2006年6月25日 (日)

久々集合

昨日は久しぶりにホームパーティ。メインゲストは仲良しのマークです。少し遅く

なってしまいましたが、マークのGW旅行のお話を伺おうというのが一応の名目。

ジミ―&レッジ―ナ夫妻も招きました。今回のお料理は「和」でいこうと、向かいの

魚屋さんでお刺身の盛り合わせをおまかせでお願いし、なすの揚げびたしを作り

冷やしておき、筑前煮を作り、主人がピーマンとじゃこでいいおつまみを作って

くれました。事前にやっておけるのはこれくらい。だし巻き卵や天ぷらは焼きたて

揚げたてを出したいので下準備だけ。バタバタしていたら、マークが来ました。

いらっしゃーいヾ(=^▽^=)ノいい日本酒を2本持ってきてくれました。今回は

主人も自慢の腕を披露したいとのことで、役割は半分ずつくらい。主人が

キッチンにいたので、ジミ―とレッジ―ナもまだ来ないし、とりあえず二人で

ビール飲んで待ちました。旅行のお土産をいただきました。チョコレートと

煙草を2種類。これは嬉しいです。パッケージがかっこいいんです。あだや

おろそかに吸えない感じです。やがてジミ―&レッジ―ナも来て、二人は

焼酎を2種類持ってきてくれました。とりあえず出来ている料理とお刺身を

出して、キッチンにいた主人もいったん出てきて、乾杯!宴会スタートです。

お刺身はすごく豪華に取り揃えてくれて、大好評。私の料理もどんどん箸が

進んでいてホッ・・・お酒が進みます。主人が天ぷらはどうしても自分がやる

というので任せました。かき揚げ2種。ごぼうと桜海老、ピーマンとにんじん

と海老、すごくいいおつまみになるんです。さてと、私の番。だし巻き卵の

三つ葉入りを焼いて、熱々のところをお出しし、卵好きのジミ―歓喜(笑)

マークに写真を見せてもらいながら、アイルランドとロンドンの旅のお話を

してもらいました。ギネス工場に興味津々。街並みもきれいです。いいなー。

その他あれこれ話して笑って・・・あっという間に時間が過ぎ、皆ほどよく

酔っています。私もけっこう飲みました(;^_^A コーヒーを入れて、ジミ―

&レッジ―ナが買ってきてくれたデザートをいただきながらみんなでドイツ×

スゥエ―デン戦を観戦。昨日から決勝T始まりましたからね。ドイツはとても

好調ですね。試合が終わり、次回の集合は8月、私たちの長崎旅行記の

発表会にしよう、などと話し、お開きに。楽しかったです。マーク、ジミ―、

レッジ―ナ、どうもありがとう!レッジ―ナ、近々お茶しようよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みんなが帰った後、大量の食器を急いで洗ってしまってまた洗って片付け、

アルゼンチン×メキシコを観戦。すごい試合でしたねー!興奮しました。

勝負は延長戦に、もうドキドキ。ロドリゲスの見事なボレーシュートに感動!

