« サボりました(;^_^A | トップページ | 遊んだ♪ »

2005年11月21日 (月)

動けない・・・

今日は気温が低くて、空気が冷たかった。なので今日からトレーナーを着込んで

ウォーキング。お気に入りの母校のオリジナル・トレーナーを着てきっちり歩き

ました。途中、カフェで休憩したらなかなか動けなくなってしまって。でもあんまり

グズグズしていると暗くなってますます寒くなるので、ものすごい勇気を出して腰を

上げ、帰宅の途に。寒いけど歩いているので汗はかく。すぐに着替えて昨日出し

たこたつへ。ベティも一緒にこたつに入っていきました。しばらくして中を覗いて

みると、伸びきって寝ているベティちゃん。かわいいヾ(=^▽^=)ノ

一旦こたつに入ると、動けなくなります。あれもこれもしなければ・・・と思うのです

が、身体が動かない。こたつから出られない。でもまたここでグズグズすると

ますますイヤになるので、またものすごい勇気を出してこたつを出る。いくつか

用事を済ませて、またこたつ入り。ああ幸せ。

寒くなってきて、いったん暖かいところに落ち着いてしまうと動くのが億劫になって

しまいます。これからますますそうなるんだろうなぁ(;^_^A

|

« サボりました(;^_^A | トップページ | 遊んだ♪ »

コメント

北海道にはこたつ文化がないので、よくわからないのですが、自分の生活に必要な物をこたつの周囲に配置すればいいのではないですか? そうすれば、こたつに入ったままでなんでもできると思うんですが。
ベティさんもトイレをするときはコタツをでるのかなぁ。ごはんもコタツで食べればいいのに。
あぁ、人間も、ポータブルコンロと鍋でコタツに入ったまま晩ご飯にすればいいんですよ。そうすると、コタツでなんでもできるし。
なんか、コタツムリとかいう生き方=ライフスタイルがあって、こたつに入ったまま生活できるんでしょ?
そういう生き方もいいですよ、きっと。内職で暮らして逝ければ、お外出なくて済むなぁ。
あぁ、薬がなくなっちゃうのか。宅配精神科医ってやってないかなぁ。

投稿: くりにゃー | 2005年11月22日 (火) 00時01分

昨日の朝は、今期一番の冷え込みらしく、奈良では最低気温が0.3℃って天気予報で言ってましたね。
これだけ寒いと、炬燵が恋しくなるのも無理は無いですね。でも、うちの場合、結婚してから炬燵なるものは出て無いんですよ。独身時代は良く炬燵で寝てしまっていたのですが、あれは幸せでしたねぇ・・・。

投稿: あきちゃん | 2005年11月22日 (火) 00時01分

おてんば娘さんはコタツの中ですか。
あったかくて気持ち良くてついウトウト。
人間も猫ちゃんも同じだね。

投稿: sandy | 2005年11月22日 (火) 08時55分

わかりますっ、それっ、スンゲーーーわかりますっっ!!!

ワタシの場合、まず、朝、布団から出れないですね(^_^;;;
起きてすぐ着替える方がまだマシということを、やっと今更
学習し、最近はそうして頑張ってます(w

寒いの苦手~。ストーブやこたつ、暖かい部屋から出れないの
わかります~。。。早く春になあれっ♪
(ってまだ、冬始まったばっかやん☆ 苦笑)))

投稿: 由宇@ | 2005年11月22日 (火) 12時34分

くりにゃーさんの言われるとおり、私も上京するまではコタツ文化を知らない人間でした。
こっちの冬はどうにも馴染めませんです。
コタツから出られないみやびさんの気持ちはよーーくわかります。
うちもコタツだそうっと。

投稿: みつ | 2005年11月22日 (火) 14時13分

こたついいなあ。置くところに息子の机がどーんとあるのでもう少し大きくなって二階に上がったらだそうかなと思っています。もうコタツの中は天国!すぐ寝てしまいます。自分の好きなグッズを置いてお菓子を食べながら漫画を見る。そしていつの間にか寝てしまう~たまに朝まで寝てしまうことも。

投稿: naoko | 2005年11月22日 (火) 21時04分

こたつでミカンが定番ですね。
でも炬燵って私のみやび姫像とちょっと違うなあ・・
みやびさんは暖炉の前でベティ姫を抱っこしながら、音楽聴いている。テェブルにはティーとクッキイが、何て感じ。
akoさん家の炬燵はもっぱら猫用です。

投稿: ako | 2005年11月22日 (火) 23時24分

私の家は先々週くらいから
こたつを出しております…σ(^◇^;)

こたつに一旦入ってしまうと、出られなくなりますよね…
分かります分かります(*´∀`)ノ
「コタツムシ」?「コタツムリ」?
ホントに寒いと、首しか出ておりません…★★
良い文化やぁ~ヽ(゚∀゚*)ノ

投稿: かが | 2005年11月23日 (水) 10時01分

みやびへ
須賀です。ごぶさたしてます。

ウォーキング続いてはるんすね。
えらいっす!

