« 人間バトン | トップページ | クリスマス・デート »

2005年12月24日 (土)

しあわせのクリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴです。皆さん思い思いのイヴを過ごされていることと思います。

結婚以来、イヴにはごちそうを作り、家でのんびり過ごすのが定番でした。しかし、

私が病気になってから、それはできなくなっていました。買ってきたものを並べたり、

外で食事をしたりと、そんなクリスマスがここ数年続いていました。

でも、今年は私も調子がいいので、久しぶりに家で手料理のクリスマスイヴをしたい

と思いました。主人に申し出たところ、とても喜んでくれました。といっても、そんなに

大げさなものではなく、クリームシチューを作りたいと言いました。クリームシチューは

私が初めて主人のために作った思い出の料理。こんなに美味しいクリームシチュー

は食べたことがないと、涙して喜んでくれたのです。主人はぜひ作ってくれと言ってく

れたので、4年ぶり、みやびプロデュースのクリスマスイヴ復活となりました。

今日はまず、お気に入りのケーキ屋さんに予約しておいたクリスマスケーキを取り

に行き、食材の買い出しに。車が混んでいてちょっとイライラ。シチューの材料と、

バケット、これはブルスケッタ用、シャンパンは迷ったけれどフランス王室御用達、

カンヌ映画祭で毎年飲まれているというPIPER HEIDSIEKを選び、シャンパンに

ラズベリーを浮かべたおしゃれかななんて思って買ってきました。

帰宅後、早速仕度にかかりました。久しぶりに作るホワイトソース。そんなに難し

いものではないですが、出来上がるまでそばについていないといけません。小麦粉

をバターで炒めて充分火が通ったら牛乳を入れてひたすら混ぜる。久しぶりに作り

ましたが、とてもなめらかなホワイトソースができました。これでもう出来たも同然。

トマトを湯剥きして、ブルスケッタを作り、バケットはガーリックトーストに。さあ、

できたできた。お待たせお待たせ。シャンパン開けて乾杯、メリークリスマス!!

とっても美味しいシャンパンでした。ラズベリーを浮かべておいて、最後に食べると

シャンパン浸けのラズベリーの美味しいこと!久しぶりのクリームシチューを主人

はすごく喜んでくれました。私がここまで元気になったことの証でもありますから。

とってもささやかですが、とてもしあわせなクリスマスイヴ。シャンパンを少し飲み

過ぎたのか、食後にアロマオイルを焚いたら、主人は気持ち良さそうに眠って

しまいました。ケーキをまだ食べていないので、起こしたいけれど、しばらくこのまま

眠らせてあげたいと思います。こんなささやかなことが、こんなにもしあわせなこと

なんだな、としみじみと思った今年のクリスマスイヴでした。

|

« 人間バトン | トップページ | クリスマス・デート »

コメント

旦那様にとっては、何よりなクリスマスイヴでした。
美しき、我妻が、4年ぶりに手作り料理で宴を催してくれる。
幸せです。本当に幸せです。
夫婦って、いいな。ラブラブな夫婦っていいな。
シャンパンの泡もはじけて、おしゃれな奥さんと、幸せな旦那様の二人で迎えるMerry Christmas!!
幸せな夫婦っていいな。
おめでとうございます。

投稿: くりにゃー | 2005年12月24日 (土) 23時46分

ステキなイブの夜でしたね! 手作りのシチューにケーキにシャンパン。そして何より、みやびさんがここまで回復されたことが、ご主人にとって一番のプレゼントだったのでしょうね♪。

メリークリスマス!

投稿: そこそっこ | 2005年12月25日 (日) 00時52分

メリークリスマス
素敵なクリスマス。
みやびさんの手料理のクリスマス。
おじゃましたかったわ。
あら。ほんとうにおじゃまになりそうね。

投稿: sandy | 2005年12月25日 (日) 09時48分

何と申しましょうか、私の頭の中は今
絵本の中に出てくる、イギリスかどこかの外国で
風景の色は暖炉の色、向かい合った夫婦が
グラス片手に微笑み合う、そして近くには
大きなクリスマスツリーにプレゼントに…

ぬおぉぉぉっっO(≧▽≦O)
何てあたたかいご夫婦なんでしょ、みやびご夫妻はっ☆☆
私もみやびご夫妻のような
あたたかい時間を刻む夫婦になりたひO(≧▽≦O)

