« 早実初優勝! | トップページ | もう9月(;^_^A »

2006年8月23日 (水)

I miss...

長崎で過ごした4日間は、今でも鮮明に胸に残っており、思い出さない日はない

です。また行きたいです。さださんのコンサートはもうないですが、さださんがいなく

ても、同じ時期にまた稲佐山に行きたいです。夜景は見損なったし。さださんが生ま

れ育った町は、優しく迎えてくれ、包み込んでくれました。コンサートはもちろん

なんですが、映画「解夏」のロケ地巡りや、さるく博はとても楽しく、感動的で、とても

言葉では言い表せないくらいです。路面電車の乗り方が分からなくて、その戸惑い

も懐かしいです。ちゃんぽんもカステラも本当に美味しかった。暑くて陽射しが強く、

真っ黒に日焼け。今でも残っています。焼けた肌にはブルーのアイシャドウがよく

合います。もっと詳しく書きたいんですが、眠れない夜に少しだけ書いてみたくな

りました。みつさんを初め、長崎で出会った人たちにも心から感謝しています。

ありがとう。みんな本当にありがとう。

「解夏」のロケ地である興福寺という禅寺に立ち寄り、映画に出てくるのと同じ

白いさるすべりの花が迎えてくれて嬉しかった。とても家庭的なお寺で、座敷に

上がらせていただいて、小さいながらよく手入れされた庭を眺めながら、何とも

言えない不思議な感覚になりました。とても静かで、時折風鈴の音が鳴るだけ。

映画のロケ地を見たいというだけで訪れましたが、いつまでもそこに座っていた

い、そんな気がして予定より随分長く興福寺で時間を過ごしました。庭にもさる

すべりがあって、こちらは紅の花をつけていました。蓮はまだつぼみでもうすぐ

咲きそうで。最終日に行ったので、後の予定があったため、名残惜しい気持ち

で興福寺を後にしました。振り返って、もう一度白いさるすべりの花を眺めて、

ふと、思いました。

「私の解夏はいつだろう。」

ちょっと朦朧としているので、意味不明な個所、お許しください。

また、長崎については書くつもりです。感動的なコンサートのことも書きたい

ですし。徐々に書いていきます。ゆるゆると。

レスが遅れて申し訳ありません。また皆さんのところにもお邪魔します。

身勝手を、お許しください。今しばらく。<(_ _)>

|

« 早実初優勝! | トップページ | もう9月(;^_^A »

コメント

長崎の町はやさしかったのね。
やさしい時間をすごせてたくさんの思い出ができてよかったね。

投稿: sandy | 2006年8月23日 (水) 09時29分

長崎小夜曲のイメージがそのまま感じられる街だなと行く度に思います。

興福寺だけでなく寺町界隈をぶらぶら歩くのも楽しいですよ。

投稿: みつ | 2006年8月23日 (水) 10時24分

長崎という歴史の街は
大人になってから行く方がいろいろ吸収するのかもしれませんね☆
中学の修学旅行で行ったっきりな私は
長崎で道に迷ったくらいしか覚えてません( ̄ω ̄;)

私もまた行ってみたくなりました〃´_`〃

投稿: かが | 2006年8月23日 (水) 19時07分

さるすべり、どんな花だったかな?って
検索してみてきちゃいました(●^o^●)
そうそうこの花だぁ~~!!
って思い出しました(^_^;)
長崎の町はみやびんを色々な形で迎えてくれたんだね!!
カステラ大好きぃ~~(>_<)
あたしも食べたくなっちゃった(^_^;)

投稿: みぃこ | 2006年8月24日 (木) 22時44分

長崎は歴史のある魅力的な街ですね。
限られた時間の中で、素敵な出会いを経験されましたね。
いよいよコンサートの放送が近くなりました。
わくわく待っています。

投稿: ako | 2006年8月25日 (金) 21時34分

私は長崎行ったコトないので行ってみたいデス☆
都会と違って自然がいっぱいで
落ち着けそうですねぇ!!
それと強制バトンっていうのを
まわさせてもらったのでよかったら答えて下さい
長いので面倒だったらスルーしていただいても
いいです♪

投稿: ゆか | 2006年8月26日 (土) 20時59分

こんにちは。
まっさんの「長崎から」の映像が、いまTVで放映されています…。そうですか、今年で最後ですか…。延べにして40万人? ものかたがたが参加されたそうですね…。
本当に、お疲れ様です。さださんも、ファンの方も…。

いま、われわれの国は、ちょっと危ないです。
どうか、長崎からの声が世界中に届いて、二度と愚かなことを繰り返さないように…。

投稿: あゆざかけい | 2006年8月27日 (日) 17時26分

sandyさん

やさしかったですね。とてもあたたかい町でした。
いかにもさださんのふるさとという感じでした。

みつさん

そうですね。「長崎小夜曲」そのものですね。あたたかく美しい町です。寺町も歩きましたよ。とても情緒があって良かったです。今回はどうしても興福寺に行きたかったんです。次回は別のお寺をゆっくり訪れてみたいです。

かがさん

修学旅行長崎でしたか。そうだね。本当の良さは大人になってからだね。私も子供の頃行ったことあるんだけど、ほとんど記憶にないし。いいところです。かが母様とぜひ!

みぃこ

あら、さるすべりの花、検索してくれたの?ありがとうヾ(=^▽^=)ノきれいだったよ。長崎のカステラは本当に美味しい!お土産にすごく好評!

akoさん

本当に歴史が感じられる素敵なところでした。
コンサートの放送、ご覧になりましたか?本当は5時間のコンサートですから、1時間半はあまりに短いですけど、私も見て感動を新たにしました。

ゆかさん

バトンですか?ごめんなさいね。長い間ほったらかしにしてしまって<(_ _)>後で伺ってみます。しばらく長崎のことを書いていきたいので、アップがさらに遅くなるかもしれませんがごめんなさいね。

あゆざかけいさん

あ、放送ご覧になりました?そうなんです。今年でファイナルなんで、どうしても行きたかったんです。稲佐山の野外ステージはすごい人で、動員一万五千、新聞発表2万八千、推定4万人とも言われました。
さださんが種をまいた平和への祈り、さださんのメッセージを受け取って、しっかり繋いでいきたいです。

投稿: みやび | 2006年9月 1日 (金) 20時46分

本物オンリーとか言う奴に合法ハーブのオーラブラック焚かせたら、いつもよりキマッてたw外で使用しても一切問題無いから爆音の音で合法ハーブパーティーでもやるかな。(‘ ∇‘ )
http://lorimor.net/

投稿: MR.異次元 | 2010年5月21日 (金) 14時55分

皆さんは仕事が終わってからちゃんと休めてますか?疲れているときは合法ハーブです。嫌な事は忘れられ、良い事しか浮かんできません。これが本当のリラックスなのです。合法ハーブでストレスの無い世の中に!

投稿: 登山家B | 2010年5月25日 (火) 10時17分

合法ハーブは我々を心から休息させてくれる。ハーブのおかげで悩みが無くなりスッキリしたってのも納得できる。
http://zansab.com/

投稿: 瞑想マスター | 2010年5月26日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124417/11567557

この記事へのトラックバック一覧です: I miss...:

« 早実初優勝! | トップページ | もう9月(;^_^A »