« 疲れた・・・ | トップページ | 失うもの »

2006年4月25日 (火)

再開します

皆さん、ご心配かけまして申し訳ありませんでした。今日からまた再開します。

ちょっと色々あったのです。まずリアルでは、先週いつも通りウォーキングの合い間に

カフェで休憩していたら、しばらく連絡のなかった知人から電話が来て、「近くにいる」

と言うので会ったのですが・・・この知人が私を落ち込ませ、イラつかせ・・・詳しいこと

は書けないんですけど、私に会いたかったのではなく、他に目的があったのです。

成り行き上、次の日も会ったのですが、一日中振り回されてグッタリでした。結果的

には、別に損害があったわけではないので良かったのですが。

それから、ブログでのこと。あるブログで、そこのブログ主さんとちょっとやりとりを

していました。そのやりとりの中で、何だかものすごく悲しくなってしまったのです。

真剣に言葉を尽くせば尽くすほど、虚しく、悲しくなりました。私は相手が何が言い

たいのか、さっぱり理解できませんでした。質問しても、全く答えてくれず、上っ面

だけの言葉の軽さに、本当に虚しくなりました。

これがブログの世界の限界なのだと、私なりに決着をつけてきました。そして、

自分のブログも再開しようと思いました。

ブログは「日記」です。でも、日記帳に万年筆で綴り、引き出しにしまう日記では

ありません。公開して、皆さんに読んでいただく以上、やはり自分の言葉には

責任を持つべきだと思っています。そして、コメント。これは自分のブログの記事

以上に気遣いが必要だと思います。電子空間の向こうにいるのは生身の人間

です。無機質な活字で、相手の感情が見えにくく、そのため相手を傷つける

危険性は高いです。でも、その難しさを乗り越えてこそ、ブログのコミュニケーシ

ョンは輝くと私は信じます。

せっかく始めたブログです。これからも楽しんでやっていきたい。

「自分の言葉には、責任を持つ」

という、当たり前のことを、あらためて肝に銘じて。

コメントくださった皆さん、そっと見守ってくださったたくさんの方々、本当に

ありがとうございました。

これからもゆるゆるだいありいをよろしくお願いします。

今日はドクターデーでした。とても充実したお話ができました。これに関しては

また記事にしたいと思っています。

|

« 疲れた・・・ | トップページ | 失うもの »

コメント

お帰りなさい!
文章だけで自分の気持ちを表現することは、しかもそれが人目に触れるものだと余計に難しいですよね・・・。私も日々、試行錯誤しながら書き、コメントしています。
でも、大変さと同じくらい楽しみがあるのも事実。またこれからもみやびさんの日記、楽しく読ませていただきます♪。

投稿: そこそっこ | 2006年4月25日 (火) 23時17分

お帰りなさいませ。
リアルであったことは分かりませんが、ブログ上であったことは拝見しておりました。敢えて、横槍を入れなかったのですが(すみません)、みやびさんの中で整理が付いたのでしたらそれでいいと思います。
また、元気で楽しい日記を拝見できるのを楽しみにしております。

投稿: あきちゃん | 2006年4月25日 (火) 23時43分

おかえりなさいませ~。
そしてコメありがと。

ブログって本当に難しいと思う。
「自分の言葉に責任を持つ」
おとめも肝に銘じようと思います。

これからも良かったら覗いてみてね。

投稿: おとめちゃん | 2006年4月26日 (水) 00時20分

よかったですぅ。
あっ、すみません、キッチンです。
「疲れた」ということで、もしや私が・・・とコメントできなかったのです。
ごめんなさい。

「難しさを乗り越えてこそ、ブログのコミュニケーションは輝くと私は信じます。」
このフレーズ素敵です。
そうですよね、この向こうに、みやびさんがいてくれるのですものね。
言葉って「粗雑」ですが、心を込めて書いたものには、魂が宿りますよね。
あ~よかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

(事後承諾で申し訳ございません。私のブログにリンクをさせていただきました。もし、ご都合が悪ければ、消しますので・・・)


投稿: キッチン | 2006年4月26日 (水) 00時59分

みやびさん、おかえりなさ~い
って、私も昨日戻ってきたばかりなんですが…
やっぱり、あのコメントが絡んでいたのですね。
非常にむかつきます。果敢に戦ったみやびさんは偉いと思う。
私も頭に来たけど、行かなかったし。
でも、それで疲れちゃったみやびさんがかわいそう。
ごめんなさいね。私何もしてなくて…。
取りあえず、終息したということよかったです。

