« ときめきの「とこしへ」ツアー | トップページ | 歩きたい! »

2006年1月24日 (火)

回復!

昨日、Livedoorの堀江社長が逮捕され、今日社長退任、新体制がしかれと目まぐる

しく動く中、私の風邪は完全に回復しました。(注:この二つに関連性はありません。)

皆さん、ご心配かけました。また、ブログを見て、お見舞いのメールをくれた方、あり

がとうございました。心からお礼申し上げます。

今日は元気にドクターデーでした。行く前にカフェに寄り、数日振りに飲んだコーヒー

にホッとしました。しあわせを感じました。本を読みながら煙草に火を点けたら前髪

が焦げました。それでもしあわせでした。

時間になり、ドクターのところへ。今日はとても空いていて、早く呼ばれました。

ドクターに「大変な目に合っちゃったわよ。」と事の顛末を話すと、「夫婦揃って?

珍しいねぇ。」「病院でも言われた(笑)でも次の日さだまさしさんのコンサートだった

から治すしかなくて必死に治したよ。」「行ったの?コンサート!?」「行ったよ。もと

より這ってでも行くつもりだったんだから。」「コンサートはどうだった?」「もうねー、

ヾ(=^▽^=)ノ目を合わせて手を振ってくれて感激!私のカリスマ!」「みやびちゃん

はカリスマがたくさんいるね。」「あら、さだまさしさんは別格よ。」そんなこんなで

診察終了。処方箋を待っていたら、毎週顔を見る女性が「もう長いんですか?」と

話しかけてきました。「そうですね。もう4年過ぎましたね。」と答えると、「そうです

か。私は先生が別のところにいらしたときからの患者なんで7年くらいです。」との

こと。いつも男性と一緒なのでご主人なのかと思っていたんですが弟さんだとの

ことで弟さんも患者なのだとか。「この病気は、時間がかかりますね。」しみじみと

私は言いました。心底そう思ったのです。私も古株になりましたが、いつ治るとも

知れず、私よりずっと長い間病気と付き合ってきた友を思いました。「年月が経

つのばかり早くて。」と言ったら、彼女は、「本当ですねぇ。」とため息混じりに言

いました。ほんの数分の会話でしたが、「お声掛けてくださってありがとうござい

ます。私、みやびっていいます。よろしくお願いします。」「私はKです。ありがと

うございます。」と言って診察室に入っていきました。

治るよ。必ず治るよ。風邪みたいに簡単にはいかないけど、いつか必ず治る。

そう言い聞かせて、ドクターのもとを後にしました。

|

« ときめきの「とこしへ」ツアー | トップページ | 歩きたい! »

コメント

うーん。そうなの?
にゃー、クスリがあれば健常者みたいに動ける(ときどき壊れるけど)。
でも、クスリが切れると、確実に動けなくなるよ。3日も切れると、もうてきめんに。
一生クスリとおつきあいかなー、て思ってるけど。
自立できない障害者なんですけど、自立しなさいって手紙が来るそうです。うみゅみゅみゅ。
本当に緩解なんてするのかな。

投稿: くりにゃー | 2006年1月24日 (火) 23時55分

くりにゃーさん

うん、私も一生付き合うかな、と思ったことありますが(今でも思わないことないですが)私のドクターがね、いつもゆったりどっしりしているんだけど、私のこと「治そう」という静かな気迫みたいなものを時々感じるんです。ドクターが治そうとしてくれているんだから、私も治ろうって思わなきゃ、って思うようになったんですね。
時間はかかりますが、くりにゃーさんも必ず治ります。きっと私より回復早いと思いますよ。
お互い、ゆるゆる、のたのた、やっていきましょう。
いつもコメント、ありがとうございます。

投稿: みやび | 2006年1月25日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/8323694

この記事へのトラックバック一覧です: 回復!:

» 治るかな [躁鬱病=明るい気持ち・暗い気持ちという、病気]
躁鬱病でも治りたい! 躁鬱病は治らない病気と言われています。実際私の医学の知識で [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 01時27分

« ときめきの「とこしへ」ツアー | トップページ | 歩きたい! »