« 明日だ明日! | トップページ | 音楽ってイイね♪ »

2005年12月21日 (水)

史上最大!魅惑のKen's Bar

昨日、行ってまいりました!平井堅さんの「Ken's Bar」 in 東京ドーム。平井さんは

今年デビュー10周年。その節目にふさわしく、史上最大規模のKen' s Barです。

ちょっと出るのが遅くなってしまったので、ホテルのカプチーノは諦めてグッズ売り場

へ。でもすごく混んでいて、時計を見たらあと15分ほど。とても売り場にたどり着けな

いと、中に入ってしまうことにしました。入るのがまた大変ですごい行列。明らかに

サザンの時より混んでいるような気がしました。収容人数にそんな違いはずだけど。

やっと入って、ドリンクチケットとコースターセットをもらいました。コルク製のかっこ

いいコースターです。やった!ドリンクチケットをビールと交換して、一塁側スタンド

の階段を下りて下りて席を探す・・・何と最前列ではないですか!ステージを斜め

横に見る感じですが、良い席です。そんなこんなでバタバタしてモブログする間も

ありませんでした。席に着いたら間もなく開演時間。場内アナウンスが流れてき

て「本日はご来店ありがとうございます。本日、生まれて初めてウグイス嬢を務め

させていただきます、松任谷由美でございます。」ええっ!?場内ざわめいて・・・

「・・・こと、清水ミチコでございます。」(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 清水ミチコ

さんの紹介でバンドのメンバーが次々とステージに登場、そしていよいよ、Ken's

Barのマスター兼シンガー、平井堅さんの登場、「後方より登場いたします!!」

外野センターからリリーフカーに乗って平井堅さんが入ってきました。で、なんと

こっちに向かって来るではないですか!平井さんは立ち上がって手を振りながら

リリーフカーがゆっくりと一塁側に周ってきます。ものすごい間近で平井さんの

姿を見ることが出来ました!彫りの深い顔立ち、すらりと長い足、かっこいい!!

オープニング曲は「even if」 Barの曲ですからね。しっとりと始まりました。

「Ken's Bar へようこそ!!外は寒いけど、僕の歌で暖めてあげるからね!BIG

EGG BOYS & GIRLS!!」観客大声援で応えます。「第一部はちょっと暗めという

か、葬式のようなというか、そんな感じで、第二部はアップテンポにお送りします。」

とのこと。そして、10周年なのでオリジナルもやりたいけどカバーもやりたい、選曲

に困ったけど、歌いたいものを歌う、と言いました。で、「歌バカ」の中から「横顔

Ring」など。そして、「カバーはね、迷ったけどやっぱりこれがやりたい。すごく

好きな歌詞があってね。失敗することを恐れては心は動かない、死を恐れていて

は魂は命を宿さない・・・」ということで、再び「THE ROSE」を聴くことができました。

一昨年より、一味も二味も違う、「THE ROSE」でした。「想いが重なるその前に

を歌った後、「ねぇ皆さん、僕が最初に葬式みたいとか言ったからそういう心持ち

で聴いてらっしゃるの?いいんですよ。今の「想いが・・・」で踊ってくれても。」と

笑いを誘いました。第一部のラストは平井堅の名を世に知らしめた「楽園」でした。

休憩時間、主人が「even if」にちなんでカシスソーダを買ってきてくれました。(これ

ちょっと、かなり薄いんだけど、まぁ気分で)第二部のオープニングは、「Love

Love Love」でした。ライブですごく盛り上がる「KISS OF LIFE」、カバーは

Just the Two of Us」に、いろんな曲組み合わせてアレンジして面白かった!

