« 無農薬柑橘 | トップページ | ショッピング »

2006年2月 9日 (木)

眠気との闘い

最近、風邪に関することばかり書いているので、ブログペットのちょろも「鼻水」

「のど」「うがい」などよくしゃべっている。恐らく意味は分かっていないだろうが。分か

っていたとしたら大したものだ。

最近、夜の寝つきは悪くなく、朝も起きるのはそんなに辛くないといういい兆候であ

るが、問題はその後。朝、薬を飲み、昨日から風邪薬も加わり、午前中ざっと家事

して、昼頃に出かけていくパターンなのだが、風邪薬の副作用が、「眠気」。なぜか

午前中は平気なのだが、昼に薬を飲むと午後猛烈な眠気に襲われる。コーヒーを

飲んでも煙草を吸っても、睡魔は襲ってくる。読んでいる本が面白くてもくだらなく

ても眠くなるのは不思議だ。

学生時代も睡魔との闘いはあった。特に「明日はテスト」とか「ペーパー提出日」

などに限って眠くなる。「今日中にドラフトを仕上げないといけない。」時も同様で、

「明日の講義のために目を通しておかなければならない本、資料」が多ければ

多いほど眠かったような気がする。でもそれは最初のうちだけで、学問の面白さ

に目覚めると、自然とそういうこともなくなり、テスト前、提出前に焦ることもなく

なってきたけれど。要領を掴んだから、ということもあるかもしれない。でも眠気

に勝つ要領は未だに掴めていない。

カフェで本を読んでいて、眠気が襲ってくる。次第に耐えられなくなって眠りに

おちる。ハッと気が付くとバックを抱え込んでいる。睡魔に襲われながらもスリ

に遭わないようにという防衛本能が働いているらしい。

明日は横浜に買い物に行きたい。というか行かなければならない。昼頃には

横浜に着いていたいと思うが、明日も睡魔は襲ってくるのだろうか。今晩中に

眠気のもとになっている風邪薬の耐性がついているように祈るのみ。

|

« 無農薬柑橘 | トップページ | ショッピング »

コメント

花粉症のお薬は、抗ヒスタミン剤。これはあの、睡眠改善薬「ドリエル」の主成分なので、とても眠くなります。
やはり、お医者様が処方されたのは風邪薬ではなくて、花粉症のお薬だったのですね。
ご夫婦そろってマスクマン&レディーになって、あちこちの銀行を襲ってください。
やーい、かふんしょー。おめでとう!!!

投稿: くりにゃー | 2006年2月10日 (金) 01時21分

わたしは薬飲んでなくても眠いです。
とくにお昼ごはん食べたあとはね。

投稿: sandy | 2006年2月10日 (金) 14時45分

先週くらいから、どうも寝つきが悪く、
その結果朝がべらぼうに辛い…の繰り返し(・∀・;)

高校までは「授業中に眠くなる」ことがなかったのですが
どうも大学の講義となると…こう…
特にお昼ご飯後は…○O0o。。。.(_","_)φzZZZ

お腹すいても無口になりますが
眠気100%でも無口になります(;´Д`)

横浜でのお買い物の時は
すっきりとした目と頭で行けますように♪

投稿: かが | 2006年2月10日 (金) 16時17分

こんばんは。薬も眠気を誘うけどやはり身体が寝た方がいいとつたえているのではないでしょうか?次第に薬にも慣れますが。無理をしないでゆるゆる休んでください。

投稿: naoko | 2006年2月10日 (金) 20時49分

ワタシもお昼食べたらすごい眠気に襲われること、多々ありです~(^^;

風邪薬は確かに眠くなりますねぇ~
寝るのが薬なので仕方ないのかもしれません。
って、ムリせずゆっくり休まれた方がイイのかも??
どうしても行かなくてはならない買い物でなければ、ムリせず
お休みくださいね。。。

投稿: 由宇@ | 2006年2月10日 (金) 20時58分

くりにゃーさん

ちょっと最後にさせてください。

sandyさん

昼下がりは眠くなりますね。これからあったかくなってくるとますます眠くなりますね。気持ちいいんですよね・・・

かがさん

あらら、悪循環。大学の講義は、課目と教授にもよりますね。最初の必修科目の数学なんて、もう眠くて眠くて・・・の思い出しかありませんです。
眠気100%はそりゃ無口でしょう(笑)
買い物はスッキリシャッキリ済ませてきました!

naokoさん

薬局で「眠気が出る」と説明を受けましたので、薬のせいだと思います。昼間寝てしまうと夜寝られなくなってしまうので、多少無理してでも起きていたほうがいいみたいです。ご心配ありがとうございます。辛い時は寝ちゃいますね。

由宇さん

あははは。お昼ご飯後に眠くなるのは皆一緒なのね。
もう記事書きましたが、買い物は今日無事行ってきました。明日は祝日ですごく混むだろうし、今日のうちに行っておきたかったので。心配してくれてありがとう。

くりにゃーさん

後回しにしてごめんなさい。
くりにゃーさんに何度も花粉症と言われ、その度否定してきましたが、こう何度も言われると、不安になってきました。
今回処方されたのは、風邪薬に間違いないのですが、だからといって、私が花粉症じゃない、という確証もないのです。
元々の性格上、一度考え出すと悪い方へ悪い方へと考えてしまい、花粉症じゃなくて、もしかしたらネコの毛アレルギーになってしまったのかもしれない、と不安です。もしそうなら、ベティを手放さなければならないのか、そんな風に考えてしまって・・・
ベティがいなくなってしまうなんて、考えたくもないことです。
居ても立ってもいられない気持ちなので、週明け検査を受けようと考えています。主人が数年前受けた時、確か、6,7千円して、決して安くはない検査ですが、私が本当にアレルギーなのかどうか分かるのなら安いかもしれません。
でも、検査を受けるのがこわい気持ちもあります。もし、ネコアレルギーだったらと考えると、こわいのです。冷静でいられる自信は正直ありません。
再三のご忠告、ありがとうございました。真剣に受け止めなかったことを反省しています。

投稿: みやび | 2006年2月10日 (金) 21時46分

猫の毛アレルギーなら1月じゃないですよ。換毛期の秋と春あたりに出てるはずです。今出るのは花粉症。花粉症だってば。猫毛アレルギーならもっとずっと前に出てますもん。
群馬に行く、という手もあります。そのほうが安いし。ばさばさっと花粉を浴びて、生きていられたら平気、ということで。
でも、パッチテストは受けた方がいいかも。結構お高いのねぇ……。
今日は強面のオニイサンが出てこない……。

投稿: くりにゃー | 2006年2月10日 (金) 22時56分

くりにゃーさん

教えてくださってありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。

投稿: みやび | 2006年2月10日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/8584862

この記事へのトラックバック一覧です: 眠気との闘い:

« 無農薬柑橘 | トップページ | ショッピング »