苦しんだけれどアルゼンチン勝利!ヾ(=^▽^=)ノとてもいい試合でした。

メキシコは胸をはるべきです。アルゼンチンは次ホスト国ドイツと当たりま

す。ドイツ好調ですから、また厳しい戦いになるでしょうね。頑張って勝ち

あがってもらいたいです。楽しみなカードが目白押し。寝不足が続きそう。

話はホームパーティに戻りますが、やはり人が来てくれるというのはとても

嬉しいことです。みんなどんどん遊びに来てね。名目なんか別にいらない

んだから、ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

成立、ならず

紹介、やってきましたが、残念ながらカップル成立には至りませんでした。どっちが

どうとかの詳細は差し控えますが、見ていていい感じで話はしていました。そして、

二人とも、とても楽しい時間だったと言ってくれました。まぁ、お友達ができたってと

ころですかね。好感は持ったものの、付き合う仲になるというまでには結びつきま

せんでした。こういうのは縁のものですし、そう簡単にはいきませんね。

私が女の子の友達に頼まれて、自分の独身貴族の友達を紹介したと先日書き

ましたが、彼はこのブログにも忘年会だ新年会だと度々登場してきたマークさま

です。マークはこの日のためにとても素敵なイタリアン・カフェレストランを指定し

てくれました。午後3時待ち合わせ。私は10分ほど早めに着いてカプチーノを

注文。3時になってマークからメールで「ごめん、10分遅れる。」「了解!彼女

もまだです。待ってます。」と返信。すると彼女から電話で30分遅れる、はい、

まだ来てないから大丈夫。気をつけてね、雨だし。と言い、一人で待っていまし

た。しばらくしてマークが来て、「今日はありがとう。時間作ってくれて。」とお礼

を言い、二人でしばし彼女を待ち、そして彼女が現れようやくご対面。

「マーク、こちら友達の○○○さん、○○○さん、こちら友達のマークこと○○

○○さんよ。」と、まぁ型通りのご紹介をし、席に着き、トークスタート。マーク

はノートPCを持参してきてGWの旅行の写真を見せてくれながらいろいろ話

してくれました。旅行先はロンドンとアイルランド。彼女も興味深く聞いていま

した。あとは、お互いの故郷の話とか、どんな音楽が好きかとか、過去こん

なことがあったんですよ、とか自然に話は弾んでいましたね。興味ある分野

が一致するところもあったりして、楽しそうに喋っていました。6時になり、そ

ろそろ食事をしようかと、メニューとワインリストを持ってきてもらい、ワイン

はお酒に詳しいマークにお任せして、前菜とパスタ3種オーダーし、仲良く

分け合って食べました。すごく美味しかったんです!追加でドルチェもオー

ダーしましたが、これもまた美味しくて彼女も喜んでくれました。とまぁこん

な風に書くと、上手くいきそうじゃないの?って感じがするかもしれないで

すが、どっちかがトイレに立つ度にそれぞれに、どう?と調査してまして、

もうその段階でカップル成立は無理だなと分かりました。なので食事が

終わり、チェックして「またこんな機会を作りましょうね。」と言ったら、それ

には二人とも異論はないようでした。彼女はそこで家路につき、マークと

私は会うのもちょっと久しぶりだったこともあり、近くのバーで飲み直し。

楽しいお酒でした。マークと二人で飲むのは初めてでした。4時近くまで

飲んでいました。一番楽しかったのは私だったりして(;^_^A でも今日

双方に連絡したところ、二人とも昨日はとても楽しい時間だったと言って

くれたので、まぁ良かったのかな?それにしても、彼女はいい子です。

よく話すし、言葉遣いも丁寧だし、実は知り合って日が浅いんですが、

昨日、彼女の新たな一面を発見できたりして、ますます彼女が好きにな

りました。マークはね、もう自慢の友達ですから。でも二人であれだけ

飲んで、仲良し度がまた上がったような気がします。なんかこれまでよ

り、もっと分かり合えるようになったような気がします。(マーク、違うと

言わないで!笑)マークがジェントルマンなのはいつものことだけど、

その優しさをもっと深く知ることができました。やっぱり一番実りがあった

のは私か(;^_^A 素敵な友達がいて、私しあわせです。

○○○さん、マーク、ありがとう。二人とも大好きだよヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

Wonderful Tonight

時間を遡って、結婚記念日の夜のお話です。E.クラプトンの名曲をタイトルにして

みました。まさに、そんな夜でした。

待ち合わせのラウンジに主人が現れて、とりあえず荷物を置きに部屋へ行きました。

「お部屋、すごく素敵よ。」と、ドアを開けると、「わー!すごいな!」と主人。あちこち

部屋を見て回りはじめました。「ねぇ、ラウンジのフリードリンクの時間が終わってし

まうわよ。」と声を掛けると、「あ、そうだそうだ!急がなくちゃ。」と鞄から私がプレ

ゼントしたカフスボタンとタイピンを取り出して身に付けました。部屋を出たところで

主人に、「Do I look all right?」と聞いてみました。返ってきた答えは・・・

Yes, you are wonderful tonight.」 この曲の中の美しい会話です。

ラウンジで軽く飲んで、お料理も美味しそうだったので、少しいただき、夜景を見て

くつろぎました。この後食事なので、軽めに。でもすごく美味しかったです。やがて

