« 10周年へ | トップページ | 再調整 »

2006年4月18日 (火)

再会

今日はドクターデー。いつものように早く出て、カフェタイム。コーヒーを飲みながら

読書していたら携帯が鳴りました。誰だろうと思って見てみると、愛しい友の名が!

「もしもしー、ひろしくん?」「みやび、生きてるか?」「何とかね。」「えらい!今どこに

いる?俺○○に来てるんだけど。」と言うではありませんか!「私もいるよ。」「ホント

に!?じゃ、ちょっと顔見にいくよ。そこ行くから。」メールのやりとりはしていましたが

会うのは久しぶりです。ひろしくんと出会ったのは4年とちょっと前。病気がひどくて

孤独に陥っていた私の心をあったかく包んでくれた大切な友達。出会いについては

また書く機会があるでしょう。あ、ひろしくんは病気ではありません。健康そのもの。

間もなくしてひろしくんはカフェに現れました。「久しぶりぃぃぃいい!」と彼に抱きつ

きました。ひろしくんも私を抱きしめながら、「元気だった?会えてよかった。」と

時間が一気に戻ります。「みやびにメールで英語勉強するとか言っておきながら

何にもしてないよ。」「いいんだよ、そんなもん。」「良くないんだよ(笑)全然。」

「何とかなるよ。私だって何とかなったんだから。」「みやびは何とかなっただろう

よ。」「ひろしくんだってスペイン語、何とかなったでしょ?」ひろしくんは南米で

生活していたことがあるのです。「スペイン語はね・・・英語はどうもね。」「要する

にやる気ないんだよ。」「いやいや、やる気はどっかにあるんだよ。」そう言って

以前と変わらない屈託のない笑顔を見せます。「忙しい、とか何とか言い訳して

いるうちはできないわよ。」「言い訳だらけの人生だからさ。」(笑)彼は仕事の

途中なので、あまり時間がない、と言いながらよくしゃべり、よく笑いました。この

彼の笑顔にどれほど励まされたか分かりません。強く優しい眼差しにどれほど

救われてきたことか。以前ほど会えなくなりましたが、心はいつも繋がっている

と確信させてくれたので、寂しいと思うことはありませんでした。時間がない、と

言いながら喋りつづけて、「あ!こんな時間!ヤバイ!どうしよう。」「どうとでも

なるわよ。」「ま、いっか。言い訳考えるの得意だから。」と悪戯っぽく笑いました。

その後も何だかんだ喋りつづけて、「マジでそろそろヤバイ。また会いに来るよ。

病院気をつけて行けよ。」と私を抱きしめました。「うん、ありがとね。」彼の

後姿を見送りながら、とてもあたたかい気持ちになりました。ひろしくん、今日は

ありがとう。いつまでも忘れずにいてくれてありがとう。大好きだよ。

|

« 10周年へ | トップページ | 再調整 »

コメント

みやびさんは、心の支えとなる友達がたくさんいて、いいと思います。
4年前と言ったら、みやびさんが激うつの頃ですね。その頃に出逢えて、救ってくれた友なれば、心の奥底でつながっている友なのでしょう。
暖かいまなざしは何にも替えられない物。
いい友達を大事にするみやびさんらしいですね。
良かったね、みやびさん。

投稿: くりにゃー | 2006年4月19日 (水) 00時54分

何年も会ってなくて、でも再会したときに変わらず話しができる友人って、ホンモノだなあと思います。
わずかな時間の合間を縫って連絡をくれるなんて、みやびさんは心からの友を持っていらっしゃるんですね。ステキなことですね♪。

投稿: そこそっこ | 2006年4月19日 (水) 01時08分

久しぶりに会えてよかったね。
みやびさんのまわりは優しい方たちがたくさん。
きっとみやびさんが優しいからだね。

投稿: sandy | 2006年4月19日 (水) 08時40分

久しぶりにお友達に会えると
タイムスリップしちゃいますよねO(>▽▽<)O
昔の話をしだすと尽きませんもんね〃´_`〃
私も会いたくなって来たぁ~(゜ーÅ)

投稿: かが | 2006年4月19日 (水) 19時42分

くりにゃーさん

彼は私が本当にどん底の時に出会ってくれたのです。
私のために、いろいろしてくれました。
優しいだけじゃない、強い目をしてるんですよ。
彼との出会いは私が絶望の淵で見つけた宝物です。

そこそっこさん

彼はいつもこうやってちょこっと時間を作っては
会いにきてくれるんです。嬉しいサプライズ!
それでも会える機会が減ったのは、彼が今の職場で
確実にステップアップして忙しくしているから。
喜ぶべきことです。お互いを大切に思っている
気持ちはいつも変わりません。

sandyさん

ありがとうございます。本当に人に恵まれています。
リアルでもブログでも。ありがたいことです。
彼の存在に心から感謝しています。本当にいろいろ
助けてもらいました。

かがさん

彼は大人になってからの友達だから、学生時代の
友達とかとはまたちょっと違うけどね。
それでも、一生友達だ!ってお互い思っているの。
これって、すごく幸せなことだよね。
かがさんも誰かに突然会いに行ってみては?

投稿: みやび | 2006年4月20日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/9660628

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 10周年へ | トップページ | 再調整 »