« おせちも復活 | トップページ | バタバタ時々ゆるゆる »

2005年12月27日 (火)

やっと年賀状

今日は年内最後のドクターデーでした。年末年始の休み前なので混むだろうと少し

早めに行ったら、やっぱり混んでいました。待つこと40分、やっと診察室へ。

ドクターも少しお疲れ気味のご様子。Ken's Barのことや楽しかったクリスマス、そして

今おせち料理も作っていることなど報告。「それは良かった。」と喜んでくれました。

血圧測ったら、90の60で相変わらず低い。いまいちシャンとしないのはそのせい

なのかしら?(大掃除が進まないことを何かのせいにしたいこの根性)休みが

入って次回は2週間後になるから気をつけてね、と言われ、はぁい。今年もお世話

になりました。よいお年を、とご挨拶して診察終了。薬局で薬を受け取り、今日は

さすがに真っ直ぐ帰宅。印刷を頼んでおいた年賀状がやっと届きました。今日

午前中に来なかったら電話して問い合わせしようと思っていました。良かった・・・

黒豆に火を入れて、一枚一枚宛名書きと一言。年賀状だけのお付き合いになって

しまっている人もいるけれど、とりあえず繋がっていることが大事。一枚ずつ書き

ながら、来年は会う機会を作りたいなぁと思います。私の友人たちは今子育てに

忙しい子が多く、なかなか会うことができないという事情もあったりしますが、少し

大きくなれば、また遊びにきてもらいましょう。そんなことを思いながら一人一人

に書くのはステキな時間です。こちらは何とか目処がたちました。明日投函でき

そうです。クリスマスカードもそうですが、私こういうの好きなんですね。メールで

済ませてしまえる時代だけど、たくさんの人に一度にはがきを書くなんてこの時期

しかないですから。宛名書きも手書きにこだわっているのも、このはがきを書いて

いる間、あなたのことを想っていましたよ、という私なりのメッセージなんです。

(郵便局の皆さん、遅くなってごめんなさい。友人知人の皆さん、元旦には届かな

いと思います、ごめんなさい。)

明日は11月に出産した学生時代の友人宅を訪問。ちょっとハードスケジュール

になりますが、赤ちゃん抱っこしたいし、11月に結婚した友達も一緒なので会える

のが楽しみです。帰りにおせちの材料買ってきて、明日は2品くらい作ってしまおう

と思っています。掃除は・・・明後日かな(笑)

|

« おせちも復活 | トップページ | バタバタ時々ゆるゆる »

コメント

手書きの一言メッセージには味がありますよね。印刷に一言添えるだけで、ぐっと親密感が高まります。
宛名まで手書きだとなおさらですね。でも、根性要りますね。
そんだけの根性があれば、ささっと大掃除が出来るのではないかと思います。
何も、あさってに延ばさなくとも、ささっと。ささっとウォークインクロゼットになにもかも押し込んで。綺麗なお部屋を差くりましょう。
(しかし90/60っていいなぁ。私もそこまで落としたいなぁ。降圧剤2倍飲んだら落ちるかなぁ。)

投稿: くりにゃー | 2005年12月27日 (火) 23時18分

こんにちわぁ~~ヾ(@^▽^@)ノ
あたしも年賀状出しましたぁ~~(⌒-⌒)
今年はあたしにしては珍しく
早かった…(;^_^A 
でも掃除はあたしもまだだ…(>_<)
お互い頑張りましょう~~~!!

