« 寒さ和らぐ | トップページ | 無条件バトン »

2006年1月13日 (金)

書皮

今日はウォーキングに出かけて、急に本が読みたくなった。うちには買ったはいい

けどまだ読んでいない本がたくさんあるというのに、今読みたいとなるとすぐ本屋へ。

こんなことなら文庫を持ってくれば良かったのだが。荷物にならないように、ハード

カバーの本の前は素通りし、文庫コーナーへ。数冊物色してお会計。必ず聞かれ

る「カバーおかけしますか?」に「いえ、結構です。」と答え、カフェに行って読書。

カバーはいつも断っている。革の文庫カバーを持っているし、カバーがかかった

まま本棚に入れると何がどの本だか分からなくなってしまうし、等等の理由から。

しかし、今日初めて知ったのだが、本屋さんでかけてくれるカバーを「書皮」といい

「書皮友好協会」なるものまである。愛好家たちは必ずカバーをかけてもらい、

場合によっては「もう一枚ください。」と、コレクションしている。なぜこれを知った

かというと、今日の新聞にこの協会を批判する意見(資源の無駄、という個人の

意見)が載っていたから。私もカバーをかけてもらうのはもったいない、というの

も断る理由の一つだけれど、「書皮友好協会」のホームページを見ていると、

なかなか奥が深い、と思ったのも事実。単にカバー愛好家、というわけではなく

本が好き、本屋さんが好き、カバーにもこだわりたい、ということらしい。カバーに

書店や出版社の個性を見出すとか、同じ書店でも地域によってデザインが違う

とか、今まで考えてみたこともなかったことだったのでちょっと驚いた。

皆さんはご存知だっただろうか、「書皮」というもの。世の中いろんな世界がある

ものだ。

|

« 寒さ和らぐ | トップページ | 無条件バトン »

コメント

偶然だけど、おとめもその記事読みました。
(ひょっとして同じ新聞かな?)

私は愛好家じゃないんだけど、本が汚れるので
いつもカバーをかけてもらいます。

でもカバーがあると読みにくいんだよね。

投稿: おとめちゃん | 2006年1月13日 (金) 21時52分

くりにゃーさん、エッチな文庫本の時はカバーかけてもらいますけど、それ以外の時はかばーかけてもらいません。
でも、あれって、本屋さんの顔なんですね。
よく三越とか高島屋の包装紙だけとっておいて、近所のお店で買ってきたものにとっといた包装紙だけかけて、お使い物にだしたりしますけど、そういう使い方があるのかな。
マニアの間では取引されているとか。
謎ですにゃぁ。

投稿: くりにゃー | 2006年1月13日 (金) 21時56分

興味深い話しです。
昔は買うたびにカバーをかけてもらっていました。面白いデザインに出会うと捨てるがおしくなっていつまでも取っておいたり。
でも最近はかけてもらいません。けっきょく捨ててしまうので、やっぱりもったいないから。電車のなかで読むのが恥ずかしい本を買ったときだけかけてもらいます。って、私は一体どんな本を読んでいるんだ(笑)。

投稿: そこそっこ | 2006年1月13日 (金) 22時26分

おとめちゃん

多分同じ新聞だね。80歳の方のご意見でした。そうだね、本棚に入れておくと日にやけたりもするし、汚れ防止のためにかけてもらうっていうのもあるね。私はあんまり気にしないんだけど。

くりにゃーさん

そう、本屋の顔なんですって。人にプレゼントするためではなくて、あくまでコレクションして楽しむみたいです。全国大会も開かれるらしい。謎ですねー。

そこそっこさん

昔は無条件にカバーかけてもらっていましたね。かけてもらわなくなったのは大学行ったからかな。アメリカではカバーかけるなんてことしないし、テキストなんてボロボロになって当たり前でしたから。電車の中で読むのが恥ずかしいってどんな本?気になるなぁ(笑)革の文庫カバーをもらってからはずっと私も使っていますけどね。

投稿: みやび | 2006年1月14日 (土) 20時36分

お久しぶりです。何か風邪をひいているとか?もしかしたら花粉症かもしれませんね。私も花粉症で一月くらいから内科で予防の薬をもらいに行きます。実は私を除いた三人がインフルエンザにかかりました~看病大変で気が変になりました。でももう治りました。今度は私?今日は雨でしたね。暖かいのはいいんですけどね。何か暗くて冬の雨はあまり好きじゃないです。明日に希望を持とうっと。

投稿: naoko | 2006年1月14日 (土) 21時58分

naokoさん

しばらくお見えにならなかったので気になっていました。ご家族が大変だったんですねー。もう大丈夫ですか?しばらくは無理せずお大事に。私は風邪じゃないんです。副鼻腔炎もちで、それがぶり返しただけ。もうスッキリしています。今日は大雨。豪雪地帯の雪崩の被害が気になります。何事もなければいいのですが。naokoさんも無理なさらないでくださいね。

投稿: みやび | 2006年1月14日 (土) 22時14分

くすっ♪
みやびさんも「思い立ったら即実行派」ですね(´∇`)

「書皮」、初耳でした☆ なあるほど~!
本といえば、マンガか温泉雑誌しか買ってないワタシ・・(汗笑))

投稿: 由宇@ | 2006年1月15日 (日) 12時21分

トラックバックでやたら送りまくってご迷惑をお掛けしました。私にはいまだもってわかりにくいというか、つかいにくいココログです。

トラックバックさせて頂いているのでそれなりのコメントを

くす♪
「書皮」、初耳でした。
うーん一緒だぁ(笑)

ご心配書けましたが、今日は復職のために家から出張??してレオパレスに入っています。すこし元気です。でもうつは抜けないですねぇ。

投稿: 楽天躁鬱 | 2006年1月15日 (日) 23時07分

由宇さん

そうなんですー・・・でもやらなきゃなぁと思いながらだらだらと時を延ばす事も多くて(;^_^A
「書皮」初耳でしょ?なんかすごいんだよー。HPすごい充実していて。

楽天躁鬱さん

昨日はTBの調子悪かったですね。使いにくいと思っているのは楽天さんだけじゃないですよ。
もう復職準備ですか?大丈夫なんですか?無理しないでくださいよ。

投稿: みやび | 2006年1月15日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/8144752

この記事へのトラックバック一覧です: 書皮:

» ブックカバー [躁鬱病=明るい気持ち・暗い気持ちという、病気]
こんばんは。今日はトラックバックです。ブックカバーでおもしろいので、タバコの火の [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 01時29分

« 寒さ和らぐ | トップページ | 無条件バトン »