2006年7月27日 (木)

3つの扉バトン

ブログ友、カガブロのかが嬢からバトンを拝領いたしました。W杯期間中だったため

アップが遅くなりましたが、いってみましょう!

バトンの決まりごと

①、②、③は回してくれた人の質問に答える。

④で、次にの人への質問を考える。

⑤で、回してくれた人へのメッセージ。

⑥で、次に回す人を3人挙げる。

だそうです。

① 今年の夏のテーマは?

長崎です!夏長崎からのファイナルを見届けます!

② 今年の夏のご予定は?

長崎です!8月4日に長崎入りします!

③ 忘れられない夏の思い出は?

この夏が最高に忘れられない夏になることでしょう!長崎です!

長崎一色だわ(;^_^A だってもうすぐなんだもん!

④ 次の人への質問3つ

① 最近頑張っていることは?

② 忘れられない恋の思い出はありますか?

③ 今一番欲しいものはなんですか?

⑤ バトン回してくれた人へのメッセージ

かが嬢はね、とにかく可愛いの!私が男だったら絶対プロポーズする!

お嫁さんにしたいタイプ。ちょっと抜けてるとこもかわいい。かが嬢、ずっと

そのままの魅力を維持してね!

⑥ 次に回す人3人

毎度、すみませんが・・・

くりにゃーのたのた日記のくりにゃーさん

桜の花の咲くころに。。。のそこそっこさん

あきちゃんの夜な夜な話のあきちゃんさん

お時間のある時、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年7月22日 (土)

一周年です

本日、ゆるゆるだいありいは一周年を迎えました!皆さんに感謝でいっぱいです。

昨年の7月22日に初めてという初々しい(?)記事を書いて以来、日常のあれこれ

をゆるゆると綴ってまいりました。さっきざっと読み返しましたが、何だか懐かしい

気持ちになりました。やっていくうちに交流してくださるブログのお友達も増えて、

とても楽しいブログライフを送ってこられました。本当にありがとうございます。

最初はアクセス解析していなかったのですが、そのうちどれくらいの方が来てくだ

さっているのか知りたくなって、10月下旬頃にアクセス解析をつけました。予想

以上の数の方が来て下さっていることが分かって、驚くと共に、責任も感じる

ようになりましたね。もちろん喜びも大きかったですよ。その日から数えた数な

ので、一年間の正確な数ではないですが、37000以上のアクセスをいただいて

おります。一日の平均は130人ちょっとのようです。本当にありがたいことです。

これからもゆるゆる続けてまいりますので、よろしくお願いします。

改めまして、いつもコメント下さる皆さん、読んでくださっている皆さんに心より

お礼申し上げます。

今後もゆるゆるだいありいをどうぞよろしくお願い致します。

みやび

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

どっち?バトーン!!

ブログ友あきちゃんの夜な夜な話のあきちゃんさんから、バトンを拝領しました。

アップが遅くなってしまったのですが、早速いってみたいと思います。どっち?って

選べるかなぁ・・・?

● 黒 or 白?

白ですね。黒い服って好きじゃないんです。ほとんど持っていないですね。派手め

のデザインのTシャツくらい。あとは喪服くらい。先日白のキャミソールとスカート

を買いました。

● 夏 or 冬?

断然夏です。冬は身も心も凍ります。夏が一番元気な季節です。おしゃれが

楽しいのも夏ですね。

● 綺麗 or 可愛い?

綺麗ですね。綺麗と言われると嬉しい私。

● ズボン or スカート

最近はスカート多いですね。Gパンじゃ暑いし。デニムのミニスカートなんかはよく

履いていますけど。あとは涼しげなフレアースカートや、エスニック調のロング

スカート。履きやすくて涼しい。

● ベッド or 敷布団?

ベッドですね。まぁうちがベッドだからっていうこともありますけど。別に敷布団が

嫌いなわけじゃないですよ。でもどっちかっていうとベッドかな。

● 和食 or 洋食?

