« Ken's Bar チケット入手経緯 | トップページ | そろそろ »

2005年12月 6日 (火)

フロイト

今日は楽しいドクターデー♪でした。また一週間元気に過ごせたし、サザンも楽しか

ったので、いい報告ができるわと足取り軽く病院へ。でも寒い・・・もう一枚着てくれば

良かったと少し後悔しました。今日はすいていて、着いて割りとすぐに呼ばれました。

「どう?調子は?」「はい、元気ですよ。」「いい笑顔だね。」「フフフ、サザン楽しか

ったもん。明日はさださんだし。」「幅が広いねぇ。サザン何が一番良かった?」と

しばしコンサート談義。ふと、ドクターのデスクの上にある分厚い本に気づきました。

正確なタイトルは忘れましたが、フロイトの本でした。「ドクター、今更フロイトなん

か読むの?」と聞いたら、「だって、最近の本なんか読んだってしょうがないもん。」

続けて「これ読むとフロイトから精神分析学は変化がないねぇ。」と言いました。

「そう?まぁベースだもんね。」と言ったら、「まぁそうじゃないっていう人もいるけど

さ、ほとんどのことはフロイトが既に言っているんだよ。」「私も大学の時さんざん

読んだから懐かしいわ。私も読み返そうかな。この本も欲しいな。」「うん、とても

いい研究だよ。全ての論文が載っているわけじゃないけどね。私はヒステリーを

主に扱っているから、やっぱりこういう原点に還って、ってね。」「なるほどね。

何で原文で読まないの?」「ドイツ語分かんないもん。」「なんでお医者さんなのに

ドイツ語分からないの?」「ドイツ語の授業はよくサボったから、あっはっは・・・」

と、今日の診察はアカデミック(?)でした。

薬局で薬を受け取った後、CDショップに立ち寄り、予約してあったさだまさしさん

の3333回記念ライブCDを受け取り、初回特典で絵はがきとポスターをもらい

ました。やった!明日、いよいよさださんの冬物語スペシャルコンサートです。

ワクワクします。座席は当日抽選(また抽選だよ)なので、どうなるか分かりませ

んが、行けるだけでも嬉しいです。明日、恵比寿ガーデンプレイスガーデン

ホールで、私のときめく時間が始まります。

フロイト読み返すのは、それが終わってからにしよう(;^_^A

|

« Ken's Bar チケット入手経緯 | トップページ | そろそろ »

コメント

みやびさんとドクターさんって、いろいろな階層?レベル?クラス?うーん、いい言葉がみつからないけど、そういったものでつながっているのですね。
共通の話題が豊富でいいですね。
風呂糸?電話かな。
(なんでもリビドーのせいにする人は嫌いにゃ。)

投稿: くりにゃー | 2005年12月 7日 (水) 01時08分

いってらっしゃい。
楽しんできてね。
抽選にはずれたわたしは家でいじけています。
くしゅん。

投稿: sandy | 2005年12月 7日 (水) 09時01分

フロイトですか、懐かしいですね。
「精神分析入門」に載っていた「しくじり行為」の分析が面白かったような記憶が。
しかし、今はとりあえず統一場心理学ひと筋かな(笑)。
今度、師匠が統一場心理学の教科書を出版するんですが、精神分析の防衛機構を統一場心理学流に解説したコーナーがあります。それも面白いかも。
おっと失礼、思わず宣伝してしまいました(^_^;)。

投稿: そこそっこ | 2005年12月 7日 (水) 20時01分

こんばんは。すごい内容ですね。私も臨床心理学していたので少しは分かりますが私もどちらかというとユングよりフロイトですね。でもどちらも支持しています。今は河合はやおさんが日本では第一人者ですね。でもなかなか応用ばかりで新しい理論はでませんね。でもあの人は好きです。心理学に関してはアメリカの方が進んでますね。日本はいまいちです。コンサート楽しんで下さい。

投稿: naoko | 2005年12月 7日 (水) 20時55分

くりにゃーさん

いえいえ・・・ドクターが私のレベルに合わせてくれているのであります。あははは。リビドーってすごいなつかしー!

sandyさん

ありがとうございます。楽しかったです。行きたくても行けなかった方のためにも一生懸命レポ書きますんで、2日にわたってお付き合いください。一日でまとめられなくて申し訳ありません<(_ _)>

そこそっこさん

心理学の勉強は面白いですね。そこそっこさんのお師匠様は教科書出されるんですか。すごいですね。ぜひ読んでみたいです。

naokoさん

河合先生の本はたくさん読みました。箱庭療法って一回やってみたい気がします。そうですね、アメリカは進んでいます。自分が病気になってすごく実感しました。今は理論がどうのより、現状を良くすることを第一に考えるようになりましたが、ちょっと勉強してみたくなりましたね。

投稿: みやび | 2005年12月 8日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/7498802

この記事へのトラックバック一覧です: フロイト:

« Ken's Bar チケット入手経緯 | トップページ | そろそろ »