« こんな日は・・・ | トップページ | 予定変更 »

2005年10月14日 (金)

マリンバの音色

ブログのお友達、「ま虫のひとりごと」の案山子さんが、またCDを送ってくださった。

前回のお礼もできていないのに申し訳ないのでお気持ちだけ・・・と申し上げたのだ

けれど、手に入りにくいだろうからと送ってくださった。恐縮しつつ、ご厚意に感謝。

このCDはさだまさしさんのバンドでマリンバ奏者の宅間久善さんのソロアルバムで

タイトルは「My Funny Memories」オリジナル2曲と、さださんの歌の中で宅間さん

が特に好きなものを集めたもの。最初の曲はオリジナルで「FUNNY BETTY」

飼っている仔猫ちゃんの名前がベティだそうだ。偶然にもうちと一緒。仔猫が

まどろみ、元気良く遊ぶ感じがとてもよく出ている。何だか嬉しい。

さださんの曲はどれも素晴らしくアレンジされている。有名なところでは「精霊

流し」「関白宣言」あたりだろうか。私の大好きな曲の一つ「デイジー」も入って

いる。優しくもダイナミックなマリンバの音色が心に染み入ってくる。春にお花屋

さんの店先にデイジーを見かけるとこの曲を思い出し、胸がキュンとなるほど

好きな曲だけに、とても嬉しい。

時に情緒深く、時にダイナミックに、時に明るく愉快にと、マリンバという楽器の

奥の深いことといったら!くり返し聴いて、のめり込んでいく。もちろん、宅間

さんという名奏者ならでは、ではあるけれど。大切に聴こう。

案山子さん、本当にありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

|

« こんな日は・・・ | トップページ | 予定変更 »

コメント

みやびさん
喜んでいただけて嬉しいです。
宅間さんのマリンバは生で聞くのが一番ですが、このCDはまっさんの初期の名作が大らかに伸びやかにかつ優しく暖かく演奏されていますよね。
曲を聴きながらつい歌詞を口ずさんでしまいませんでしたか?
私はまっさんの曲のまた新しい楽しみ方を発見したような気がしました。

投稿: 案山子 | 2005年10月16日 (日) 22時53分

案山子さん

本当にありがとうございました。くり返し聴いています。そうそう、ついつい歌ってしまうんですよね。名曲揃いの素晴らしい一枚です。今日CDショップに立ち寄ったら宅間さんのニューアルバムがリリースされていて、もちろん!買ってきましたヾ(=^▽^=)ノまだ聴いていないんですけれども、さださんの名曲もたくさん入っていて楽しみです。よろしければコピーして送らせて頂きますよヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005年10月17日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/6400215

この記事へのトラックバック一覧です: マリンバの音色:

« こんな日は・・・ | トップページ | 予定変更 »