« 何とかしたい | トップページ | たまには »

2006年1月18日 (水)

初ブランチ

今日もなかなか起きられませんでした・・・昨日に比べればマシでしたが。今日は

今年初のブランチ・デート。昨日のようなことがないように、こてを使ってヘアスタ

イルを整え、整髪料も使ってビシッとして行きました。約束の時間より大分早く家

を出て、カフェで読書。そろそろ行こうかと思ったところに電話。「あと30分で着く

から。」とのことだったので、再び腰掛けて本を読んで時を過ごし、待ち合わせの

カフェに行ったら彼はもう来ていました。「明けましておめでとう。」「あ、そうだね、

おめでとう、今年もよろしく。」「こちらこそ」型通りの挨拶していつものハグ&キス。

「個展、お疲れさまだったわね。いい個展だったわよ。」「ありがとうございます。」

と彼は大げさに頭を下げて、それが可笑しくて。個展期間中、たまたま映画の

アートディレクターが通りがかり、訪れて現在撮影中の映画に絵を貸してくれない

かと言われ、その撮影が数日前無事終わったとのこと。初めこの話を聞いたとき

うちの近所でしょっちゅう撮影しているVシネマかと思ったのですが、本当に映画

だそうです。脚本を私に見せようと思ったけど忘れた、というので詳細は良く分か

りませんが、彼によると著名な俳優陣だし、スポンサーは今世間を騒がせている

IT企業とのこと。9月に公開だそうです。楽しみです。「その前にまた6月に個展

やるからね。」「はい、ぜひ行かせて頂きます。」突然、「あっ!見て!」と外を指

指すので何かと思ったら、近所の保育園の先生が台車に子どもたちを乗せて

押していました。「何よ。お散歩だよ。」と言ったら、「違う、初めて見た。あれは

ホームレスの子どもたちだ。段ボール使ってる。」もう一度見ると、台車の側面

が破れてしまったのか、大きく段ボールで補強してありました。「ホームレスは

段ボール使うでしょ?あの子どもたちこれから段ボールの使い方の練習に行く

んだよ。」響き渡るほど大声で、何を言っているんだか・・・○。.-v(-。-)>何の

話をしていたのか分からなくなり、笑うしかない(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

話があっちこっち飛ぶのはいつものこと。それがとても楽しいんです。ちょっと

恥ずかしい時もありますが・・・来週時間取れたらまたデートしてくれる?と言わ

れ、もちろん喜んで、と漠然とした約束をして別れました。

その後、私はストッキングを買いに。この間ブーツを買ったので、日曜日のさだ

さんのコンサートに履いていくのに、ちょっとおしゃれなストッキングも欲しいな、

と思いまして。ひざ下丈のいい柄が見つかりました。早く日曜日来ないかな。

|

« 何とかしたい | トップページ | たまには »

コメント

楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。それにしても、ダンボールの台車の子供たちをホームレスだなんて、なかなか発想が面白いですね(私も不謹慎ですかね)。

そういや、18日に放送していた音楽・夢くらぶ、見ましたか?

投稿: あきちゃん | 2006年1月19日 (木) 00時36分

うーん、異国の人って、やっぱり発想が少し違うのかな。でも、ごじごじマスターって日本歴長いんですよね。おじぎって挨拶するくらいだし。
でも、段ボール→ホームレスって発想は、なかなかしないよなぁ。ヨルダンには段ボールないんでしょうか。んな訳はないか。
マスターの絵、映画出演おめでとうございます。芸術家は芸術家を呼ぶのですねー。やっぱり日本人にはない感性が絵ににじみ出ているのかしら。
なにはともあれ。めでたいことです。

投稿: くりにゃー | 2006年1月19日 (木) 01時06分

さすが芸術家の方は感性が違いますね。普通と違った視線が、個性的な絵画や物語を産むのかなって思いました。創作には欠かせない能力です。

映画の成功をお祈りしています♪

投稿: そこそっこ | 2006年1月19日 (木) 03時30分

楽しいおしゃべりしていると時間が経つのが早いね。
さださんのコンサート日曜日?
もうすぐだね。
楽しんできてね。
今年はわたしも一度ぐらいさださんのコンサート行きたいよぉ。

投稿: sandy | 2006年1月19日 (木) 08時41分

あきちゃんさん

子供たちを乗せていた台車、ホントに大きく段ボールで囲われていて、まるで段ボールで運んでいるようでしたよ。なんでだろう?謎です。
「音楽・夢くらぶ」もちろん見ましたよ!中村雅俊さんとの「関白宣言」良かったです。さださんの思い出のお菓子、カスタードケーキを私も作ってみようかなと思いました。

くりにゃーさん

日本歴長いですよ。もう22年かな。段ボール=ホームレス、というより段ボール+人=ホームレスという連想でしょうかね。彼の頭の中はどうなっているのかよく分かりません(笑)
映画はねー、快挙ですよ。クレジットに出るだけでノーギャラだそうですが、ステップ・バイ・ステップだと嬉しそうでした。

そこそっこさん

皆さん同じようなことをおっしゃいますね。確かに彼の絵は普通の人は思ってもみないようなものを描いたりします。普段からアンテナ張り巡らせて感性を磨いているのかもしれないですね。私にはただふざけているようにしか思えないんですけど・・・

sandyさん

行ってくださいよー!さださんのコンサート。
ぜひご主人とご一緒に。楽しいですよ。

投稿: みやび | 2006年1月19日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/8222432

この記事へのトラックバック一覧です: 初ブランチ:

« 何とかしたい | トップページ | たまには »