レストランの予約時間になり、ビクターズへ。フレンチレストランです。料理を写真

に収めるのはマナーとしてどうなのかな?と少し悩みましたが、最近は食のブログ

も多いし、デジカメにも料理モードなんていうものが付いているものですから、とり

あえず持っていって、撮れるようなら撮ろうということに。ビクターズに入ったら、

チェック・インした時お目にかかった支配人さんが気づいてくださって、席まで来て

くださいました。主人に握手を求め、「おめでとうございます。どうです?この素晴

らしい夜景、美しい奥様、最高の夜ですね。どうぞ、ディナーをお楽しみください。」

と言って下さいました。写真は撮っても大丈夫そうでした。ただ、慣れていないため

つい料理に夢中になり、一口食べたところで、「あ、写真・・・」撮ってきましたが

全部一口食べかけ(;^_^A 魚料理は食べた後気づき・・・最初のデザートは、

シェフが自ら持ってきてくださり、「どうぞ、お召し上がりください。」と言われたもの

でそのまま食べてしまいました。シェフは丁寧にいろいろ説明してくださり、お優し

い心遣いを嬉しく思いました。そして、小菓子とチョコレートで、アニバーサリー・

プレートを作ってくださり、それを持って写真を撮っていただきました。前菜から

最後のデザートまでボリュームたっぷりで、ものすごく美味しかった。ワインも赤白

共に美味しかったです。お腹いっぱいになって、ビクターズの皆さんに何度もお礼

を言い、とりあえず部屋へ戻りました。「バーに行きましょうよ。」と言ったら、「もう

少し待って。今苦しいから。」と主人。ラウンジでも飲んだし、ビクターズでもワイン

飲みましたから、仕事帰りで疲れもあって、まわったみたいです。しばらくすると、

「気持ち悪い。」と言い出しました。「大丈夫?吐きそう?」「いや、吐くまでじゃない

けど、バーは無理。君一人で行ってきていいよ。」「そういう訳にはいかないわよ。

この格好で一人で言ったら何言われるかわからないでしょ?」主人はソファーに

横になり、私は髪が崩れないよう椅子に座っていました。私も昨夜からそわそわ

してあまり寝ていなかったのでいつの間にか眠ってしまいました。目が覚めたら

私はソファーにいて、主人は完全復活していました。残念ながらもうバーは終わ

りなので、お風呂に入ってから部屋で飲みなおすことにしました。バスルームも

ゆったり。ヘア崩すのもったいなかったな。バスローブを着て、主人はミニバー

からへネシーをチョイスし、私はルームサービスでブラントンを運んでもらい、

改めて乾杯。ロックグラスを片手に、大好きな都会の夜景を楽しみながら、

あれこれ思い出話。いいお酒でした。そのうち主人はへヴンリー・ベッドですや

すや。私はなぜか眠れませんでした。10年という歳月、今日の私たちがある

のはたくさんの方に見守っていただいたおかげと、いろんな人の顔が浮かび

ました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。ふと、テーブルを見ると、お風

呂に入った時髪から出てきたヘアピンが数十本。手を触れると、あたたかい

気持ちが流れます。先生、ありがとう。Yくんもありがとう。朝を待って、私たち

の結婚式をプロデュースしてくださった、チーフにメールを入れました。この

チーフもまた、私たちを大切に思ってくださる方の一人です。30分程で返信

がきて、「もう10年ですか!?素晴らしいお知らせありがとう。変わらぬお二人

の深い愛情が伝わります。これからも心から応援しています。」とメッセージを

いただきました。チーフ、ありがとう。また食事に行こうね。

主人が目覚めて、ラウンジでの朝食に。寝ていないのであまり食欲なかったの

ですが、種類が豊富で食べやすいものもたくさんあり、美味しくいただきました。

チェック・インした時にフロントにいた方が席に来てくださり、「ゆっくりお休みに

なれましたか?」と声を掛けてくださいました。主人が「おかげさまでゆっくりさ

せていただきました。素晴らしい記念日になりました。」と言うと、「記念日に

お使いいただけるのは私どもにとってとても嬉しいことですから、宜しければ

またおいでください。」「ええ、ぜひまた来たいと話していたんですよ。」「あり

がとうございます。とてもお若いので10周年というのは驚きました。」「よく

言われます。早かったので。」「そうでしょうね。ではどうぞごゆっくり。」朝食

を済ませて部屋に戻ろうとしたら、エレベーターまで追いかけてきてくださり、

「この後ご予定がなければチェック・アウトを午後3時まで延長させていただ

きますが、いかがでしょう?」とのこと。「ありがとうございます。ではお言葉

に甘えて。」おかげで、私もヘブンリー・ベッドで少し眠れました。スッキリして

チェック・アウト。ウェスティンホテルはホスピタリティ溢れる、本当に素晴ら

しいホテルです。あれだけのグレードの高さはスタッフ一人一人の意識が

高いからでしょう。接したどの人からも、高いプロ意識を感じました。また

ぜひ行きたい、心からそう思えるホテルです。

10回目の結婚記念日は、決して忘れられない素晴らしい思い出になりました。

ウェスティンホテル東京の皆さん、心からお礼申し上げます。

そして、この10年を見守ってくださったたくさんの方に、心から、ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

大はしゃぎのプリンセス!?