これは迷いますねぇ・・・どっちも好きですからね。困ったな(笑)これはどっちも

選べません!じゃダメ?どっちかっていったら和食なのかなぁ(優柔不断)

● ロング or ショート?

ロングです。昔々はショートだった時期もあったんですけど、もうずっとロング

ですね。くせ毛なんで、ロングの方が扱いやすいということもありますね。

● チョコ or バニラ?

チョコです。バニラアイスは苦手。チョコとのミックスなら大丈夫です。こくのある

チョコアイスは大好きです。

● 走る or 泳ぐ?

えーん(T△T)どっちも苦手だよー!「歩く」を入れちゃダメ?ダメですよね(;^_^A

泳ぐのは全然ダメなんで、まだ走る方がいいかもしれない。

● 数学 or 国語

文系畑なので、断然国語です。国語はろくに勉強したことありませんが、常に成績

良かったです。数学は・・・聞かないで下さい(T△T)

● 朝 or 夜?

夜ですね。朝は辛いです(ρ_;)・・・・昔から夜型ですね。

● 犬 or 猫?

ベティママですから、もちろんネコです。こんな愛しい生き物はいないと思います。

一緒に暮らして初めて魅力が分かる。それがネコです。

● 夢 or 現実?

うーん・・・現実でしょうかね、やっぱり。夢も大切にしたいけど、現状では現実の

問題でいっぱいいっぱいですから。現実逃避はしたくないですね。

● 日本 or 外国?

当然、日本です。日本に生まれ、育ち、外国にも行った私ですが、自分が日本人

だということを忘れたことは一度もありません。日本人にしかなれないし、他に

なりたくもありません。この国に生まれたことを誇りに思います。

● 箸 or フォーク?

箸です。箸は便利です。あれほどシンプルで機能的。まさに日本独特の美。

● 楽器 or 合唱?

10年ちょっとピアノやってましたから、楽器ですかね。合唱は中学校でやった

くらいしか経験ないですね。ギター弾いてみたいんですよね。

● ふわふわ or さらさら?

さらさらかな。さらさらの髪、とか。

● 次に回す人6人

6人は多いです。人数絞りましょう。もうすでにやっている友もいるし・・・

毎度すみませんが・・・

「カガブロ」のかがさん

「幸せを呼ぶ!」のみぃこ

良かったらお願いします。他拾ってくださる方歓迎です!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年6月28日 (水)

宮本選手へ

宮本選手、お帰りなさい。そしてお疲れさまでした。宮本選手が帰国後初めての

ブログ更新、心境を語っていらっしゃいます。日本代表が満足いく結果が残せな

かったこと、そしてご自身も対ブラジル戦をベンチで見守らなくてはならなかった

のは、とても残念で悔しかったことと思います。今日は、本屋であるスポーツマガ

ジンの表紙に「日本サッカーは死んだのか」と書いてあるのを見て、悲しくなりま

したが、宮本選手のブログの中で、「大事なのは少しずつでも成長の歩みを

続けていくこと」との記述を読み、日本はこれまでも確かに成長してきて、また

さらに大きく成長していくのだという確信が持てました。

宮本選手は本当に頼もしいキャプテンです。これからも「日本の頭脳」として、

ますますの活躍を期待しています。今は、ご家族とゆっくりお休みください。

日本サッカーの更なる発展を祈って・・・

P.S.ブラインド・サッカー日本代表を応援しましょうね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダバディさんが!?

昨夜の観戦記は後ほど。フローラン・ダバディさんのブログを拝見したら、何と!

ダバディさんは日本サッカー協会会長に立候補したいとのこと。今日あたりから

メディアで具体的なアイディアを発表していくらしい。ご本人はW杯取材のため、

現在まだドイツにいるけれど、緊急の際は帰国する決心だとか。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 実現するかどうかは分からないけ

れど、ダバディさんがそこまで日本サッカーに愛情を持ってくれていることが、

とても嬉しい。例え会長になれなくても、何らかのポストについて、発言権を得て

ほしいなぁ、応援したいなと思う。ダバディさん、日本を愛してくれてありがとう。

本当に、それが何よりうれしい。もちろんこの記事ダバディさんにTBヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

W杯開幕!

