« 10粒の煌き | トップページ | 桜流し »

2006年4月 3日 (月)

桜散る

今日は風の強い日でした。桜の花びらのじゅうたんの上をウォーキング。上からは

はらはらと花びらが舞い散り、桜は散る時も美しいものだな、と思いました。咲き始め

るとあっという間に満開になり、そしてあっという間に散っていく。切ない感じもしますが

やはり美しさに変わりはありません。

ある場所で、お散歩中のゴールデン・レトリバーにすれ違いざまに、肩に飛び掛られ

ビックリしました・・・連れていたのは初老のご夫婦でしたが、リードをつけていなかっ

たのです。「すみません!」と言われ、「いえいえ。」とワンちゃんを撫でました。

とてもおりこうさんのいい子でした。でも大きい犬に突然飛び掛られるとビックリし

ます。ホント、ビックリしました。

そしてまた、桜舞い散る中を歩きました。どこまでもどこまでも歩きたい気分でした。

まだ花はついていますが、間もなく散ってしまうでしょう。

桜散る 桜散る 思い出を 埋め尽くして

桜散る 桜散る もう君が 見えないほど 

(さだまさし 「桜散る」より)

|

« 10粒の煌き | トップページ | 桜流し »

コメント

ふみゃー。もう散ってしまわれたのですね、桜。
ぱっと咲いて、ばささっと散るのは桜の定めですけど、今年は早いですね。新人歓迎花見大会が開けなかった会社さんもあったのだろうなぁ。
みやびさんも桜、もうちょっと長い間見ていたかったですよね。
あ、那須の御用邸にいけばいいんだ。あそこならこれから桜のシーズンでしょう。

投稿: くりにゃー | 2006年4月 4日 (火) 01時18分

わたしも昨日はさださんのこの唄思い出しました。桜ふぶききれいでしたね。
そうだ、さださんのファンクラブに入ろうと思って申請しました。新入生です。よろしく。

投稿: sandy | 2006年4月 4日 (火) 16時05分

横浜は桜も終わりかけなのですね。大阪はまだまだこれからだというのに。
桜散るとき、何かしら物思いにふけってしまいますよね。それが世の無常というものなんでしょうか・・・。

投稿: あきちゃん | 2006年4月 4日 (火) 23時06分

スィートテン、おめでとうございます。
さすが、旦那様。素敵ですね(*´∀`)

桜もう散ってるのですね。
こちらはまだ、やっと「つぼみ」が出てきたカンジです。
でもほんと、咲き始めると、天気によりアッという間で、
そして切なく散っていってしまう・・・
桜ってほんとにキレイですよね。日本に生まれて良かったと
思うときがお花見シーズンであります。
淡いピンクの桜。あの樹からどうしてあの色が出てくるのか
不思議な気持ちになります。
散るのは寂しいけど、若葉が出てくると、また元気が出ますね。
新緑の季節も大好きです~(´ー`)

投稿: 由宇@ | 2006年4月 5日 (水) 13時10分

桜散らないでぇ~~~(>_<)
って毎日願ってるみぃこです。。。(ーー;)
桜の時期になると本当に強風&雨の日が
多くて毎年「なんで今雨が降るのぉ~!!」
って空に向かって叫んでいるような気が…
できればもう少し大好きな桜を
眺めながら出勤したいなぁ…(>_<)

投稿: みぃこ | 2006年4月 5日 (水) 20時03分

ご無沙汰しましたが、お元気そうですね。
ソメイヨシノはどんどん散っていますね。
散る様子も風情がありますね。
これからは、八重桜と里桜が楽しませてくれるでしょう。
何かとぶっそうです。ウオーキングも気を付けてね。

投稿: ako | 2006年4月 5日 (水) 21時35分

今週に入って外に出てないので・・・桜、もう散り始めてますか。
「桜が見たい」という気持ちが体調の回復を早めてくれたみたいで、私にとっては救いの桜たちでしたが、あっという間ですね。
桜の散る中をウォーキング。気持ちよさそう(^・^)。

投稿: そこそっこ | 2006年4月 5日 (水) 22時05分

くりにゃーさん

はい、もう桜の時期は終わりです。散る時は
切ないですけど、毎日見られたからもう充分。
那須へは今月は行けないだろうなぁ。

sandyさん

やっぱり「桜散る」が頭を巡りましたか。
ファンクラブ入会ですか!?わーい!
何処かのコンサート会場でお会いしましょうね。
会報は面白いし、これから楽しいですよ。

あきちゃんさん

大阪はこれから楽しみですね。そうなんですよね。
桜散る時は、何となく切ないです。散り際も
美しいものですけどね。

由宇さん

ありがとうヾ(=^▽^=)ノ主人に感謝です。
由宇さんのところはこれから桜、楽しみですね。
桜を愛でる気持ちって日本人共通だね。
そうそう、もう新緑が芽生えているのです。
私も本当に調子良くなるのは新緑の季節なので、
これからが楽しみ。

みぃこ

みぃこのところは今満開?ホントに最近風が
強いね。桜の時期って天気不安定なんだよね。
でも、強風にも雨にも負けず、残っている花
を見ると、愛しくなるよね。

akoさん

お久しぶりです!そうですね。散る時もまた
美しいものです。八重桜と里桜か・・・この
辺にあったかな?ご心配ありがとうございます。
真昼に歩いているので、大丈夫とは思いますが、
気をつけますね。

そこそっこさん

お加減その後いかがですか?もう散るばかり
ですが、ご覧になれて良かったです。本当に
桜はあっという間。
桜散るなかのウォーキングは気持ち良くも、
ちょっぴり切ないです。

投稿: みやび | 2006年4月 5日 (水) 22時22分

こんにちわ。
TBさせていただきました。
でも昨日、すぐTBにならなくて、失敗したかな~
と思っていたら、遅れてTBできてたんですね。
ココログ調子悪いのかな?
今朝もウォーキングしながら桜撮ってきました。
あっという間に終わっちゃいそうです。
桜ってあでやかですよね~

投稿: ヤン | 2006年4月 9日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/9418284

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散る:

» 夜桜 [(´▽`) ホッとひといき]
昨日は夜桜見物してきました。 あっという間に満開になりました。 本当は夜桜見なが [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 18時48分

« 10粒の煌き | トップページ | 桜流し »