タクシーがウェスティン・ホテル東京に着きました。ベルの方に迎えていただき、

「どちらへ行かれますか?」と聞かれ、「17階に。」と答え、エレベーターまで案内して

いただきました。この10周年記念に主人が選んでくれたのはこのホテルのエグゼク

ティヴ。一般客室は一階ロビーなのですが、17階でチェック・インをするのです。

17階にはエグゼクティヴ専用ラウンジもあります。17階に着き、「チェック・インを

お願いします。○○です。」と名を告げると、「ご結婚10周年の○○様ですか?」

と聞かれ、「はい、そうです。」「おめでとうございます。お部屋は東京タワーなどが

見渡せるお部屋をご用意させていただきました。」「ありがとうございます。嬉しい

です。」「お食事はどちらで?」「ビクターズを予約しています。」と言ったら、横に

いた外国人の方が、「お待ちしております。」「あ、ビクターズの支配人なんです

よ。」ここから英語。「まぁ、そうでしたか。楽しみにしています。結婚10周年なん

です。」「おめでとうございます。英語はどちらで?」「アメリカの大学だったんで

す。」「そうですか?どちらの大学ですか?「○○州の○○ユニバーシティなん

です。」「おお!それはそれは!知り合いがたくさんいますよ。今夜、楽しみに

していてくださいね。」「ありがとうございます。では、後で。」日本語に戻り、

お部屋に案内していただきました。この部屋!!さてさて、ホテルの中を闊歩

しますか!と外に出て、写真が撮りたいと思いました。このホテルの写真館は

6時までなので、主人は間に合わないので記念写真は日を改めて撮るつもり

でしたが、せっかくきれいにしてもらったし、残しておきたいと思って。一階に

降りて、写真館を探そうとしていたらすかさず、「何かお探しですか?」と声を

掛けて下さり、「写真館で写真撮りたいんですけど、予約なくても大丈夫でしょう

か?」「かしこまりました。今聞いてまいります。」たまたま空いていて、大丈夫

とのことで、撮っていただくことに。「では、お嬢様、こちらへ・・・」「いえいえ、

お嬢様なんて歳ではないんですよ。(照)」「え?そうなんですか?とにかくどう

ぞこちらへ。」10周年だと言ったら驚かれました。ご主人が間に合わないのが

残念ですね、とも言われ、確かに一人で撮影は寂しかったけど、やっぱり残し

ておきたかった。出来たら送ってもらうことにして、写真館を出ました。

さてさて、どこに行こうかな?17階の専用ラウンジはフリードリンクだけれど、

禁煙。1階のラウンジで「ストロベリー・フェア」をやっているのは調査済みだ

ったので、ザ・ラウンジに。ストロベリークレープ、チョコアイス付き。コーヒー

がおかわりできるのも嬉しい。どこに行っても目立つ私。このホテルは外国

人の泊り客がとても多く、皆さん気さくに声を掛けてくださいました。「あなた

とてもきれいよ。パーティなの?」とか、「結婚式したばかりなの?」とか。

おかげで英語、たくさんしゃべりました。中にはフレンドリー過ぎる方もいら

して・・・その度指輪を見せて、ハズバンドを待っているのよ、と言いました。

さてさて、そろそろ17階のラウンジに行ってようかな。主人との待ち合わせ

場所です。7時半までアルコールも含めてフリーで、お料理も用意されてい

