« カウントダウン | トップページ | 3333記念品 »

2005年10月 3日 (月)

ニックネーム

突然ですが、私はあるニックネームを持っております。そして、特定の友人たちから、

そのネームで呼ばれています。それはアレキサンドラです。ある日ある時ある人に

付けられたのです。長くて呼びにくそうですが、みんなすらすらと呼んでくれます。

数名、縮めて「アレックス」と呼ぶ人もいますが、アレキサンドラが多数派です。

アレキサンドラはギリシャ名です。古代ギリシャ女王の名。わがままで偉そうなので

付けられてしまったのでしょうか。でも、定着しているので、ま、いいかです。

今日、ウォーキングの合間に、その特定の友人の一人とお茶&おしゃべり。同じ

ネコママなので、先日の猫展で彼女にあげようとグッズをおみやげに買ってきたの

で、お茶に誘いました。彼女のご主人とも仲良くて、夫婦ぐるみで楽しくお付き合い

させてもらっているのです。

でも夏の間は会わなかったので久しぶりでした。待ち合わせのカフェに行ったら

彼女は先に来ていました。「痩せたねー。一回り小さくなったみたい!」と言われ、

みやび・・・じゃないアレキサンドラはとても嬉しくなりました。さてさて、おみやげ

を・・・と渡そうとしたらその前に、彼女が「はい、遅くなったけどお誕生日プレゼ

ント。」と箱を渡してくれました。「ありがとう!いいのにそんな気を遣わなくて・・・」

と言いながらも嬉々として包みを開けると素敵な皮の手袋!「アレキサンドラ、

寒がりじゃん。」うれしいサプライズでした。感謝感謝。私のおみやげのネコグッズ

もとても喜んでくれました。コーヒーや紅茶を何杯もおかわりしながらおしゃべり

に花を咲かせました。彼女はゆるゆるだいありいを毎日読んでくれているとのこと。

「コメント入れてよ。」と言ったのですが、それは恥ずかしくてできないみたいです。

でも、読んでくれているだけで嬉しいものです。

私の主人も、彼女のご主人もわりと似たタイプで愛妻家のいいだんな様なので、

亭主の愚痴を言い合うなんてこともありません。ただただ、日常の出来事をひたすら

しゃべりあった感じです。彼女のご主人はとても面白い人で私も大好き。もちろん

彼も私をアレキサンドラと呼びます。

夏の初めにこのご夫婦ともう一人うちに招いてホームパーティをしました。みんな

それぞれニックネーム持ちです。とても楽しいパーティになりました。その時彼女が

「駆け引きなく利害関係なく付き合えるっていいね。」とメールしてきてくれたのが

とても嬉しかったのです。大人になってから友達ができる。それだけでも貴重で

ありがたいのに、そこになんの利害も駆け引きもなく楽しくお付き合いできるなんて

本当に幸せなことです。

彼女がいちばん心許せる存在なのですが、その彼女はもちろん、私のことを

アレキサンドラ(またはアレックス)と呼んでくれる友人たちをこれからも大切に

していきたいと思っています。

レッジーナ、今日はありがとう。ダイエットの合間のいい息抜きになりましたヾ(=^▽^=)ノ

|

« カウントダウン | トップページ | 3333記念品 »

コメント

ニックネームいいですね。
私は大学に入るまでニックネームは無かったのです。「○○(苗字)!」「○○(苗字)ちゃん!」など
大学に入ったときにクラスは苗字で呼ばれましたが、唯一クラブでつけられたのが「じゅんちゃん」...
えーえーどうせ道産子だとそういう名前になるわけです。

でも利害関係もなくニックネームで気軽に呼び合える友達っていうのはいいでもんですね。

投稿: みつ | 2005年10月 3日 (月) 23時08分

みやびさまって、女王様だったのですね。
こごでのハンドルも「雅」ってうるわしいおなまえだし。実生活でのハンドル(っていうのか?)もアレキサンドラ。
よーーーっぽど、優雅なおかただと推察します。何か、憧れてしまいますわ(ぽぉー)。

投稿: くりにゃー | 2005年10月 3日 (月) 23時09分

みつさん

あははは。北海道ご出身だから「じゅんちゃん」になっちゃったわけですか。そんなのも楽しい思い出ですね。私もずっとファーストネームで呼ばれてましたから、ニックネームの思い出はないですね。
本当に、駆け引きなく利害関係なくっていうのは嬉しいですね。