そして桑田圭祐さんの「白い恋人たち」 これはねぇ・・・しびれましたよ!すごく

ステキでした!心を込めて歌います、と「瞳をとじて」感涙・・・そして初公開という

ため息切符」という曲を聴かせてくれました。これ、次のシングル?最新シングル

の「POP STAR」!総立ちでみんな一緒に踊りました。楽しかったヾ(=^▽^=)ノ

アンコールはステージを外野センターに移して。紫のTシャツのラフなスタイルで

再登場した堅さんは再びリリーフカーに乗り、今度は3塁側を周ってピアノの置か

れたステージに上がり、ピアノの前に座って、でもピアノには手を置かずにその

ままア・カペラで、デビュー曲の「Precious Junk」を歌い上げました。原点に

還り、10年目の決意、のようなものを感じました。そして、ピアノを弾きながら

LIFE is・・・」一昨年の時も最後はこの曲だったなぁ。

欲を言えば、もう少しカバーが聴きたかったな、と思いますが、10周年だしね。

「歌バカ」の中から聴きたかった曲、たくさん聴けました。聴いてみたいと思った

のはみんな聴けたかな。何度も涙が流れました。今まで聴いた中で一番声が

良かった気がします。美しい歌声、高音はきれいに響いてドームを包み込み

ました。この人はまだまだこれからの人なんだな。きっとこの先10年、年を重ね

るごとに素晴らしい「歌バカ」になっていくんだろうな。とてもしあわせな時間を

過ごすことができました。Ken's Bar のステキなマスター兼シンガー、平井堅に

心から、乾杯・・・

|

« 明日だ明日! | トップページ | 音楽ってイイね♪ »

コメント

今回もよかったみたいですね~~!
凄いですね~~!!良い曲のオンパレード!!
ヾ(@^▽^@)ノ
あまりコンサートとかなのどイベントに行ったことがないけどみやびさんのブログ見てると
行きたくなっちゃうよぉ~~~(>_<)

投稿: みぃこ | 2005年12月21日 (水) 21時46分

やっぱり、行きたかったあ。ファンとしては。
みやびさんの楽しかった様子が目に浮かびます。

仕方がないので、歌バカのDVDでもみて
気分を盛り上げようと思ってます。
ちょっぴり、さみしいけど。

投稿: おとめちゃん | 2005年12月21日 (水) 23時15分

ライブ、最前列ですか。すごいですね。
オークションでとんでもない席がでてくるんですねぇ。
迫力満点。
POP STARは知ってる。ノリのいい曲で好き。踊りまくりなんだろうなぁ。
みやびさんのライブレポって、「楽しいっ!!」って雰囲気がすごく伝わってくるから。好き。
良かったね。

投稿: くりにゃー | 2005年12月21日 (水) 23時22分

楽しい様子が伝わってきます。
よかったね。

投稿: sandy | 2005年12月22日 (木) 09時06分

おかえりなさいませませ☆
平井堅さんからの一足早いクリスマスプレゼント、
いっぱいいただいてきたようですねヽ(´∀`)ノ
うらやましいなぁ~♪♪

「聴きたい」と思っていた歌が聴けると
ものすごくウレシイですよね(*´∀`)ノ
私は「あぁ~あの歌、歌てくれへんかった…」という
思いをしたことがあるので、
歌ってくれたときのウレシさは
計り知れないものやと思いますp(^ ^)q

投稿: かが | 2005年12月22日 (木) 19時36分

みぃこさん

ライブは楽しいですよ!来年はぜひ行って生の感動を味わってみてください。KUT-TUNはライブやらないのかな?

おとめちゃん

おとめちゃんち、WOWWOW見られるんでしょ?放送が楽しみですね。うちは見られないので、義姉に頼んで録画してもらおうと思っています。あの「白い恋人たち」もう一度聴きたい!DVDが出るといいんだけどなぁ。

くりにゃーさん

いやいや、「最前列」といっても「スタンドの」最前列ですから。ステージの目の前ではありません。でも登場の時前を通ってくれましたから、あれは嬉しかったですね。POP STARはプロモの通りに皆で踊りましたよ!盛り上がりましたね。

sandyさん

ありがとうございます。本当にすごく感動ですごく楽しかったです。いい思い出がまた増えてしあわせです。

かがさん

ただいまですーヾ(=^▽^=)ノ 平井堅さんからのクリスマスプレゼントは、もういっぱいいっぱいいただいてきました。そうですね、聴きたい曲が聴けると嬉しいですね。欲を言えばもっと聴きたいけど、でも選曲はずいぶん悩まれたようです。でも、嬉しかったなぁ。すごくステキでした。

投稿: みやび | 2005年12月22日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7765909

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大!魅惑のKen's Bar:

« 明日だ明日! | トップページ | 音楽ってイイね♪ »