« ○○バトン | トップページ | 夢いっぱい、に依存? »

2006年3月 6日 (月)

春一番

昨年より11日遅かったという春一番。風が強くて花粉症の皆さんは大変な一日だっ

たと思います。暖かいんだか、肌寒いんだか良く分かりませんでした。昼間は暖か

でしたけどね、確かに。でも明日は北風で寒いそう。春先は天気が目まぐるしく変

わりますね。明日は横浜は雨も降りそうですし。しばらくは折り畳み傘を持ち歩か

なければなりません。本当にあったかくなったなぁと実感するまでもう少し時間が

かかりそうですね。

そんな今日は耳鼻科の日。また混んでいること・・・いつものように順番だけ取って

下のカフェで読書しながら時間潰し。本が面白くて、つい時間を忘れてしまい、

ハッと気が付いた時は、40分過ぎていました。慌てて耳鼻科に戻ると、あと2人。

ギリギリセーフでした。呼ばれた時に居ないと、当然飛ばされてまた順番を取り

直さなければいけないのです。

診ていただいたところ、順調に治ってきているのであと一週間薬を飲めばもう

いいだろうということでした。副鼻腔炎はぶり返しやすいので、まだ調子が悪い

ようだったら来週来てください、とのこと。薬局で薬を受け取り、買い物へ。

「銀座 あけぼの」が入っているので、そこでさくらもちを買いました。いつも

早い時間に売り切れてしまっているのに、今日は運良く買えました。

ピースのご飯で食卓は春。でもこたつはまだ上げられません。食後、あけぼの

で買ったさくらもちをいただきました。桜の葉が二枚使ってあって、袱紗包みに

なっていて、可愛らしいさくらもちです。とっても美味しかった。

春を見つけると、持って帰りたくなる。そんな今日この頃です。

|

« ○○バトン | トップページ | 夢いっぱい、に依存? »

コメント

桜餅ですかぁ・・・。
甘いもの好きのわたくしには、もう、羨ましいほか無いって感じですね。甘いもの好きといいながら、桜餅の場合には、塩漬けの桜の葉が好きだったりするのですねぇ。

投稿: あきちゃん | 2006年3月 7日 (火) 00時30分

こたつをしまっていいかどうかは、ベティさんに決めてもらうといいのにゃー。ベティさんがこたつに入りたがっているときは、入れてあげないと。
ということをやっていると、5月になってもこたつがしまえなかったりしませんか?
ま、ベティさんが暖かければ、それが一番いいですにゃー。

投稿: くりにゃー | 2006年3月 7日 (火) 00時47分

一雨ごとに
季節は移ろっていきますね。
もうすぐ春。
みやびさんも、雪解けと共に
心の春を感じる事が出来れば
と願っています。
 
お医者さんどうでしたか?
あまり聞いてしまうのも
失礼ですから、
返事は気にしないで下さい。
勝手に心配してるだけですから(汗)

投稿: たいが | 2006年3月 7日 (火) 02時01分

あきちゃんさん

あきちゃんさんの地方の桜餅は道明寺でしょうかね。
この桜もち、塩漬けの葉を2枚使っていましたよ。
美味しかったです。季節のうちにぜひどうぞ。

くりにゃーさん

みやびはネコ並に寒がりで、ネコのように
だんご虫のように真ん丸くなって自分の身体を
暖めるという術を持たないので、こたつをいつ
しまうかは私が決めまする。3月中はこのまま
でしょうか(;^_^A

たいがさん

お優しいお言葉、ありがとうございます。
一雨ごとに暖かくなる・・・のはいいんですが、
この一雨ごと、というのが余計に感じます(笑)

ドクターデーは明日です。(日付は今日ですね)
明日、記事にします。たいしたことを書いている
わけではないですが、いつもやっていることなので。
ご心配、本当にありがとうございます。
心に染みます。感謝します。

投稿: みやび | 2006年3月 7日 (火) 04時14分

桜餅。
和菓子って季節感があっていいですね。
今日は寒い日になりそうです。
暖かくしてお出かけください。

投稿: sandy | 2006年3月 7日 (火) 09時02分

今日は関西、めっちゃ暖かかったですo(^-^)o
スプリングコートで十分でした♪
…来週また寒くなるそうですが…(ー’`ー;)

我が街のみやげ物といえば「玉椿」があるのですが
見た目が淡いピンク色で白い粉がお上品にかかっていて
まさしく春!ってかんじです〃´_`〃
…ほとんど食べませんが(@ ̄* ̄@)

投稿: かが | 2006年3月 7日 (火) 19時09分

こんばんは。もうすぐ治るということで良かったですね。耳鼻科は混むから嫌ですね。花粉症の私は内科から薬をもらっています。私も桜餅食べたくなってきたあ。明日診察なのでどこかで買いに行きます!

投稿: naoko | 2006年3月 7日 (火) 20時41分

みやびさんも副鼻腔炎持ちなのね。
私は慢性副鼻腔炎です。
お薬飲んでも、内視鏡手術を受けても完治しません。
花粉の季節は尚更調子悪くて、何時も鼻詰まりぎみです。
お薬で直るなら良かったですね。
桜餅は、桜の葉の香りが春を手招きしているみたいで嬉しいですね。

投稿: ako | 2006年3月 7日 (火) 21時15分

春は大好きです。
でも、昨日の春一番のおかげで、テレビのアンテナが影響を受けたみたいで、昨日は画像がメチャクチャ悪かったのです。テレビっ子としては辛かった(笑)。

日記ブログ再開しました。またよろしくお願いします(^・^)。しかし・・・今度は別館を消してしまいましたあ。ひえ~~!

投稿: そこそっこ | 2006年3月 7日 (火) 21時30分

sandyさん

和菓子は季節を先取りしてくれますね。
桜もちも好きですが、うぐいす餅も好きです。
でも、この辺では見かけないんですよ。

かがさん

あったかくなったり寒くなったり春は忙しいですね。
おお!地元の銘菓、可愛らしいですね。
そうですね、意外と地元のものって食べないかも。

naokoさん

そうなんです。耳鼻科はいつも混みます。
今日診療日でしたか。桜もちは買いましたか?
naokoさんのところは道明寺でしょうね。

akoさん

私も完治はしないんですよ。治ってはぶり返し、
そのくり返しです。風邪をひくとひどくなるので
まず耳鼻科に行きます。私も慢性でしょうね。
手術はしたことないんですけど。
桜もちの葉の香り、いいですよねヾ(=^▽^=)ノ

そこそっこさん

あらら、春一番がそんな影響を・・・
日記ブログ再開!?おめでとうございます。・・・
え?今度は別館を!?とにもかくにも伺いますね。

投稿: みやび | 2006年3月 8日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/8978070

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« ○○バトン | トップページ | 夢いっぱい、に依存? »