ちなみにウチはこたつがありません。
動けなくなるからです。(笑)

ところで。

あたしんBlogに「イメージバトン」なるものがマワってきました。
お題は「涙」です。
もしよかったら、参加してくださいまし。
http://panicky.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_b4a0.html

ありがとです。
ではまた/

投稿: 須賀 | 2005年11月23日 (水) 13時20分

みやびちゃんこんにちわ☆

こちらにお邪魔するのは久しぶりです。
コタツいいなぁ~♪
私も今のマンションに越してきた時にはダーリンのアパート時代のコタツがあったんだけどねぇ。他の家具とのバランスが悪くて(?)しまわれちゃいました^^;

実家にはキッチンの目の前に『掘りごたつ』があって一度入ると抜け出せない(笑)
前にネコを2匹飼っていたので足を入れるとどっちかに必ずヒットして『なんだよぉ~邪魔するなよぉ~』って感じでした^^;

今は犬なので、さすがにコタツの中には入らない(笑)

コタツとかホットカーペットってホント動けなくなって眠っちゃうんだけど、乾燥しちゃって風邪ひくんだよね(*_*)
私はコタツも好きだったけど、ホットカーペットに掛け布団も好きだったなぁ~♪

投稿: えのっち | 2005年11月23日 (水) 17時21分

くりにゃーさん

自然と「コタツムリ」になっちゃいますよ。こたつ出すと周辺が散らかります。でも週末お客さまなのできれいな部屋をキープしておかなければなりません。ベティはこたつから出たり入ったり。暑くなると出てきてフローリングにパタッと倒れます。しばらくするとこんどはこたつ布団の隅に香箱を作ります。程よくあたたまった布団が気持ちよいようです。

あきちゃんさん

あらら、あきちゃんさん、遠い目になっちゃった(笑)こたつ、まだお持ちなんですか?お子さんにも危なくないし、出してはいかがですか?眠くなっちゃうんですよねぇ。

sandyさん

ネコはこたつが好きですね。ベティも例外ではありません。ただ、長く入っていると暑くなるようで、よろよろ出てきますよ。

由宇さん

朝の布団の中ほどこの世で暖かいものはないですね(笑)出るの辛いですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン本当に早く冬終わってほしいですよ。寒いの苦手です(T△T)

みつさん

やはり北海道にはこたつの習慣はないのですね。でもこたつもなかなか良いものでしょう?怠け者になりますが(笑)こたつ、出されましたか?ぬくぬくしましょう!

naokoさん

こたつはねぇ・・・眠くなりますよね。でもいいんですよねぇなんか。早く出せるようになるといいですね。お子さんたちも喜ぶでしょう。

akoさん

あら?イメージに合わない?あははは。優雅なイメージ、ありがとうございます。ネコはホントにこたつが好きですねぇ。昼間電源切っているときは、ちょうどこたつ布団の隅っこ、日向になるところに香箱を作って幸せそうにくつろいでいます。暖かいところを探して歩いている感じですね。

かがさん

おお!かがさん家もこたつ出していらっしゃいますか。あははは。そうそう!首しか出なくなりますね。その状態からこたつを立たなければならないのは何と勇気のいることでしょう・・・(T△T)

須賀さん

お久しぶりですー!ヾ(=^▽^=)ノうちは動けなくなるのを承知でこたつ出しています(笑)ん?イメージ・バトン?何やら難しそうなバトンですね。挑戦してみます。書いたらTBさせていただきますね。

えのっちさん

お元気でお仕事されているようで何よりです。σ(・_・)の実家も掘りごたつ。あれはもっとタチが悪い(笑)ますます動けなくなるね。でもいいよねー。犬はこたつには入らないのね。ネコはホントにこたつ好きだよね。ホットカーペットに掛け布団、あったかそうヾ(=^▽^=)ノでもホントに動けなくなりそうだ(笑)そうなのよ・・・眠くなるのよね。風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

投稿: みやび | 2005年11月23日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7255914

この記事へのトラックバック一覧です: 動けない・・・:

« サボりました(;^_^A | トップページ | 遊んだ♪ »