サッカーW杯、いよいよ開幕です!ワクワク!日本代表は12日のオーストラリア

戦に向けて最終調整、守備に重点を置いているとか。宮本選手、頑張ってください!

加地や柳沢など、怪我している選手がいるのは心配ですが、大丈夫!やってくれる

でしょう!「世界を驚かせる」ような素晴らしいプレーを見せてほしいです。

日本以外で、私がときめいているのはやはりブラジルのロナウジーニョです。ここ

数日、テレビで彼を見ない日はありませんでした。彼以上の選手は世界にいない

でしょう。創造性と芸術性にあふれるプレーは何度見ても惚れ惚れします。実力

もさることながら、人柄でしょうか。世界中どこでも人気No.1なのも彼です。

前大会では、背番号11だったロナウジーニョ。今大会ではブラジルの全ての

子供たちの憧れ、10番をつけて闘います。意気込みは相当なものです。という

ことで、私の優勝予想はブラジル。日本戦ではもちろん日本が勝ちますが、それ

以外ではブラジル応援します。ブラジルといえばもう一人人気なのがカカですね。

前大会で「貴公子」と呼ばれたのはイングランドのベッカム様でしたが、今回の

貴公子はカカのようですね。うん、確かに貴公子ですね。ブラジルはスターが

いっぱいです。我が日本代表も、史上最強のスター選手揃いですから、本当に

楽しみです。まずはオーストラリアを圧倒的な強さで敗ってほしいです。

セレモニーにはペレやマラドーナなど、往年のスター選手も参加するとのこと。

そして開催国ドイツは早速初戦。相手はコスタリカ。コスタリカはぜひ行ってみ

たい国です。スペイン語語学留学するならコスタリカがいいです。本当にいよ

いよですね。楽しみですヾ(=^▽^=)ノ

と、W杯で盛り上がっている中、日本のキャプテンの宮本選手が自身の

ブログで心境を語るとともに、ブラインドサッカー大会について触れています。

ブラインドサッカーは、視覚障害者のサッカーで、ボールに鈴が入っていて

その音を頼りにプレーします。昨年、テレビの企画で目隠しをしてブラインド

サッカーを体験した宮本選手。11月にアルゼンチンでブラインドサッカーの

世界選手権が行われるのですが、日本代表は遠征費など捻出できないで

いるので、協力を呼びかけています。「もう一つのワールドカップを戦う代表

を俺も応援したいと思う。」と宮本選手。私もぜひ協力したいです。

ということで、W杯開幕が目前の今、精一杯の思いを込めて、この記事を

宮本選手にTBします。頑張れ日本代表!ドイツででっかく咲けヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年6月 2日 (金)

既婚者バトン

久々のバトンです。いただいたのはずっと前なのですが、アップが遅くなりました。

Etudeのなおさんからです。何でも合言葉は「みんなで恥をかこう!」だそうです。

これはちょっと照れが入っていますね。では、いってみましょう!

1.結婚して何年?

10年です。結婚10周年の記事は皆さんにお読みいただきました。節目ですね。

2.プロポーズの言葉は?

シンプルに「俺の嫁さんになってくれないか?」でした。付き合いだして3日目の

ことでした。

3.知り合ったきっかけは?

大学が同じなんです。ただ大学時代は付き合ってなかったですね。いい友達

と思っていました。

4.子供はいますか?また何人欲しいですか?

残念ながら子宝には恵まれず10年経ちました。でも、諦めたわけじゃありませ

んよ。欲しいです。できれば男の子と女の子両方欲しいですね。男&女の双子

なんか生まれてくれたら最高にうれしいですね。

5.ご主人或いは奥様の好きなところは?

