« 春一番 | トップページ | あれ? »

2006年3月 8日 (水)

夢いっぱい、に依存?

昨日は何だかバタバタしてしまい、ブログお休みしてしまいました。今日はぽかぽか

陽気でした。でも昨日は寒かった・・・そんな昨日はドクターデーでした。最近お友達

になったKさんにディズニーランドのお土産を持って行きました。病院に着いたら、

一歩早くKさんが来ていて、ささやかなお土産をとても喜んでくれ、Kさんはランドも

シーも行ったことがないそうで、いつか行きたいなぁと言いました。Kさんも私と同じ

く、お姫さま願望が強いそう。一度行ってみるといいよ、などと話しました。

そのうち呼ばれて診察室に入ると、何だかドクターがとてもお疲れの様子だったの

で、「ドクター、どうしたの?そんなに疲れて。」と聞いたらば、「今日はいろいろあり

過ぎて疲れちゃったんだよ。」と言いました。「で?どうなの?」「ディズニー・リゾー

トから無事帰ってきて・・・」「ハッハッハ・・・ばかやろう、そんなとこ行ってる場合

か。ハッハッハ・・・」「私に八つ当たりしないでよ(笑)楽しかったよ。すごーく!」

「そう、そりゃ良かった。」「ドクター、あそこは一種の現実逃避だね。」と言ったら

「そうだよ。」と真面目に向き直り、「比較的インスタントに現実逃避できるんだよ

ね。実際、逃避傾向の強い患者さんはディズニーランドよく行くんだよ。」「やっ

ぱりそうなんだー。」「そう、そして依存していくの。パチンコとかと一緒だよ。」

「パチンコと同列になっちゃうの?」「意味、としてはね。」「なるほどねー。」と

久々に意義のある会話をし、「ところで採血の結果は?」と聞いたら「あーそう

だったね。すっかり忘れてたよ。」とカルテをパラパラとめくり、「異常なし」と

一言。で、診察終了。帰り道はまた寒くて、薬局で薬を受け取り、帰りました。

帰宅後、ディズニーシー&ランドでもらったパンフレットを見て、確かにここに

しょっちゅう行かないと気がすまない、なんて状態になったら大変だなぁと思い

ました。たまーに行って、その時いっぱい楽しんで、楽しかったね、また来たい

ね、なんて言いながら帰り、普通の生活に戻っていくのが正常なんでしょう。

夢いっぱいの世界は大好きだけど、何事もほどほどに・・・

|

« 春一番 | トップページ | あれ? »

コメント

へぇ~~~そんな依存もあるんだね~~(゜o゜)
どっちかってとあたしはスロット依存症かも…(^_^;)
でもディズニー依存症なんてすっごい豪華な気が…
一度しか行ったことがなくて
行きたい行きたい~~って言ってるだけの
あたしには程遠い依存症かも…(^_^;)

投稿: みぃこ | 2006年3月 8日 (水) 19時40分

みやびさん、賢明ね。
ケーキだって毎食食べてたら、一種拷問になるし(^.^)
と、云いつつ私は、PCのソリティアゲームが癖になってるかも。クリアーしてもしても、新しいパターンが出てくるから。
永遠に終わらないのかしら?
みやびさんのドクター最高ね、良い先生だわ!

投稿: ako | 2006年3月 8日 (水) 22時16分

現実逃避・・・ワタシも結構したくなるほうです~
ワタシの現実逃避法は・・・ゲームですね(笑
のめりこんでる時はホントに現実逃避できて幸せです。
でも最近、ゲームに逃げてないってコトは良い傾向なのかな?(´ー`)
今は新しい相棒(車)に慣れるコトに一生懸命な由宇でした。
だいぶ春めいてきましたね~嬉しいです!
桜餅、ワタシも昨日食べました(≧∇≦)

投稿: 由宇@ | 2006年3月 8日 (水) 22時38分

なーるーほーどー。
現実世界があまりに過酷だから、現実から遠ざかった夢の世界に浸るのですね。
私はネット依存症。みなさまのブログのぞいてると現実から逃避できるので幸せ。
ぁぁぁぁ、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(しんじ君)

投稿: くりにゃー | 2006年3月 9日 (木) 00時10分

ディズニーリゾートの中には「鏡」がないと聞きました・・・トイレにさえも。
せっかく夢の世界に浸っているのに、お客さんが鏡で自分の姿を見ると現実に戻ってしまうからだそうです。
ディズニーは徹底して夢の世界を作り上げているから、逃避しやすいんでしょうね。
(でもたまには逃避した~い!)
みやびさんのドクター、愉快な方ですね(^・^)。
>「ハッハッハ・・・ばかやろう、そんなとこ行ってる場合か。ハッハッハ・・・」
この言葉にこちらも笑ってしまいました。

