2006年7月18日 (火)

ご無沙汰しました

ちょっとお久しぶりです。10日にW杯決勝の記事を書いてからちょっとサボってしま

いました(;^_^A 皆様、お元気ですか?私は相変わらずです。元気です。ただ、W

杯に興じている間に、我がGが大変なことに・・・(T△T)頑張って!野球といえば、

ソフトバンクの王監督、突然のご病気発覚でしたね。でも今日無事手術が済んだと

のことでホッとしました。胃がんで、全摘出されたそうですが、一日も早いご快復を

願います。

今日はドクターデーでした。特に問題ないです。私が元気なのでドクターはとても

喜んでくれました。それくらい元気ですね。診療後、患者仲間3人とお茶して帰っ

てきました。

ネコのベティは、元気は元気なんですけど、もともと鼻炎もちなんです。それで

先週鼻血を出したんで、慌てて獣医さんに連れて行きました。注射してもらい、

薬を出してもらって、今はずいぶん良くなりました。獣医さんに連れて行くのは

いつも一苦労です。近いからまだいいですけどね。ただ、体重を量ったら4.5

kgもあることが発覚。餌を肥満ネコ用に変えました。

またゆるゆる再開します。皆さんのところにもお邪魔します。新しいことを始め

たりもしています。追々お話していきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

さくらさく

いいお天気でした。ウォーキング日和です。外に出ると、向かいの魚屋さんのネコの

きんめ(勝手に命名)が日向ぼっこしていました。冬中ずっとお店の中でストーブに

あたり、こもりきりだったきんめも外に出てくるようになりました。「あら、きんめ。

気持ちいいの?」と頭を撫でると目を閉じて気持ち良さそうな顔。ブロックされて

しまい、しばし戯れ、「じゃあね、きんめ。」と撫で撫でしてウォーキングへ。

いつものコースを少し歩いて、今日はコースを変えてみようかな、と思いました。

ちょっと遠くなりますが、川沿いに何十本もの桜がある公園があり、この辺の

お花見スポットの一つなのですが、そこで桜の木の下を歩こうかな、と思い

ました。

行ってみると、咲いています。まだ3分咲きにも満たないくらいではありました

が、確かに咲いていました。これが全部満開になるととてもきれいなのです。

満開まではあと数日かかりそうですが、楽しみです。ソメイヨシノとは違う

種類の桜は満開で目を楽しませてくれました。たまには寄り道もいいものです。

陽気が良くなり、うちのおてんばも活動が活発になってきました。朝から走り

回り、騒がしいこと・・・私がいない間は恐らく寝ているんでしょうが、帰って

くるとリビングのドアの前で待ち構えていて、大運動会が始まります。身体

中の毛を逆立てて、「喧嘩ごっこ」をしたがります。斜めに走り寄ってきて

手に噛み付いてくるのです。大して痛くないですが、興奮しすぎるとたまに

傷を負わされます。

春がきて、さくらさき、ねこげんき。私もちゃんと元気です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年3月 4日 (土)