そうですね、いっぱいありますね。全部好きですけど、挙げるとすればやっぱり

優しいところですかね。私にだけじゃなくて、誰にでも優しい。私の友達のこと

もすごく大切にしてくれるんで、みんな気兼ねなくうちに遊びに来て泊まったり

します。それから、強くて頼もしいところですね。私もしっかり者と言われます

けど、それも主人がいてくれてこそですからね。私が日々安心して暮らせる

のも、主人が頼りがいあるからですね。それと!なおさんのご主人同様、

料理が上手い!特に中華料理はプロ級の腕前ですよ!

6.ご主人或いは奥様にこれだけはやめて欲しいと思うことは?

うーん、どうだろう??別にこれといってないなぁ。主人のほうが私にやめて

欲しいこといろいろあるでしょう。煙草とか、派手な格好で地元歩くなとか、

歩くのが早いとか、車の運転が下手だとか・・・色々(;^_^A

7.浮気の現場を目撃しました。どうしますか?

どうしますかもこうしますかも・・・その場で首根っこ押さえるしかないでしょう。

口では負けないんで、ガンガン言ってやるでしょうね。それで即離婚という

わけじゃないですけど、相手の女に慰謝料請求しますね。

まぁ、仮定の話ですから・・・

8.結婚記念日をおぼえていますか?

もちろんです。4月28日です。先日お祝いしたばかりですね。

9.今現在の夫婦のアツアツ度を%で表すと?

アツアツ度は120%ですよ!熟成度はまだまだなんで、25%くらいかな?

居心地いい度は100%。

10.パートナーにひとこと

いつもいつも、ありがとう。あなたの支えがあって、日々生きていられます。

10年間、どんな時もずっと傍にいて支えてくれたのはあなた。心から感謝

しています。そして尊敬しています。あなたに愛され、あなたを愛して、私

すごくしあわせです。これからもずっと仲良く生きていこうね。

11.次にバトンを回す人

えっへっへ。ブログ友のなかには既婚者がいっぱいヾ(=^▽^=)ノ

女性は桜の花の咲くころに・・・のそこそっこさん

そこそっこさん、いかがです?やってみませんか?で、男性は・・・

先日お会いしましたみつろぐのみつさん

良き夫良きパパのあきちゃん夜な夜な話のあきちゃんさん

お仕事、お忙しいと思いますが、お時間のあるときにぜひお願いします。

その他、我こそは!という既婚者のみなさん、ぜひ拾ってください!

たくさんのTBお待ちしていますヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2006年5月25日 (木)

次は長崎

WORLDコンサートの余韻がまだ残っています。そしてみつさんのおかげでいつもの

倍くらい気持ちがあったかいです。人との出会いってありがたいです。実感していま

す。さて、次のさださんのコンサートですが、長崎です。8月6日。これはさださんが

私財を投じて無料で行ってきた恒例のコンサートで、今年で20年目を迎えます。

そして今年がファイナルなのです。今まではファンクラブの会報で見るだけでした

が、今回が最後とあっては何が何でも見届けなければ!と主人に有無を言わせず

(といってもかなり協力してくれましたが)話を進めました。最初で最後、というと

少し寂しい気もしますが、折々の場でさださんが語ってこられて、さださんの気持ち

も分かりますし、勇気ある決断だと受け止めています。

初めてなので勝手が分からないので、みつさんにメールでご相談し、いろいろと

丁寧に教えていただいて、本当に助かりました。そして、旅行会社を廻ってパンフ

レットをもらってきて、比較検討し、1週間ほど前、飛行機とホテルはおさえてきま

した。後は申し込んだイベント参加券が来ればO.K.です。この「夏・長崎から」

というコンサートはいつか行ってみたいとずっと思っていました。いよいよ実現

すると思うとワクワクします。もちろん、みつさんとまたお会いしますし(勝手に

決定ヾ(=^▽^=)ノ) ま虫のひとりごとの案山子さんにもぜひお会いしたいです。

そして皆でズバンバ(がんばらんばのダンス)を踊るのです。「長崎から」では

3万人で踊るぞー!!と会報誌に書いてありました。これはさださんの夢なの

です。ファンなら叶えてさしあげなければいけません!WORLDコンサートでは

一応、適当に踊ってみたものの、まだまだ詰めが甘いので現在、練習中。

私がまず覚えて、主人に教えなければなりませんしね。もちろん覚えてもらい

ますよ(笑)

