« 海人うた? | トップページ | 雨の買い物 »

2006年1月31日 (火)

寒い日眠い日

今日は寒い一日でした。しかも雨。ここ数日暖かかったので寒さが余計身に凍みる

日。そんな今日はドクターデー。傘を差して出かけていきました。バス待ちの時間が

とても長く感じられます。やっと来たバスに乗り込んで、いつものカフェへ。本当に

寒かったのでコーヒーを飲んでホッとしました。本を読んで時を過ごしていたら、

突然、猛烈な眠気に襲われました。本がつまらなかったわけではありません。もしか

したら昨日耳鼻科で出された薬のせいかもしれません。とにかく眠いのです。何とか

頑張っていましたが、ハッと気づくと授業をサボっている学生みたいに机に突っ伏し

て寝ていました。はっ!時間!思わず時計をみるとまだ小一時間ほどあり、ホッ・・・

目を覚ますために、飲み物を買いなおして再び読書。そしてドクターへ。

今日も空いていてすぐ呼ばれました。「どう?元気?」「風邪の予防に敏感になって

ます。」「さっきこれ飲んだよ。」とドクターは顆粒の風邪薬をピラピラと私に見せま

した。「やだ!ドクター、風邪?」「うーん、ちょっとおかしいな、と思ったら早めにね

。」「そうそう、病院って絶対風邪の人いるじゃん。気をつけないといけないわ。」と

言ったら、「あなたはいいよ。ちょっと来てすぐ帰るんだから。私なんて一日中、菌

を浴びているようなもんだよ。」あははは。それはそうだね。空いていたので時間

にゆとりがあり、少々世間話をして診察終了。

帰宅後、また眠気が襲ってきてこたつでしばし寝てしまいました。何なんだろう。

割りとしょっちゅうあることで別に珍しいことではないんだけれど。願わくばこの

眠気が、夜寝るときに来てくれないかな、と思う・・・

|

« 海人うた? | トップページ | 雨の買い物 »

コメント

あたしの方も雨ですが最近雨の日はそれほどの
寒さはこちらはないので雨は少しホッとすることが
あるんですよぉ~(;^_^A
でもまだまだ寒いッスよねぇ~~(T_T)
あたしも風邪の予防に敏感になっているはずなんだけど
またここ数日ノドだけが痛くて・・・(>_<)
うがいが足りないのかなぁ?(>_<)

投稿: みぃこ | 2006年2月 1日 (水) 16時36分

雨の日って憂鬱になるんですよねぇ(;´Д`)
そしてこたつはぬくぬく…

私も昼寝をすると夜眠れんようになります。。。
でもお昼寝って気持ちイイですよね☆
こたつの中はまた格別で…(*´∀`)ノ

明日の天気はどうかなぁ☆

投稿: かが | 2006年2月 1日 (水) 17時38分

こんばんは。耳鼻科の薬は特に鼻の薬は眠くなりますよ~慣れてきたら大丈夫だけど。飲み始めは一日中眠いです。仕方がないかも。でも違うかも知れないんでお大事に。気をつけてね。

投稿: naoko | 2006年2月 1日 (水) 20時06分

鼻炎薬って、眠くなるのですよ。
アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン成分って、あの「睡眠改善薬 ドリエル」の主成分です。
つまりは、鼻炎薬って睡眠薬です。
みやびさん、街角のカフェですやすや寝ていると、襲われちゃうぞ。私がそばにいたら襲っちゃうぞ。襲わせてください。

投稿: くりにゃー | 2006年2月 1日 (水) 23時44分

みぃこさん

そちらも雨でしたか。みやびは雨が苦手です。風邪予防には敏感になりますよねー。実は私も今日のどがちょっと・・・慌ててうがいしたところです。もう苦しい思いはしたくないねぇ。

かがさん

そうなんです。雨の日はウツウツしてしまいがち。だから苦手。こたつで寝るのは気持ちいいねぇ。風邪の原因になりやすいんだけど・・・私は夜きちんと寝なければいけないので、ホントはお昼寝しちゃいけないんです。でも時折このような睡魔に襲われ・・・眠気には勝てません。

naokoさん

身体が慣れてきたのか、眠かったのはこの日だけでした。鼻炎薬って眠くなるんですか。新しい薬は血液に馴染むまで眠くなったりしますね。

くりにゃーさん

私はアレルギー性鼻炎ではないんですけど、やっぱり眠くなる成分は含まれているんでしょうね。ドリエルの主成分が入っているんですか。そりゃ眠くなるわけだ。尤も、私には効くとは思えないですけど。
あははは。何を言っているのですか。襲うって、私を?それとも財布?


投稿: みやび | 2006年2月 2日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/8444448

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日眠い日:

« 海人うた? | トップページ | 雨の買い物 »