« 名将・仰木彬氏、逝く | トップページ | お菓子バトン »

2005年12月16日 (金)

年末のご挨拶に・・・

えーっと、まずはじめにおことわりから。みやび、2つのバトンを拝領いたしました。

それは明日から順番に書いていきます。今日は昨日のことを書かせていただきます。

昨日、ヘアサロンへ行ってきました。主人は年内はもう時間が取れそうにないと言う

ので一人で。私はKen's Barの前にちょっときれいにしてもらいたかったのと、年内に

もう一度先生に会いたいというのもあり、行くことにしました。ちょっとしたクリスマス

プレゼントにぷち手作りストラップと、冬物語を8缶持って行きました。いつも最低

2人はお弟子さんがいるので、分けてもらえると思いまして。ちょっと重かった(笑)

電車を乗り継いで1時間弱、先生のサロンに到着。扉を開けると先生はお弟子

さんとお客さんのカラーリングをしていました。「おす!みやび、元気?」(注:先生

は私を本名で呼びます。ブログに書く便宜上、みやびに替えさせていただきます)

「みやび、一人で来たの?」と言われ、「ん?そうだよ。」「すげーじゃん、やった!」

すぐ意味が分かりませんでした。実は私、病気のために長い間一人で電車に乗れ

ない時期が長くありました。以来、主人が車で連れて来てくれて、主人も「やっぱり

先生のカットがいい。」となって、主人と一緒に車で来るのが当たり前になっていま

した。考えてみたら、私、病気になってから初めて一人で来たのです。電車に乗れ

なかった時期のことなど、もうすっかり過去のことになり、本人すら忘れていたのに

先生はずっと気にかけてくれていたのです。そして喜んでくれたのです。先生、長い

間心配かけてごめんね、ありがとう、と心の中で言いました。お弟子さんがシャン

プーしてくれて、席に案内してくれながら、「この間、ドレス着ていらした方ですよ

ね?ご主人と一緒に。」11月の友達の結婚式の時のことを言っているんです。

「はい、そうです。覚えていてくださってありがとうございます。」と言うと、「横浜から

いらしたんですか?いつも?」「そうです。先生大好きですから。」「いいですね。

うらやましいなぁ。」横で聞いていた先生は、「嬉しいよ、あったりまえじゃん!」と

言いながら私の後ろに立ち、髪をざっと触ってカットに入りました。「○○(主人)

忙しいの?」「うん、来たかったけど年内は無理そうだから。」「そうだろうな。○

○よくやってるよな。闘ってるもんなあいつは、すげーよ。」などなどいつものよう

におしゃべりしながらカットが進む。とても楽しい時間です。先生と話していると

すごく楽しいし、なんかすごいエネルギーをもらえるんです。トップの髪を少し

づつ取りながら見事なはさみ捌き。「ちょっといつもより軽くしたよ。」と出来あ

がったヘアスタイルはすごくスタイリッシュ。先生、ありがとう!で、ハグハグ。

これもいつも通り。「先生、今年もお世話になりました。ありがとう。」「いやいや

こちらこそ。」「うーん、先生大好きだよ!」「うーん、よしよし。」でハグハグ。

「来年もよろしくね。○○もまた来るから。お弟子さんたちも良いお年を。」と

ご挨拶して、サロンを後にしました。

先生はずっと心配してくれていたんだね。何も言わないけど、気にかけてくれて

いたんだね。先生のそのあったかい気持ちがありがたくて、嬉しくて。

友達はみんな大切で、誰が一番なんて言えないけど、尊敬、という点では、先生

が一番だよ。会った時からすごい人で、もっとすごい人になるんだろうなって思っ

ていて、本当にその通りになった今も、私と友達でいてくれて、ありがとう。私の

髪を、肌を触ってくれてありがとう。先生は私の人生のスペシャルだ。宝物だよ。

一人で来たことを喜んでくれてありがとう。私も自信がついたよ。また一歩前進

できそうな気がしたよ。先生のおかげだよ。ありがとう。

年末、まだまだ忙しいね。身体に気をつけて頑張ってね。来年またよろしくね。

きれいにセットされたヘアスタイルにあったかい気持ちを抱えて、一人電車で

家路につきました。

|

« 名将・仰木彬氏、逝く | トップページ | お菓子バトン »