コンサート後って、何だかちょっぴり寂しい気持ちになったりするもので、今回

も例外ではないんですが、次が決まっているのでね。うれしいです。

長崎で歌うさださんと、さださんのメッセージをしっかり受け取ってきたい。

そして、長崎でこのブログを通じて知り合ったさだファン、ま虫集合!が今の

私の夢です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

WORLDコンサート&出会い

昨日は、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。横浜アリーナです。

このコンサートはさださんのファンクラブ、「まさしんぐWORLD」のコンサートでして、

「母を賛えるコンサート」とサブタイトルがついています。コンサートはもちろん楽しみ

ですが、昨日はもう一つのワクワク、みつろぐのみつさんにお会いできるというのが

ありました。みつさんとは午後3時に新横浜駅の改札出たところで待ち合わせるこ

とにしてありました。元町中華街オリジナルデニムの店で買ったドレッシーな

Gジャンとロングスカート、ウィッグを被り、さらに納髪帽を被り、仕度が済んだと

ころでみつさんに「Gジャンとデニムのロングスカートのやや派手な女がいます。

見つけたら声掛けてください。」とメールし、新横浜に向かいました。程無くして

みつさんからメール、「私は青のYシャツに黒のジーンズです。」私の方が少し

早く着いたようで、見渡すとそれらしい男性はいず、キヨスクでガム買ったり、

バッグをゴソゴソと探ったりしていたら、横に青いシャツと黒のジーンズが目に

入り、見上げようとした瞬間に、「みやびさんですか?」ヾ(=^▽^=)ノ「はい!

初めまして!」と握手していただきました。とりあえず落ち着きましょうと、横浜

アリーナ近くのカフェに行きました。開場は17:30、時間はたっぷりあります。

みつさんは長崎のガイドブックを持ってきてくださり、この夏長崎行きを決めた

私にいろいろ教えてくださいました。それからさださんトークをたっぷり、今日

何を歌うか?など予想したり、ファンになったいきさつとか、それ以外ブログ

では語れないプライベートなことまで、たくさんお話しました。とても楽しい

時間でした。みつさんに「がんばらんばのダンスは覚えられました?」とお聞き

したら、「全然、余裕がなくて。」とのこと。私もすごくうろ覚えなんですけどね。

開場時間になり、アリーナに向かいました。雨が降り始めていました。幸い

二人とも折りたたみ傘を持っていましたので平気。会場入りして、まず座席を

確認し、二人でグッズ売り場へ。二人のさだ貧乏、それぞれにお買い上げ。

コンサート終了後の待ち合わせ場所を決めて、じゃ、後ほどとそれぞれの

席に着き、開演を待ちました。私の主人は開演5分前ギリギリセーフでした。

フルオーケストラをバックにしてのコンサート。指揮はさださんの盟友、渡辺

俊幸さん。チキンガーリックステーキの皆さんの実力の高さに驚き。今度は

オリジナルが聴きたいと思いました。玲子さんも相変わらず上手いです。

で、いよいよ「がんばらんば」の時が来ました!さださんは、「振り覚えた?

覚えている人は周りの迷惑顧みず一緒に踊って!」と言ったので・・・イン

トロが始まった時、勇気を出して立ち上がり、周りの迷惑顧みず踊りました!

