« ウォーキング再開! | トップページ | 当たったー! »

2005年11月15日 (火)

結婚

今日は紀宮さまの結婚式。豪華ではないけれど、あたたかい結婚式だったことが

テレビを見ていて伝わってくる。何の飾りもないシンプルな白いドレスに身を包んだ

紀宮さまは気品に溢れて凛としていてとてもきれいだった。そして記者会見での

きれいな日本語。喜びの中に強い意志と決意のようなものを感じた。はじめは何か

と戸惑うこともおありだろうが、普通の生活を思い切り楽しんでいただきたい。

私の身近にも結婚話がもちあがった。6歳年下の従弟が結婚することになった。

私の母は3人兄弟で、私の従兄弟は4人。皆近くに住んでいたので行き来が

多く、小さい頃から従兄弟たちとは兄弟のように育った。私が一番年が上なので

一人っ子なのに感覚は5人兄弟のお姉さんの役回りで、自分で言うのも何だが

いつもいつも、従兄弟たちの面倒をみていた。周りもそれを期待しているのが

分かっていたし、何より従兄弟たちはかわいくて仕方なかった。

結婚が決まったのは母の妹の次男である。この家は年子の二人の息子。叔母

は本当は女の子がほしかったらしく、私を娘のように可愛がってくれ、何かと

世話を焼きたがる。思春期の男の子の扱いは難しく、悩んでいたこともあった。

しかしこの次男坊は有名私大に現役合格、タイへ留学、卒業後は一流企業へ

就職と、順調にエリートコースを歩んできた。その彼が「彼女を連れてくる。」

とある日突然言い出した。叔母はてっきり紹介されるだけだと思っていたらし

いが、当日「結婚する。子供もできている。」と聞かされビックリ。お相手の

お嬢さんとは同じ会社だそうだ。T大大学院卒の才媛とのこと。昨日叔母から

パソコンに写真付きのメールが届いた。4人で会食した時の写真。従兄弟は

照れがあるのか笑顔は無いが、お相手は屈託のない素敵な笑顔。いかにも

知的でしっかり者、という感じ。「明るくかざりっけない、息子にはもったいない

くらいの姉さん女房です。」と書かれていた。叔父も叔母も幸せそうに微笑ん

でいて、心底ホッとした。挙式、披露宴等はやらないつもりでいるらしいが、

来月入籍するらしい。でも、周囲は(特に祖父は)何かやるべきだと言ってい

る。そのうち、本人たちも考えるかもしれない。私も何もやらないというのは

少し寂しい気がする。でも最終的には本人同士の意思。

祖父は来年早々米寿を迎える。そんな歳とは思えないほど元気だ。米寿に

初めての曾孫の誕生。来年は祖父にとっても喜びの多い年になる。ずっと

お姉さん役だった私は、「あの子がねぇ・・・」と不思議な感じもするけれど、

とても嬉しい。従兄弟よ、とこしへにとこしへに、幸せであれヾ(=^▽^=)ノ

|

« ウォーキング再開! | トップページ | 当たったー! »

コメント

弟のような存在の結婚ともなれば、喜びもひとしおですね。
できちゃった結婚ってのは、ご愛敬としてもひ孫の誕生ってのはうれしいかもしんない。
姐さん女房かぁ。金の下駄を履いてでも探せ、ていうからなー。そういうのもいいなぁ。
なにわともあれ、おめでとうございます。

投稿: くりにゃー | 2005年11月15日 (火) 22時49分

まあ、みやびさん、お目出度続きでございます。
末永くお幸せでありますように。
みやびさんが確りお姉さましてらっしゃったなんて、少し意外です。
今流行の出来ちゃった婚なのね。するとみやびさん、おばちゃまに!
akoさんも結婚式はしなかったけれど、親戚内のお披露目だけはしました。
何もしないのは少し寂しいでしょうね。

投稿: ako | 2005年11月15日 (火) 23時17分

おめでたいですね。
披露宴とは行かなくてもお食事会みたいなものがあるといいですね。
私も来年あたり、最愛の妹が結婚するかも?
嬉しいような、ちょっぴりせつないような気分でいます。
幸せにはなって欲しい気持ちはあるんだけど。

投稿: おとめちゃん | 2005年11月16日 (水) 00時18分

今日はTVではこの話題で凄かったようですね(⌒-⌒)
ホントにおめでたい事です!!