て、簡単に食事ができてしまうほどです。備え付けの英字新聞を見つけ、

たまには読むかな、と読んでいましたが、英字新聞を読んでいるとますます

声を掛けられるので止めました。早く主人来ないかなー。お部屋もびっくり

するだろうな・・・と思っていたら、「恵比寿に着いたよ。」とメールを受信。

後10分くらいかな。程無くして、主人が現れました。10年前、式場最寄の

駅で待ち合わせした時のように。来るなり「すげー!さすが先生!!」と

言いました。「そうでしょ?」と得意げになる私。やっと主人が来て、素敵な

夜のはじまり、はじまり・・・

☆☆☆☆☆

今日から5月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

失うもの

ついにXデーが来た。耐震強度偽装事件で姉歯元建築士、木村元社長ら8人が逮捕。

そしてLivedoor元社長の堀江被告、3億円で保釈決定と、今日は大きなニュースが

続いている。でもこれらはいつかこの日が来ると分かっていたことだったし、あとは

捜査の進展を祈るのみ。マンションの住民の皆さんのためにも、全容解明へ厳しく

当たってほしい。彼らは信用を失ったのだ。自らの責任で招いたことなのだから、

あとは法の裁きを受ければいい。失った信用は二度と戻らないだろうが。

これらの大きなニュースの中、私が最も耳を疑ったのは、イタリアンのカリスマ

シェフ、山田宏巳氏が大麻所持の現行犯で逮捕されたとの一報だった。

山田シェフの南青山の「リストランテ・ヒロ」には結婚記念日に一度行ったことが

ある。有名なトマトの冷製カッペリーニは評判通りの絶品だった。平日の夜という

のに店は満員で、活気がある明るい素敵なリストランテだった。ただ、一品だけ

納得のいかない味があったけれど、総合では満足した。山田シェフは厨房から

出てきて、常連とおぼしき人たちと談笑していた。恰幅が良くて、貫禄がある人

だった。沖縄サミットではイタリア首相の専属料理人を務め、今や全国6店舗に

まで広げ、料理人としてはとても恵まれた地位にいるはずなのに。大麻は海外

では合法とする国も多く、日本でも大麻合法化の運動もあるようだが、とにかく

現在この国に暮らしている限りは、お上の許可がない限り、何人も大麻を所持

したり、使用したり、栽培したり、研究してはならないと、「大麻取締法」によって

定められており、違反すれば刑事罰の対象になるのだ。

料理人は職人でもあり、そして芸術家でもあると思う。とてもやりがいのある

仕事だと思うし、山田シェフはその世界の最高峰に位置している。

なぜ、麻薬に手を出したのか?料理人として行き詰った?或いは経営に?

薬物問題は、深刻な社会問題であり、最近では未成年も身近に薬物の誘惑

があり、命を落としてしまう少年少女も多い。でも、山田シェフの場合、未成年

が軽い好奇心で薬物に手を出したのとは訳が違う。ちゃんと分別のある大人

であり、また世間にも顔を広く知られている。失うものの大きさを考えなかった

のだろうか?「ヒロ」の看板を掲げて、山田シェフを尊敬し信頼してついてきた

スタッフの皆さんに、何と申し開きができるのだろう。自分の料理に美味しいと

感動したお客さんの顔が思い浮かばなかったのだろうか?