くりにゃーさん

そんなそんな、お恥ずかしいです(汗)みやびというハンドルネームは2年前に旅立った主人の実家のネコの名前でした。主人が付けた名前だそうで、そのままハンドルにもらいました。アレキサンドラは訳もわからぬうちに定着してしまったんですけど、気に入ってます。優雅っていうより、えらそうでしょ?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: みやび | 2005年10月 4日 (火) 00時42分

ほんとうに友達っていいね。
久しぶりに会ってもすぐニックネームで呼び合って。
ずいぶん会ってない友達に会いたくなりました。

投稿: sandy | 2005年10月 4日 (火) 08時29分

アレキサンドラと呼ぶ人たちは1年前くらいに知り合った人ばかりなんですけど、ニックネームで呼び合っていると親しみも増すようです。みんな、いい人たちです。

昔からの友達もいいですね。sandyさんも連絡をとってみてはいかがですか?

投稿: みやび | 2005年10月 4日 (火) 11時52分

うんうん、ニックネームで呼び合うというのもイイですねっ(^^)o
ワタシもニックネームで呼び合う仲間がいます。
車好きで知り合った仲間だけど、大切にしています。
気持ちが通じ合えれば、本名とか年齢とか性別とか、全然カンケー
なく、いい友達になれますよね~♪o(^-^)o
みやびさんは猫ちゃんからでしたか。ワタシの「由宇」は
地名からですが、今はかなり気に入ってます♪(笑

投稿: 由宇@ | 2005年10月 4日 (火) 13時26分

私のニックネームは、嫁さん一族には「あきちゃん」で通っています。はじめは名前で呼んでいたのに、いつの間にか浸透・・・。
歴代の私のニックネームで一番印象深いのは、高校時代の「フィルダー」ですかねぇ。当時、阪神にいたセシル・フィルダーって選手に似てるぞ、ってことから付いたんですけどね。そんなに色黒くないぞ!って思ってはいました。そのうち、ここに登場するときも「フィルダー」に名前を変えようかなぁ・・・。(笑)

投稿: あきちゃん | 2005年10月 4日 (火) 14時56分

みやびへ
須賀です。素敵なニックネームですな。
んで、素敵なお友達を持たれてて良いですな。(´ー`)

ちなみに須賀のニックネームは特にありません。
スガです。
あ、ちゃうわ。
小学校から高校卒業まで「がっちゃん」と呼ばれてましたわ。

リンクありがとです。
えらいえぇ位置にありがとです。光栄ですわ。
あたしんとっからもリンクしときました。って「Links」の中なんで、たたんでしまっててすいませんなんですが。(^^;

ではまた/

投稿: 須賀 | 2005年10月 4日 (火) 19時33分

由宇さん

>気持ちが通じ合えれば、本名とか年齢とか性別とか、全然カンケーなく、いい友達になれますよね~

ホント、そうなんですよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウンそういえば先日、ボーッとテレビ見ていたら「由宇」って地名がでてきて、「あ、由宇さんと同じだぁ。」と思ったんだけど、やはり地名由来だったんですね。素敵なハンドルですよヾ(=^▽^=)ノ

あきちゃんさん

あきちゃんさんはリアルでも「あきちゃん」なのですか。フィルダー!?あははは。そんなに似ていらっしゃるんですか。「あきちゃん」のほうが親しみやすい感じがしますが、「フィルダー」もかっこいーかも!
ハンドル変更の際はその旨お伝えくださいね。何も言わずに変えられてしまうと分からなくなってしまうので(笑)

須賀さん

「がっちゃん」もかわいいですね。当時のお友達に会うと今でもそう呼ばれますか?須賀さんのブログでは「スガ姉」とか呼ばれてらっしゃいますね。
あ、リンクしていただけたんですか。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2005年10月 4日 (火) 20時48分

わ~い皆さんお賑やかですね~。
アレキサンドラ!きっと美人さんでオーラのある方なのでしょうね。
ちなみにakoさんは、あこちゃんです。
年齢的にちゃんはキツイのですが。
利害関係なく気を使わず付き合えるお友達って、ほんっと、宝ですよね。

投稿: ako | 2005年10月 4日 (火) 21時14分

akoさん

美人と言って頂けることもありますが、きっと反対派も多いですよ(笑)でも、そう言ってもらえると素直に嬉しいものです。
あこちゃん!かわいいですねー!年齢なんて関係ないですよ。akoさんのブログ読ませていただいて、きっとかわいらしい方なんだろうなと想像しています。

投稿: みやび | 2005年10月 5日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/6238456

この記事へのトラックバック一覧です: ニックネーム:

« カウントダウン | トップページ | 3333記念品 »