたしてまーす!
もっちのライブ、いいなー。
今年の目標はもっちのライブを見に行くこと!
だったのに・・・達成されないかも~(^-^;
でも7月にTDLのもっちのショーは見ましたよ~☆
なんかリーダーっぽくってカッコよかったよ。
ダンスもね~!

投稿: くろ | 2005年10月21日 (金) 11時22分

ワニ料理っすか☆
どんなんだろうーーーー!??
って、意外と淡白でクセのない味なのですね。。
いつかチャンスがあれば食べてみたいっす♪

明日はホテルのランチバイキングに行ってきます☆
とってーーーも楽しみ♪いっぱい食べるぞぅ~(w

投稿: 由宇@ | 2005年10月21日 (金) 14時39分

ワニ料理ヽ(゚∀゚*)ノ
食べてみたいです食べてみたいですっ♪♪
音楽聴きながら美味しい料理…至福の時ですね☆☆

私もたまにはそのような空間に
身を委ねてみたいです(*´∀`)ノ
ちょっと珍しいお食事をいただきながら
ステキな音楽に包まれて…
ちょっとした「異空間」ですもんね、ライブって☆

投稿: かが | 2005年10月21日 (金) 16時04分

akoさん

ワニは確かに鶏肉みたいでしたよ。管楽器、いいですよね。素晴らしかったです。そうですね、たまには生音楽楽しみたいですね。

あきちゃんさん

イカとミュージシャンとの関係、調査してみたいですね。面白そうヾ(=^▽^=)ノ

くりにゃーさん

あははは。ちょろぴがサックスについていたらかわいーだろうな。ちょろぴ応援団は全国にいるんですよ。はい!アレキサンドラ、ワニを食してまいりました。その後はバーボン片手にシガーふかしながら、えらそうにふんぞり返っておりました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

sandyさん

ワニは鶏肉よりもっと淡白な感じでしたよ。機会がありましたら是非!美味しいですよ。

くろちゃん

わーい!くろちゃん@ちょろぴ応援団関東支部長だ!
TDLでのショー、見たかったわー。もっちさんはダンスもするの?ライブは今度一緒に行きましょうね!

由宇さん

うんうん、いつか食べてみてくださいね、ワニ。明日はランチバイキングですか。ホテルのなら種類もいっぱいで美味しいでしょうね。たくさん食べてきてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

かがさん

いいですね!その反応うれしいです。食には好奇心持たないといけません!機会があったら食べてみてね。昨日のようなレストランとライブハウスを合わせたような場所は、料理もお酒も音楽も存分に楽しめます。お近くにそんなお店があったら行ってみてください。独特の雰囲気がありますよ。

投稿: みやび | 2005年10月21日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/6488631

この記事へのトラックバック一覧です: SOULとワニ:

« ライブへ! | トップページ | 表札作り »