失ってからでは、何もかも遅すぎる。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

盛りだくさん

昨日は友達が泊まりに来ていたのでブログお休みしました。というか金曜日の朝、

「金メダルだぁ!」の記事を書いてから、PC立ち上げませんでした。オリンピックに

いよいよメダルが見えてきたとあってはやはりライブで見たい!と安藤選手の滑走

時間頃に起きて、見ていました。ものすごく感動して、見ていて良かった・・・はいい

のですが、睡眠不足で一日中だるだる。だらだらと家事をし、ケーキを焼いたりし

て、金曜日は終わり。睡眠薬もよく効いてくれてぐっすり眠れました。

昨日はお昼に友達と待ち合わせ、ランチをしたあと、ゲルマニウム温浴とリンパ

マッサージに行ってきました。彼女は10年くらい前にゲルマニウムをやったこと

があって、その時はほとんど汗をかかなかったそうです。当時は運動などしていな

かったのですが、ここ数年、ずっとテニスをやっているので、きっと代謝も良くなっ

ているだろうから今回は汗かけるよ、と言い、本人も期待していました。ここは

一昨日来たばかり・・・そうなんです。カイロをやってもらっているところなんです。

受付で、「先日は大丈夫でしたか?」と聞かれ、「申し訳ありませんでした。もう

大丈夫です。」と言い、着替えて出たら、カイロの担当先生がいらしたので、

「先日は大変ご迷惑おかけしました。」「いえいえ、その後大丈夫ですか?なら

良かった。」会う先生会う先生にひたすら謝り・・・(;^_^A で、ゲルマニウムで

すが、彼女も私も期待通りびっしょり汗をかきました。彼女はすごく感動してい

ました。その後、足のリンパマッサージをしてもらい、スッキリ。彼女はとても

喜んでまた来たいと言いました。カフェでおしゃべりしながら水分補給をした後

我が家へ。もう何度も泊まりに来ているので、ベティの扱いも慣れたもの。

ずっと遊んでくれていました。夕飯は主人担当。得意のお好み焼きともんじゃ

焼きを作ってくれました。主人のお好み焼きはすごく美味しいんです。そんじょ

そこらのお店にも負けません。ビールを飲みながらお腹いっぱい食べました。

行麿コーヒーを淹れて、私が焼いたケーキで夜中のティータイム。好評いただ

きホッとしました。順番にお風呂に入って、喋りつづけて寝たのは明け方。

今日は私は11時頃起き、彼女と主人は12時過ぎに起きてきて、近所のファ

ミレスに行き、ブランチ。彼女を駅まで送り、主人は今夜とある食事会参加

のため、直行。今、一人でゆるゆるしています。ベティはこたつで寝ています。

気心知れた友とはいいものです。とっても楽しかった。今度は岩盤浴に行こ

うと話しています。癒しのほしいお年頃です。

さてさて、皆さんのブログ訪問をいたしましょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

雨な一日

今朝、新しいガスコンロでホットケーキを焼きました。バターとメープルシロップで

紅茶とともに朝食。甘い香りに包まれて幸せな朝のひととき・・・なのに!

なんで雨降ってるのよ!なんでこんなに寒いのよ!あーもうやだやだ・・・

調子あんまり良くないけど、今日は耳鼻科に行かねばならず、仕方なく仕度。

先週行ったとき、「風邪ひかれましたか?なんかひどくなってますね。」と言われ

レントゲン撮ったら、本来黒く写らなければならない部分が全部真っ白。全部

炎症・・・薬を多くされ、一週間後もう一度みせてください、と言われたもので。

花粉症のシーズンで、激混み。早めに行ったのに11番待ち。順番だけとって

下のカフェで読書して時間潰し。30分くらいたって行ってみたらあと2人。よし

よし・・・大分良くなっているので、今度は2週間後でいいと言われました。

薬局で薬受け取り、さっさと帰ろうとバス停に向かう間、足元びしょびしょに

なってしまいました。バス待ちは寒く、バスこーい!!と叫びたくなりました。

レインシューズ履いていったのに足が冷たいし。

などと、ウツウツなのかイライラなのかよく分からない一日でした。

水なし魚焼きグリル、使ってみました。鮭を焼いてみました。とっても使いやす

くて、仕上がりもふっくらしてすごく美味しい。汚れも少なく、落ちもいいです。

と、今日言いたかったのは、あったかいのか、寒いのか、雨か晴れか、どれか

一つにしてもらいたい、ということと、新しいガスコンロはとても使い勝手が

いい、ということ・・・かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

新品がきた!