投稿: みぃこ | 2005年12月28日 (水) 15時27分

こんばんは。お医者さんで何も無く何よりです。このまま調子を崩さず過ごせるよう祈っています。私も年賀状は出来るだけ手書きでしています。何か心がこもったような気がします。大掃除無理されないように。休みながらしてくださいね。

投稿: naoko | 2005年12月28日 (水) 20時24分

最近じゃ年賀状はパソコンで作ってしまうので、
なかなか手書きってことはしなくなってしまいました。
昔は手書きじゃなきゃって思ってたのに・・・。
人間楽を覚えちゃうと苦労はしないものなんだよね。
今日から私も「黒豆」始めました。
明日から煮る作業に入ります。
上手くいくかなあ・・・。
明日はお正月用品の買出しです。
何か疲れる予感がします・・・。

投稿: おとめちゃん | 2005年12月28日 (水) 21時43分

ワタシも今日、年賀状出してきました!
明日は頑張って掃除・家事に勤しもうと思います(^^;
みやびさん、ハードそうですが、ムリし過ぎずです~p(^^

投稿: 由宇@ | 2005年12月28日 (水) 21時46分

年賀状、私も出しました(*´∀`)ノ
来年は2種類のプードルで、
皆さんのご機嫌を伺おうと(*^^*)

さっ♪師匠も年末行事に頑張ってらっしゃることですし、
私も明日は…明日こそは…1日がかりで大掃除…え、
明日はお墓参りへ行くのかい?
…大掃除はまた今度、ということで…(ごにょごにょ)

投稿: かが | 2005年12月29日 (木) 20時33分

おせち作りは進んでますかにゃ?
今年はベティもおせちもらえるのかにゃぁ。
モンプチ金缶でいいですにゃ。
いえいえ、わざわざ伊勢エビ茹でてくださるなくとも。ささみの茹でたので良いですにゃぁ。それにモンプチ金缶と。
うれしいですにゃ。
いただきますにゃ。

投稿: くりにゃー | 2005年12月29日 (木) 22時23分

年賀状、ネットを見ながら、片手間で書いてます。私も葉書なんて書くのは、この時期くらいですしね。本当に親しい人たちにはメールや電子年賀状で済ましてしまっても、って思ったりもしますが、やっぱり、年に1度くらいは自筆で宛名書きくらいして、生きてるんだぞ!っていうのを示しておきたいと思っています。

明日には、年賀状出したいなぁ・・・。

投稿: あきちゃん | 2005年12月29日 (木) 23時50分

くりにゃーさん

そうですね。一言書いてあると嬉しいですね。子どもの写真付きで宛名も印刷、なにも書いていないとちょっと寂しい気がします。血圧、低いんですよ・・・たまに測ってもらうんですけど、上が100ってことはほとんどないですね。朝弱いです。

みぃこさん

年賀状出しましたか。ホントはねー、もうちょっと早く出さないといけないんですけど、投函したのが28日の朝だから、ギリギリ元旦に着くかどうか分からないです。掃除は普段から苦手なので(;^_^A

naokoさん

ありがとうございます。でも結構疲れています。その分お正月はのんびりしたいです。naokoさんも年賀状は手書き派ですか。そうですよね。やっぱり肉筆にこだわりたいですね。

おとめちゃん

お!黒豆やりましたか?美味しく煮えたかな?パソコンで年賀状作りかぁ。なんかそれも面倒で、(というかパソ音痴なので)いつも印刷頼んでしまいます。省ける手間は省いても、疲れるねぇ・・・

由宇さん

年賀状が終わるととりあえず一段落しますね。大掃除はいかがですか?うちは普通の掃除で終わり(;^_^A

かがさん

二種類のプードルの年賀状!かわいいだろうなぁヾ(=^▽^=)ノかがさん家は年末にお墓参りに行くのですか。うちは年明けてからですね。大掃除っていやぁね・・・

くりにゃーさん、ありがとうございます。

ベティは猫缶食べないんですよ。食べさせたことあるんだけど、必ず残すんです。あんまり好きじゃないみたい。カリカリ餌しか食べません。お刺身とかも食べないし。

あきちゃんさん

年賀状、お疲れさまです。投函できたでしょうか。そうなんですよね。年賀状だけのお付き合いでも、やっぱり大事にしたいものですね。

投稿: みやび | 2005年12月30日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7866951

この記事へのトラックバック一覧です: やっと年賀状:

« おせちも復活 | トップページ | バタバタ時々ゆるゆる »