投稿: なお | 2006年4月26日 (水) 01時01分

お帰りなさい。
文字だけのコミュニケーションって、感情が伝わりにくいから、どうにも難しいですよね。
私も6つのブログで事故起こして出入り禁止喰らってます。事故起こす予定はなかったんだけど、私の性格のせいか、軽くコメントしたのが悪戯に感じられたみたい。ブログは難しいです。
みやびさん、精神が落ち気味の時に喧嘩すると、魂持ってかれそうになりませんでしたか? かなり大変な事になっていたのだと思います。お疲れ様でした。
また、ゆるゆると言葉を紡いでくださいね。みやびさんの言葉は好き。

投稿: くりにゃー | 2006年4月26日 (水) 01時30分

おかえりなさい。
たくさんのお友達がおかえりなさいって。
これってすごく素敵なことだと思う。

投稿: sandy | 2006年4月26日 (水) 09時21分

こんばんは(*^-^*)

私は今までブログでいただいたコメントで傷付いた事は
ないのですが、「送信」ボタンを押す時はやっぱり
緊張します、消せないもんねσ(TεT;)

ブログは「見られる」以上は気を付けないといけませんもんね☆
私はみやびさんのブログ、大好きです〃´_`〃
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

投稿: かが | 2006年4月26日 (水) 21時03分

みやびさん、おかえりなさい♪
そうでしたか。。。色々あったのですね。
ほんと、言葉ってネットの世界でも、リアルでも、メールでも
何でも、ムツカシイなと思います。
言葉に落ち込み、言葉に励まされます。
言いたいことは心の中で決まってるのに、なかなか「言葉」
として出てこないこともあります。
うーんムツカシイですね。。。(´~`)

でも、みやびさんがまた復帰されてよかったです。
これからもヨロシクお願します(^^*

投稿: 由宇@ | 2006年4月26日 (水) 21時41分

皆さん、あたたかいコメントありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

そこそっこさん

そうなんですよね。難しいけど楽しみも大きい。
それはやはりこうやってコミュニケーションが
できるからだと思うんです。読まれると思うと
張り合いもありますしね。これからもどうぞ
よろしくお願いします。

あきちゃんさん

見守ってくださっていてありがとうございます。
納得した訳でもないんですが、やはり限界が
ありますからね。本当にいい勉強だったと思います。
どうぞこれからも見守ってくださいね。

おとめちゃん

ありがとう!共感してくれて嬉しいです。
難しいけど、やっぱり楽しくやりたいよね。
おとめちゃんのところにもまたお邪魔します。

キッチンさん

また余計な心配させてしまったみたいですね。
ごめんなさいね。キッチンさんもお元気になられて
安心しました。
言葉、それ自体は粗雑だとは思わないですが、
粗雑に扱うから粗雑になるんでしょうね。
言葉は大切に扱っていきたいです。
リンク、ありがとうございます。私もお願いしよう
と思っていました。私の方も貼らせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

なおさん

そうなんです。あのコメントなんです・・・
いえ、別に偉いって訳じゃなくて、単なる自己満足
なんですけどね。そうとは分かっていながら
黙っていられなかっただけです。
なおさんに気持ち分かっていただけただけで、すごく
救われる思いです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

くりにゃーさん

いえいえ、芯はしっかりしていますから、大丈夫
でしたよ。それに、喧嘩ではないし。少なくとも
私はそんなつもりじゃなかったし。
言葉は本当に慎重に扱わないといけませんね。
ブログ事故、これ以上起こさないで下さいね。

sandyさん

本当ですね。ありがたいです。ブログ始めて、
素敵な方とたくさんお知り合いになれて、幸せです。
皆さんのこと、大切にしないとね。

かがさん

ありがとう。そんな風に言ってもらえると、すごく
すごく嬉しいです。コメントはやっぱり気を使い
ますね。そうそう、消せないから。
いつもコメントありがとう。これからもよろしくね。

由宇さん

言葉は難しいです。でも難しいと思っちゃうと、
もっと難しくなっちゃったりもするしね。
コミュニケーションに言葉って欠かせない。
だから考えるし、何とか伝えようと懸命になる。
そういう言葉はちゃんと伝わると思います。
これからも頑張ってやっていくので、どうぞ
よろしくお願いしますね。


投稿: みやび | 2006年4月26日 (水) 23時07分

こんばんは。心配していました。病気がつらくなったのかなとか。私たちの病気はいつ再発するか分からない病気なので本当に嫌ですね。まあ取りあえずブログを再開出来るまで回復して何よりです。でもあまり無理しないようにしてくださいね。またいろいろ楽しんでください。いや良かった。

投稿: naoko | 2006年4月27日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/9765292

この記事へのトラックバック一覧です: 再開します:

« 疲れた・・・ | トップページ | 失うもの »