ガスコンロがダメになっていました。一口はガスの調節ができなくなって、魚焼き

グリルは火が点かなくなり、まともに使えるのは一口だけでずっと不便な思いを

していました。ということで、新しいのを購入しました。

今日は外食で済ませてしまったのですが、帰ってきてから早速設置。最新式で

タイマーはついているし、自動消火もしてくれるのでうっかり消し忘れも安心です。

ご飯も炊けます。ちゃんとコースがあるのです。それから揚げ物コースもあり、

温度設定ができます。これは便利です。魚は水なしグリルです。今は水なしが

主流になってきているようです。

たくさん機能があってもどれだけ使いこなせるのかは分かりませんが、せっかく

ついているのだから、活用したいと思います。一口だけしか使えなかったのが

ぐんと便利になるのは間違いなしです。

新しいものってうれしいです。きれいだし。お手入れもちゃんとしなくては。

新しいガスコンロでお料理頑張ります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタイン

はいー!バレンタイン・デーです。そんな今日はドクターデー。もちろんドクターにも

チョコレート用意しました。昨夜、スピードスケートを見てしまい、寝不足ながらも今朝

はちゃんと起きて、午前中はうとうとしながら宅急便待ち。主人にもうひとつ、プレゼ

ントを注文していて、それが午前中に届くことになっていました。主人には内緒。

お昼近くになって、ようやく大きい荷物が届いて、無理やり作っておいた冷蔵庫の

スペースに押し込みました。

ドクターデー。ドクターに「ハイ、チョコレート!」と差し出すと、「あー、ありがとう。」

「今日これで何十個目?」「いやいや、そんなにはもらってないよ。」「そこそこもら

っているのねー。モテますねードクターはヾ(=^▽^=)ノ」風邪も治ったし、特に問題

もないので、適当に世間話して診察終了。

買い物して帰ってきて、主人リクエストのハンバーグを作りました。新じゃがを丸

ごとベークドポテトにしました。ニンジンのグラッセとミニアスパラのバターソテー

など付けあわせを作って、主人の帰り待ち。ほどなくして帰ってきてまず午前中

届いたプレゼントを渡しました。「何これ?いいのに・・・ありがとう。」包みを解く

前に、「あ、那須高原ビールだ!」そうなんです。那須高原ビールから先月、

私宛にバレンタインギフトセットの案内が届きまして、注文したのです。那須の

地ビールはどれもとても美味しくてあちこちで賞を受賞しています。今回のギフ

トの中身は「愛」というビールが3本と、スタウト(黒ビール)から作られた特製

チョコレート付き、というもの。小さいハートのチョコレートで高級感漂います。

主人はとても喜んで、とりあえず食事しよう、「愛」飲もうと、「愛」ビールを飲み

ながら食事。ハンバーグは主人の好物。嬉しそうに食べてくれました。

食後、いよいよガトー・ショコラ。切り分けて粉砂糖をふり、チョコがけいちご

を添えて。「美味いなぁ。懐かしいなぁ。嬉しいなぁ。」と一口ごとに言います。

しばらく中断していましたからね。私も懐かしかったです。

「いろいろ大変だったね。頑張ってくれてありがとう。すっごく嬉しいからね。

愛しているよ。」来年はもっと頑張れますように!ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

愛のガトー・ショコラ

明日はバレンタイン・デーですね。新婚の頃から変わらず、ガトー・ショコラを焼いて

主人にプレゼントしています。病気で中断した年もありましたが、今年は復活です。

ガトー・ショコラは一日置いた方がしっとりして味も落ち着くので、今日焼きました。

ビターチョコレートを刻んで、バターと一緒に湯せんで溶かして、卵黄を1個ずつ、

3個混ぜ合わせて、これでベースは出来上がり。次はメレンゲ。これは丁寧に作り

ます。泡立て方やお砂糖を入れるタイミングで出来上がりが全然違ってきてしまう

のです。成功すると、きめ細かく生クリームのようにつやつやして、ボールを逆さ

にしても落ちてきません。このメレンゲとチョコレートをさっくり合わせて、篩って

おいた薄力粉をもう一度篩って入れて、混ぜ合わせ、型に流し込んでオーブン

へ入れて35分。簡単で、美味しいケーキです。焼きあがってくる頃になると、

キッチンにチョコレートの甘い香りが漂って何だかしあわせな気分になります。

竹串で焼けているか確認して、完成!型のままケーキクーラーで明日まで置い

ておきます。明日、粉砂糖をふりかけてデコレーション。シンプルなケーキなの

で、それだけでも良いのですがもうちょっと華やかさが欲しいので、今日いちご

を買ってきました。形のいい、器量良しのいちごに、チョコレートを溶かして半分

コーティングして、切り分けたケーキに2、3粒添えたら可愛くなるでしょう。これ

は明日やります。中断していた分、ちょっとサービスしたくなりました。

変わらないもの。それはガトー・ショコラに込める愛。結婚10年目の我が家。

今年も主人に愛を込めて、ガトー・ショコラをプレゼントします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)