« しあわせのクリスマスイヴ | トップページ | おせちも復活 »

2005年12月25日 (日)

クリスマス・デート

昨日は家でゆるゆるなクリスマスイヴ。クリスマスの今日は外へデートに行きました。

まず、お誘いを受けていた友達の個展を観に行きました。この友達というのはこの

ブログにも度々登場する、私のブランチデートのお相手です。彼は趣味で絵を描い

ていて、どんどん点数が増えて今年から個展を開くようになりました。今回は公的

施設を借りての個展なので売買はできないのですが、前回はわりと売れたそうです。

ギャラリーに入って行くと、画伯自ら受け付けやっていました。お客さんと連絡先の

交換などしていました。買いたいみたいです。「個展おめでとう。今日はお誘いあり

がとう。」と言うと「ありがとう。ゆっくり観てね。」とハグ&キス。主人とは握手。

全部で66点。よくこれだけ描いたものだと感心。すごく個性的な絵を描きます。

日本人にはない発想もあったりして楽しい。一通り観終わったところで、彼が

「コーヒー淹れたから飲もう」と声を掛けてくれ、久しぶりに3人でゆっくり話をする

ことができました。私はしょっちゅう会っているけど、主人は久しぶりでしたから。

ポストカードがたくさん売られていたので、10枚ほど買わせてもらいました。

(いつももらっているのですが、個展ですからお祝いに買わないとね)かわいい

画から幻想的な風景画、個性的な画まで幅広く買ってきました。使いましょう。

ギャラリーでつい話し込んで時間を過ごしすぎたため、映画を観に行きたかった

けれど諦めて、横浜に行って買い物だけすることに。タイ駐在の友人夫婦が年末

一時帰国するので、食事の約束をしています。彼らに今年初め赤ちゃんが生まれ

たので、出産祝い&タイ人のかわいい奥さんに喜んでもらえるものはないかなー

と、Granpapaへ。奥さんはぬいぐるみ好きで、前回会った時はちょろぴをあげ

ました。今回はどうしようかな・・・お子さんのものもあげたいし。迷いに迷って、

タオルドール、赤ちゃんが握りしめて口に入れても平気、しかも洗える。それと、

犬のぬいぐるみ、背中にジッパーと持ち手がついていてバッグになっています。

一応、候補として、他のお店にも行ってみましたがいまいちピンときません。そう

こうしていたら携帯メール受信。見ると11月に出産した友達から。急なんだけど

来週実家に遊びに来ない?実家にいるうちの方がゆっくり子供に会ってもらえる

から、とのこと。この子は私たち夫婦の学生時代の友人で、結婚式にも夫婦で

招いてもらっているので、出産祝いもきちんとした形でお祝いしたいと思っていた

のです。でもせっかく誘ってくれたので、私だけでもお邪魔します、と返信。考えて

いたお祝いの品は来週に間に合わない、でも手ぶらで行くのも気が引けるので、

ちょっと気持ちばかりのものを買おうとGranpapaへ逆戻り。最初に候補に上がっ

たものと、来週お邪魔するところにはタオルドールを。そうしたら、「期間サービス

です。」とかわいいサンタクロースの人形をくれました。え?こんないいものくれ

ちゃうの?とビックリ!「今日いらしてくださったのがラッキーでしたよ。」ありがた

くいただきました。Granpapaはどれもとても品質が良くてかわいい。また利用

させてもらおうと思います。

買い物が済んで、食事をして帰ってきました。今年のクリスマスは楽しかったな。

|

« しあわせのクリスマスイヴ | トップページ | おせちも復活 »

コメント

津川雅彦さんっていろんなことしてんのね。
おじいちゃんが孫に買ってあげる、ちょっといいもの。コンセプトに賛成。
タオルドールも可愛いし、安全だし。サンタさんまで着いてきて、ラッキーハッピークリスマスでしたね。幸せ。

ごじごじの彼は日本の方ではなかったのですね。日本人にはない感覚で描かれた絵は、刺激があるでしょう。精神に良い影響があることでしょう。

幸せにクリスマス過ごせて、良かったですね。このまま、幸せに年越しできますように。

投稿: くりにゃー | 2005年12月26日 (月) 00時03分

イイクリスマスでしたね♪
そうそう、みやびさんって、外人のお友達が多いのかな?
なんだか素敵だなぁ~と思います。
年末もいろいろ忙しそうですが、体調に気をつけて、よい年越ししてくださいね。
って、ほんと、今年もマジあとわずかなんだと思い知るワタシ☆(笑

投稿: 由宇@ | 2005年12月26日 (月) 15時14分

グランパパって、あのほら…俳優のぉ…
あっ!!そうそう、津川さんのお店ですよね☆
地元にもございます(*^^*)
自転車で…30分ほどの…(遠い目)

クリスマス、2日間とも素敵な時間!!
私…みやびさんの子どもになりたひ…


叶わぬ夢でございます(涙)

投稿: かが | 2005年12月26日 (月) 19時55分

くりにゃーさん

ホントにステキなサンタさんをくれたんですよ。買ったらそこそこの値段がすると思います。太っ腹です。そうそう、ごじごじの彼はヨルダン人です。でも在日22年なので日本語ペラペラですよ。母国語のアラビア語より得意らしいです。面白い人です。

由宇さん

外国人の友達・・・うーん、多いのかな。どうなんだろう?そりゃ、大学の時はたくさんいましたけど、今でも交流あるのはほとんどないかなぁ。高校の時ホームスティしていたホストファミリーくらいかな。ホントに今年もあとわずか。焦っちゃうよ(T△T)

かがさん

おお!グランパパ、お近くにありますか?すごくかわいいし、品質も良くて夢いっぱいのステキなお店ですよ。お値段も割りと手頃なものも多いし。あははは。かがさんがうちの娘になってくれるならこんな幸せはないですよ。でも、おきゃん様が泣くからなぁ・・・叶わぬ夢でございます・・・

投稿: みやび | 2005年12月26日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7826488

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・デート:

« しあわせのクリスマスイヴ | トップページ | おせちも復活 »