みやびさんありがとうございました!!
早速あたしもリンクさせていただきましたm(__)m
こんなあたしですがこれからも宜しくお願いしまぁ~す!!(〃∇〃)

投稿: みぃこ | 2005年11月16日 (水) 00時59分

はじめまして。choiceと申します。
結婚の話題を検索しているうちにお邪魔してしまいました。いやなニュースが多い中、心を穏かな気持ちにさせてくれる話題でしたね。
結婚から始まる家庭生活とは兎にも角にもドラマチックなものです。。。

投稿: choice | 2005年11月16日 (水) 01時02分

新しく家庭ができること、それは誰であってもすばらしいこと。今回はたまたま皇族関係だからマスコミが取り上げたってことだけなんですよね。
人それぞれ、結婚ってのは幸せを願って、そして幸せになることを決意してするものだから、みやびさんのご親族も、幸せになっていただきたいものです。

投稿: あきちゃん | 2005年11月16日 (水) 01時42分

知ってました?
紀宮さまがさださんのファンだって。
あっ知ってましたか。失礼しました。
しあわせなお話はいいですね。
いとこの方おめでとうございます。

投稿: sandy | 2005年11月16日 (水) 07時53分

おめでとうございますですね~^^
好きなヒトと結婚できるのってイイなぁ~と思います。
うちの親戚の男の子(6つ下)も来年結婚します。
昨日、紀宮さま、結婚式だったのですね☆
そういえば夜ニュースでやってましたが、そうだったんだ~
と、かなーり疎い、ワタシでした(^_^;;

投稿: 由宇@ | 2005年11月16日 (水) 12時51分

本当にさやのみやさまの結婚式はささやかで派手じゃなく気持ちの良い感じで良かったです。
しかし最近はいろいろな結婚の形がありますね。従兄弟さんもおめでとうございます。皆幸せにあればいいですね。

投稿: naoko | 2005年11月16日 (水) 18時46分

くりにゃーさん

本当に嬉しいです。お相手は2歳年上だそうです。曾孫は祖父は早く結婚した私に期待したと思いますが、私がグズグズしていたもので(;^_^A 曾孫を抱けたら嬉しいでしょう。ますます長生きしてもらいたいです。

akoさん

意外ですか?でもリアルでは必ず「下に弟妹いるでしょ?」と言われるんですよ。子供の頃は従兄弟たちの世話ばかりして、すっかり「しっかり者」が染み付いてしまいました。以後もいつも誰かに頼られてばかり。アメリカに行って初めて自分を解放できたように思います。だからといって戻りたいとは思わないけれど。結婚した時からおばちゃんです。姪がすでにいましたので。そうですね。親族だけの何らかの形でお披露目くらいはしてほしいです。

おとめちゃん

妹さんご結婚ですか。おめでとうございます!お姉さんはちょっとフクザツ?姉妹の絆は変わらないでしょう。食事会、そうですよね。それくらいはあってもいいんじゃないかなと思います。

みぃこさん

ありがとうございまーす!わーい!これからもよろしくお願いしますねヾ(=^▽^=)ノ昨日は特番をずっと見ていました。サーヤさま、お幸せでありますように。

choiceさん

初めまして!ようこそゆるゆるだいありいへ!
昨日は日本中が祝福ムードでしたね。結婚を辿って来てくださったんですか。ありがとうございます。またいらしてくださいね。

あきちゃんさん

そうですね。でも結婚によって環境ががらりと変わるのは紀宮さまの場合は普通の人のそれよりずっと大きいと思います。でも披露宴では両陛下とも本当に普通のご両親という感じで、あたたかいものを感じました。従兄弟も幸せになってもらいたいです。ありがとうございます。

sandyさん

知っていますよ。私は見逃したんですが(T△T)「皇室スペシャル」という番組の中で、紀宮さまの詩にさださんが曲をつけられたとか。従兄弟は出来ちゃった婚でバタバタするでしょうが、幸せにと願います。ありがとうございます。

由宇さん

ありがとうございます。本当に良いお嬢さんを見つけたものです。由宇さんのご親族もご結婚ですか。おめでとうございます。あら?紀宮さまの結婚式知らなかったですか。特番見ていて、なんて親孝行なお嬢さんなんだろうとつくづく思って、親不孝な自分を少し反省しました(;^_^A

naokoさん

紀宮さまの結婚式は和やかでしたね。でも、内親王のご結婚なのだからもう少し華やかでも・・・と思ったのは私だけかしら?でもああいう形の結婚式も今後流行るのかしら?従兄弟は流行りの出来ちゃった結婚です。あたたかい家庭を築いてほしいです。

投稿: みやび | 2005年11月16日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7131071

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚:

» 紀宮清子さまご結婚 [(有)ロジカル・コミュニケーションのブログ]
2005年11月15日紀宮清子さま(黒田清子さん)(36)が都庁勤務の黒田慶樹さん(40)とご結婚された。 「皇室から民間に出られた方は45年前の島津貴子さん以来」だと言う。 もちろん、その時はまだ生まれていないので、紀宮さまのご結婚でそのようなケースを初めて経験した。 ご結婚後の記者会見では、早速「黒田清子さん」として記者会見をされていた。 なんとなく、皇室の紀宮さまとしての話し方よりも普通の話し方に近い感じがした。 学生時代、天皇家に近い方が先輩にいた。 確か、その方のお父様のお... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 00時08分

» あなたの結婚式はどんな公式? [ひめとchoiceのblog(略:ひめlog)]
こんばんわ。choiceです。今日は紀宮様の結婚式でした。日本中が祝福し、幸せに [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 00時59分

« ウォーキング再開! | トップページ | 当たったー! »