メリークリスマスッッ・‥…━━━☆

投稿: かが | 2005年12月25日 (日) 11時45分

楽しい&幸せそうなクリスマスを
過ごせてよかったですネヾ(@^▽^@)ノ
まるでドラマを見ているかのような
雰囲気が伝わってきましたよぉ~~(〃∇〃)
一人者のあたしには少々刺激が強すぎるかも…
(〃∇〃)
あたしもみやびさんのシチュー食べたかったなぁ~
(>_<)

投稿: みぃこ | 2005年12月25日 (日) 16時52分

こんばんは。楽しいクリスマスを過ごせたようで良かったですね。主人と仲良くて羨ましいです。うちも一応皆でパーティをしていきつけのケーキを食べてプレゼント交換しました。子供たちは寝床にそっと置くのです。なんたってサンタさんですから!欲しいものが手に入って大喜び。いつもたいへんだけど子供たちの嬉しそうな顔を見ると嬉しくなってしまいます。人の嬉しい顔っていいものですよね。

投稿: naoko | 2005年12月25日 (日) 21時05分

こんばんわ!素敵なイブを過ごされたのですね♪
泣くほどおいしいクリームシチューってどんなだろう?
みやびさんは幸せですね(^^)
しかしクリスマスって道路が混むんですよねぇ~
私は今年ひとりのクリスマスでした。
あえてひとりで過ごした方が、来年こそは!ってなりますからねww
喘息もだいぶましになってきましたが、無理が効かないのでおとなしくしています(x_x;)シュン

投稿: ヤン | 2005年12月25日 (日) 22時16分

素敵なイヴを過ごされたのですね。
それにしても、ホワイトソースから作るシチューとは、これまたおつなものですね。最近は寒いことですし、旦那様の心も体もかなり暖まったことでしょう。

投稿: あきちゃん | 2005年12月25日 (日) 23時29分

くりにゃーさん

ありがとうございます。何とかそれなりに仕度をすることができて、主人も喜んでくれました。ここ数年は二人で過ごすといってもなんか消化不良な感じがやっぱり残ってましたから私も満足です。

そこそっこさん

ありがとうございます。そうですね。こんなことがまたできるようになるまで回復できたことが、一番嬉しいことだと主人も言ってくれました。これからもゆっくり、いろんなことができるようになっていければと思います。

sandyさん

いえいえ、お客さまはいつでも大歓迎ですよ。来年はケーキも手作りできたらいいな。

かがさん

いえいえ・・・そんなたいそうなものでは(;^_^A でも、あったかい夫婦っていうのは自信があるな。そんな風に時を刻んできたというのもありますね。ホント、いいイヴになってしあわせでした。

みぃこさん

いえいえ、ホントにホントにささやかーなイヴだったのですよ。でも、そんなささやかなことが本当にしあわせに感じられたんです。シチュー、今度はいつ作ろうかな。

naokoさん

サンタさんお疲れさま!私も子供の頃はサンタさんを毎年楽しみにしていましたからね。お子さんの嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。

ヤンさん

そうなんですよー。もう車が混んで混んで・・・ん?来年こそは?何かなーヾ(=^▽^=)ノ今のところはお身体を大事になさってくださいね。

あきちゃんさん

ホワイトソースから作ったほうが市販のルーを使うより断然美味しいんですよ。うちには思い出の料理でもありますからね。主人、すごく喜んでくれて私も嬉しかったです。

投稿: みやび | 2005年12月26日 (月) 00時36分

素敵なイヴでしたね。
ほんと、みやびさんの手料理が何よりのご馳走で、みやびさんの元気が
何よりのプレゼントだと思います(´∀`)
ささやかなことに幸せを感じる・・・それがほんとの幸せですね。
メリークリスマスっ☆(´ー`)

投稿: 由宇@ | 2005年12月26日 (月) 15時09分

由宇さん

ありがとうございます。ホントにささやかでしたけど、とても楽しくしあわせなクリスマスでした。こんな時間がずっと続くといいなと思います。元気でいないとね。

投稿: みやび | 2005年12月26日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7812918

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのクリスマスイヴ:

« 人間バトン | トップページ | クリスマス・デート »