« 花冷え | トップページ | やっと・・・ »

2006年3月30日 (木)

花曇り

今日も寒かったです。曇り空だし、風は強いしで。でもこれもまた、春ですね。

暖かく柔らかな陽射しばかりが春ではない。些細なことにも敏感になります。

良くも悪くも。そして余計なことを考えがちにもなります。だから春先は不安定に

なりやすいのです。

あれこれ考えすぎなんだよと、ドクターによく言われます。いいとか悪いとか

そういうことではないんです。ただ、考えるからね、色々、と言われるだけ。

別に大したことを考えているわけではないんですが、答えの出ないことを

堂々巡りに考えているかもしれません。それがストレスになっているか、と

言えば、そうかもしれないし、そうでもないかもしれない。

分からない。自分でも良く分からないです。

満開の桜を見れば、心潤います。ひっそりと咲く花を見れば心和みます。

本当はそれだけで充分なのかもしれません。

今日は花曇りでした。それでも桜は美しかったです。私の心もちょっとだけ

曇り空な今日でした。

|

« 花冷え | トップページ | やっと・・・ »

コメント

天気が不安定だと辛いときが多いですね。お日さまの光が恋しいです。
私もなにかと「考えすぎだよ」と言われる方ですが、自分としてはこれが普通なので、「考えすぎ」と言われてもピンとこないです(笑)。
今回体調を崩して、気持ちはネガティブになりがちなのですが、それでもひとりで外に出られたとき、桜を見られたときは嬉しかった。この気持ち、心はちょっと曇り空だけど、桜を見て心が和んだみやびさんの気持ちと似てるのかなあ・・・。 

投稿: そこそっこ | 2006年3月31日 (金) 00時50分

キッチンです。
満開の桜、家の方も見事です。
本当に心が和みますよね。
ハラハラと落ちてくる桜並木の桜のシャワーを浴びてきました。
みやびさんの気持ちも晴れるといいなあ・・・。

投稿: キッチン | 2006年3月31日 (金) 02時23分

いろんな日がある。曇り空の日だって。
ゆるゆるいきましょう。

投稿: sandy | 2006年3月31日 (金) 09時02分

こちらは今日も朝から雪。
って、ゆーべ寝る前に外見たら雪積もってました~(@д@)))
今朝もまだ雪が残っていて、通勤が不安でしたが、
なんとかなりました(^_^;
なので桜の季節はまだまだ遠そうです~

ワタシも「考え過ぎ」だとよく言われます。
ついつい、とんでもなく深いところまで悶々しちゃうから。
早く安定した晴天の日が続くようになるとイイのになぁ~
最近、すごく「休みが欲しい」ワタシです。
春っていつもこんなカンジになるんですよね。。。(´~`)

投稿: 由宇@ | 2006年3月31日 (金) 13時03分

そこそっこさん

少し良くなられたようで何よりです。桜を見られて
良かったですね。日本人が桜を愛でる気持ちって
どこか共通しているように思います。少し
落ち込み気味でも、桜を見ると心潤いますね。
引き続き、お大事になさってください。

キッチンさん

調子はいかがですか?桜は散る時も美しいですね。
気にかけてくださってありがとうございます。
私は大丈夫です。暖かいコメント、
ありがとうございました。

sandyさん

はーい!ゆるゆるいきまーす。
春の天気は気まぐれですね。でも花曇りも
美しいものですね。これもまた、春。

由宇さん

雪!!由宇さんのところは桜はまだこれから
なんですね。早く暖かくなるといいですね。
うふふ・・・由宇さんも「考えすぎ」か。
でもねぇ、「考えナシ」よりはいいんじゃないかと・・・(笑)
「休み」とれませんか。忙しいのね・・・
せめて暖かくなればねぇ・・・気持ちも少しは
違うんだろうけど。ちょっとでも心身共に
リフレッシュ!できるといいね。

投稿: みやび | 2006年3月31日 (金) 21時37分

風邪引きくりにゃー、遅レスです。
うつ病持ちの人って、頭のいい人が多いと思うのです。なんでも、ちゃんと考える。考えることなく行動する人はうつ病にかかりにくいんじゃないかな、と思います。
で、考え込んじゃう。なにもかも考え込んじゃう。自分の中で堂々巡り状態で考え込んじゃう。こたえなんてでないのに考え込んじゃう。なぜか、悪い方へ悪い方へと考えが進んで行っちゃう。
いやです。
くりにゃー、うつがひどかったとき、夜寝れなくて、こういう考え込んじゃう状態になって、「ベッドにギロチンがついてて、頭がきりおとせればいいのに」って思ってましたもん。
適当に生きる、てことができるようになるには時間がかかりますけど、何か楽しいことで、考え込んじゃうぐるぐるが断ち切れるといいですね。

投稿: くりにゃー | 2006年4月 2日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/9343772

この記事へのトラックバック一覧です: 花曇り:

« 花冷え | トップページ | やっと・・・ »