細かいところは誤魔化しましたが、大体踊れました。楽しかったです。その

後は吉田政美さん登場でグレープも聴けたし、トークもすごく楽しくて、好き

な歌たくさん聴けました。オーケストラっていいです。さださんが本当に嬉しそ

うに、生き生きと歌っていたのがすごく嬉しかった。あっという間の3時間。

終了後、待ち合わせ場所にてみつさんに主人を紹介。21:30をまわって

いたので、少しだけ、と近くのダイニング・バーに入りました。みつさんは

主人ともすぐ打ち解けてくださって、たくさんお話してくださいました。電車の

時間を気にしながらの短い時間でしたが、楽しいお酒でした。

駅へ向かう道、ほろ酔いの私は何を言ったか正確には覚えていないのです

が、確か、「会って下さってありがとうございます。」というようなことをみつさん

に言ったと思います。そして、涙がこみ上げてきたのは鮮明に覚えています。

みつさんは、ブログ上でももちろんいい方だなとは思っていました。実際に

お会いしてお話して、すごくしあわせで嬉しかったんです。みつさんはとても

爽やかで凛としていて、誠実であたたかくお優しいお人柄が感じとれる、

すごい好青年。本当に素敵な方です。みつさんがくださった楽しくあたたか

い時間を思い返し、感謝の気持ちでいっぱいになり、涙になったのでしょう。

お別れする時、私も主人も握手していただき、これからもよろしくお願いしま

す、今日はありがとうございましたとお礼を言い、長崎でお会いしましょうと

別れました。その後、主人が「本当にいい人だな。良かったね。」と言いまし

た。「うん、ブログやっていて良かった。」とまた涙が溢れました。

長崎では「がんばらんば」を完璧に踊れるよう、練習しようと思います!

我が敬愛する、さだまさしに、心から、乾杯・・・

親愛なる友、みつさんに、心から感謝を捧げます

ありがとう 出会ってくれて・・・

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年4月25日 (火)

再開します

皆さん、ご心配かけまして申し訳ありませんでした。今日からまた再開します。

ちょっと色々あったのです。まずリアルでは、先週いつも通りウォーキングの合い間に

カフェで休憩していたら、しばらく連絡のなかった知人から電話が来て、「近くにいる」

と言うので会ったのですが・・・この知人が私を落ち込ませ、イラつかせ・・・詳しいこと

は書けないんですけど、私に会いたかったのではなく、他に目的があったのです。

成り行き上、次の日も会ったのですが、一日中振り回されてグッタリでした。結果的

には、別に損害があったわけではないので良かったのですが。

それから、ブログでのこと。あるブログで、そこのブログ主さんとちょっとやりとりを

していました。そのやりとりの中で、何だかものすごく悲しくなってしまったのです。

真剣に言葉を尽くせば尽くすほど、虚しく、悲しくなりました。私は相手が何が言い

たいのか、さっぱり理解できませんでした。質問しても、全く答えてくれず、上っ面

だけの言葉の軽さに、本当に虚しくなりました。

これがブログの世界の限界なのだと、私なりに決着をつけてきました。そして、

自分のブログも再開しようと思いました。

ブログは「日記」です。でも、日記帳に万年筆で綴り、引き出しにしまう日記では

ありません。公開して、皆さんに読んでいただく以上、やはり自分の言葉には

責任を持つべきだと思っています。そして、コメント。これは自分のブログの記事

以上に気遣いが必要だと思います。電子空間の向こうにいるのは生身の人間

です。無機質な活字で、相手の感情が見えにくく、そのため相手を傷つける

危険性は高いです。でも、その難しさを乗り越えてこそ、ブログのコミュニケーシ

ョンは輝くと私は信じます。

せっかく始めたブログです。これからも楽しんでやっていきたい。

「自分の言葉には、責任を持つ」

という、当たり前のことを、あらためて肝に銘じて。

コメントくださった皆さん、そっと見守ってくださったたくさんの方々、本当に

ありがとうございました。

これからもゆるゆるだいありいをよろしくお願いします。

今日はドクターデーでした。とても充実したお話ができました。これに関しては

また記事にしたいと思っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