投稿: そこそっこ | 2006年3月 9日 (木) 00時56分

ディズニーランドには地下通路があるって
知ってました?そこをミッキーやミニーちゃんが
ガンガン移動しまくってるんです!!
「邪魔邪魔!!」
「どいて!!」
とか、怒号が飛び交ってます・・・
メルヘンの裏舞台では
かなり現実的な光景が・・・
ランド&シーで
一番人気の役職は
なんとお掃除係!
人が嫌がる仕事に
ステータスを与えています。
これも企業方針。。。
顧客満足を徹底しているから
日本で唯一の黒字リゾートなんです。
知ってたらごめんなさい(泣)
みやびさん、
日常でメルヘンな世界に入り込んでると
やばいですけど、
ランドやシーに行ったときくらい
パーーーっとハジケていいですよ!!
気にしない気にしない!!

投稿: たいが | 2006年3月 9日 (木) 01時08分

現実逃避ですか。
なるほどね。
納得してしまった。

投稿: sandy | 2006年3月 9日 (木) 08時45分

ふむふむ、と納得しながら読ませていただきました〃´_`〃
私の現実逃避は…なんやろなぁ~なんだかもう
日常的に現実逃避気味かしらン(@ ̄* ̄@)

みやびさんと同じ時期にシーに行ったお友達がいて
私も行きたくなりました(≧ω≦)b
USJに一度も行ったことがないので行きたいなぁ♪
ETと指、あわせたいわぁ~〃´_`〃

投稿: かが | 2006年3月 9日 (木) 10時00分

こんばんは。楽しめて良かったですね。私も早く行きたいです~たまに現実逃避してもいいですよね。滋賀県にはそんなとこないよう!今鬱期なので身体が動かないしい。漫画で逃避しようっと。

投稿: naoko | 2006年3月10日 (金) 20時29分

レス遅くなりました。申し訳ありません。

みぃこ

ディズニー依存はお金がかかるよね。
あははは。みぃこはスロット依存か。でもみぃこ
のは気晴らしでしょ?依存とはまた違うよ。
もう始終やっていないと気が済まない!って
なったらヤバイけどね。

akoさん

へぇー、ゲームなさるんですか。なんか意外です。
でも、新しいものを次々と・・・というのは
ディズニーも同じですね。決して飽きさせること
がないですからね。

由宇さん

誰にだって逃避願望はありますよ。別に特別な
ことじゃないです。一つや二つ、逃避できるものを
持っていて普通じゃないかな。
由宇さんは今、新しい車に夢中ねヾ(=^▽^=)ノ
がんばれー!

くりにゃーさん

そういうことですね。ただいつまでも逃げつづける
ことはできず、いつか現実と対峙しなければいけない
時は必ずやってきますけどね。ブログ巡りくらい、
別にいいじゃないですか。ところでしんじ君って?

そこそっこさん

え?鏡?トイレにもなかったでしたっけ??
あんまり気にしなかったけど、そうだったかなぁ?
いいんですよ。たまには逃避しても。し続けるのが
問題なんですから。
ドクターは面白いです。ゆったりどっしりとしていて
安心してお話できます。

たいがさん

へぇー!地下通路があるんですか?
それは知らなかったですね。ミッキーたちは無線で
決してかち合わないように連絡取り合っているって
いうのは聞いたことありますけど。
お掃除係は徹底していますよね。これはウォルト・ディズニーのポリシーですからね。園内はいつもきれい!ちょっとしたゴミも見逃しませんね。
もちろん、行った時ははじけますよ!

sandyさん

そうでしょう?私も納得してしまいました。
私自身、これは現実逃避だな、と思っていましたけど
ドクターに解説されると説得力ありましたね。

かがさん

そんな・・・日常的に現実逃避だなんて。
かがさんはそんなことないですよ。
まぁ!お友達がシーに!?私と同じ頃というと
お天気あまり良くなかったかな?
UFJは私も行ったことないです。アメリカのは
行ったことあるんですけど、日本のも行きたいなぁ。
ちなみにアメリカのユニバーサルスタジオはとても
楽しかったですよ。

naokoさん

そうですよ。たまの現実逃避はいいんです。
ご家族でディズニーリゾート、いらしてくださいね。
今はウツですか。辛いですね。もう少し辛抱しましょうね。早く明けますように。

投稿: みやび | 2006年3月12日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/9002839

この記事へのトラックバック一覧です: 夢いっぱい、に依存?:

« 春一番 | トップページ | あれ? »