コメント

こんばんは。みやびさんの周りにはいい人ばかりでいいですね。仁徳ですね。いい先生がいて羨ましいです。綺麗にしていただいてお洒落にクリスマスやお正月を迎えられますね。

投稿: naoko | 2005年12月16日 (金) 21時40分

私はなかなか行きつけの美容院が出来なくって…
美容院が苦手なので^_^;なかなか冒険も出来ず。

人って、自分が思っている以上に
自分のことを想っててくれたり、考えてくれたり
してくれてるものなんですね(*^^*)
私もたくさんの人のことを
想える、心の大きな人になりたいです☆

投稿: かが | 2005年12月16日 (金) 21時55分

みやびさんって、すごい。
慕い、愛される関係。
みやびさんって、いろんな人に愛されてる。
ヘアスタイリストの先生や、精神科のドクター、ごじごじのマスター、マークにフローラ、フランキー&ジュディ、レッジーナにちょろぴ母。
みやびさんの人柄の良さ、なのでしょう。愛らしい性格って、いいな。みんなにハグハグしてもらって、愛を与え/もらっている。
いいな、みやびさん。

投稿: くりにゃー | 2005年12月17日 (土) 00時50分

きのう、髪も病気したいです。

投稿: BlogPetのちょろ | 2005年12月17日 (土) 09時30分

あたたかい方たちに囲まれてうれしいね。
きっとみやびさんがあたたかな人だからです。

投稿: sandy | 2005年12月17日 (土) 10時10分

うんうん、ワタシもそう思います♪<皆様のコメント>
読んでて暖かくなりました(´∀`)
みやびさん、着実に前進されてますよ。よかった、よかった(´ー`)

投稿: 由宇@ | 2005年12月17日 (土) 12時29分

naokoさん

そうなんです。新年迎えるにあたりちょっとさっぱりしておきたかったので嬉しいです。そのままでもいいし、アレンジもしやすそうなんで、来週のKen's Barはちょっとアレンジしてみようかなと思っています。

かがさん

本当にそうですね。また、そういう人と一緒にいるといい影響が受けられるような気がします。その人に及ばないまでも、何か学ぶことがあるというか。私にとって先生はそういう人ですね。ヘアメイクの技術の高さと人間性、両方尊敬してます。

くりにゃーさん

たくさんの人に愛情を貰いすぎて、一生かかっても返しきれないですよ。ハグはいいです。日本人には馴染まないけど、アメリカかぶれのみやびはハグ好きです。ちなみにちょろぴ母も「好き好きぎゅーの会」というのを一人で作っていて、会うといつもハグハグぎゅ―しますヾ(=^▽^=)ノ

ちょろ

はいはい、どうせね、きれいにしてもらってもみやびは先生みたいにきれいにスタイリングできませんよ。髪も病気になりますねぇ。いいの!みやびは頑張るのよ。一応道具はあるんだから・・・

sandyさん

本当に人との出会いには感謝するばかりです。さださんも言っていますね。無駄な出会いなんかない、ただ出会いを無駄にすることがあるだけだって。出会いは大切にしたいと思っています。

由宇さん

ありがとうヾ(=^▽^=)ノまだ前進できるかな?大丈夫かな?大丈夫だよね!

みなさまへ

ゆるゆるだいありいにご訪問くださり、コメントを残してくれる皆様も、私にとって大切な存在です。いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。 みやび

投稿: みやび | 2005年12月17日 (土) 23時41分

みやびさんもかなり良くなってきておられるのがよくわかりますね。
このところ、気分転換もいろいろされて、生活が充実して来られているようですし。
これからものんびりのたのた、ゆるゆるとお過ごしくださいませ。

投稿: あきちゃん | 2005年12月18日 (日) 01時04分

あきちゃんさん

ありがとうございます。もう長いですから本当に大変な時もありましたけど、最近はすごく安定しています。まだまだ100%には程遠いですが、焦らずゆるゆるやっていきたいと思っています。

投稿: みやび | 2005年12月18日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7652342

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のご挨拶に・・・:

« 名将・仰木彬氏、逝く | トップページ | お菓子バトン »