ひな祭り

昨日は、桃の節句、ひな祭りでした。うちにもベティという「女の子」がいるので、

お祝いしました。お雛さまは猫雛です。小さいですが、とても可愛いのです。初節句

の時に買いました。そして、ちらし寿司、蛤のお吸い物をととのえ、ひな祭りケーキ

まで買ってきました。本当はケーキも作りたかったのですが、疲れて手が回りま

せんでした。もちろん、雛あられ、雛おこしなどのお菓子も準備。

食卓が整い、さぁ食べようという時、ベティはいつものカリカリ餌を食べていました。

「ベティ、おめでとう!」と拍手をしたら、ビックリしてきょろきょろしていました。

ベティは自分のために用意された祭りだということが分かるわけもなく、いつも

通り、マイペースで過ごしていました。でも、いいんです。これが楽しいのです。

という親ばか甚だしいひな祭りでした(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

風邪かな?と思ったら

ここ最近、何となく風邪っぽいなぁと感じていました。鼻の調子が悪くて、あとは別に

症状はなく、元気です。こういう時は鼻炎を疑います。私は副鼻腔炎持ちなので、

風邪ひくとまず鼻にきます。症状も鼻炎っぽかったので、今日は耳鼻科に行ってき

ました。いつもお世話になっている耳鼻科は評判の名医がいて、いつも混んでいる

ので、午後早めに行って一番近くのカフェで時間を過ごし、受付時間と同時に病院

に入り、受付を済ませて診療時間開始までまたカフェで。おかげで一番最初の

順番が取れました。診てもらったら、やっぱり鼻の奥にドロドロの鼻水が溜まって

いるとのこと。(うわっ!)吸引してもらっただけで大分楽になりました。薬を出す

のでそれを飲んで良くなれば来なくていい、続くようならまたレントゲン撮りましょう

と言われました。そんなに大した炎症ではなさそうかな。2週間分の抗生剤を

薬局で受け取って帰りました。

帰宅したら最近なかったベティのお出迎えが。「あら、久しぶりじゃないの。」ベティ

ごろんとあお向けに、「はいはい、ただいま。」とお腹をなでると立ち上がって反対

方向にまたごろん。「あーよしよし。なでなでね。」また立ち上がって反対にごろん。

「あーしつこい、しつこいねー。」これをあと5,6回くり返し、こたつを点けたら中

に入っていきました。やっぱり寒かったんですね。

風邪の疑いは晴れたので(多分)ちょっと控えていたウォーキングを明日から再開

したいと思います。できれば・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

ちょろです

数日前より、ブログペットがお目見えしております。こねずみのちょろといいます。

実は飼ったのは10月なんですが、パソ音痴なもので貼り方が分からなくて(;^_^A

そのまま放っておいたら、コメントだけは残しに来るので、やっぱり貼りたいなぁと

何度か挑戦したんですが、一向に上手くいかず、ブログのお友達、「くりにゃー

のたのた日記」のくりにゃーさんにメールで泣きついて、貼り方を教えてもらいました。

くりにゃーさん、すごく分かりやすく丁寧に手順を説明して下さったので、無事、

ちょろはゆるゆるだいありいの上をちょろちょろできるようになりました。くりにゃー

さん、お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>ちょろもくりにゃーさん

のペット、みゃーちゃんが好きになったようで、昨日置手紙を残してみゃーちゃん

のところに遊びに行っていました。可愛かったです。ペットを選ぶ時、ネコにしよう

かなとも思ったのですが、リアルではネコママだし、違う動物がいいかなぁと思い、

σ(・_・)は子年生まれなので、こねずみにしてみました。どうぞよろしくです。

ちょろの飼い主、みやびは本日ドクターデーでありました。特に問題なく、日曜日

の話などしていい報告ができました。先週忘れたインフルエンザ接種の許可も

もらってきました。できれば今週中に受けたいと思います。

帰りにCDショップに寄って、予約しておいたB'zのベストアルバム、B'z  The Best

Pleasure Ⅱを受け取りに。いきなり紙を出されて「この四色から選んでください。」

と言われ、一瞬何のことだか??だったのですが、色によってビデオ1曲ダウン

ロードできるとのこと。なるほどね。ブルーを選びました。曲は最新シングルの

OCEANです。さらに箱を差し出され、クジを引きました。復刻版のポスターが

当たりました。やった!うちはポスターは貼らないんですけど、ライブ行く前なんか

に気分を盛り上げるために貼ったりします。今度B'z行けるのはいつかなぁ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

大切な存在

昨日、初めて写真をアップしてみました。携帯の写真なので小さいですが、初めて

ベティをお披露目。たくさんの方に見ていただけて、とても嬉しいです。コメントを

寄せてくださった皆様、ありがとうございます。

ベティはもう3歳ですが、初めて我が家に来た頃、手のひらに乗るほどちっちゃくて、

そのちっちゃい手で哺乳瓶を抱えて、懸命にネコミルクを飲んでいたのが昨日の

ことのように思い出されます。捨て猫だったこともあり、衰弱してとても痩せてい

ました。ちっちゃなちっちゃな生命でした。

親バカと笑われるかもしれませんが、子供のいない私たちにとって、ベティは本当

に娘のようなものです。うちに来て初めての春には、初節句のお祝いの真似事

もしました。ちらし寿司を作り、蛤のお吸い物、ケーキまで用意して、ずらっと

並べたところで二人でベティに向かって拍手。まだ子ネコだったベティは何の

ことやら?ときょろきょろしていましたっけ。

今ではもう居るのが当たり前になっていますが、ベティはとても大切な存在です。

子供のいない私たち夫婦に神様が授けてくれた大事ないのち。少々お転婆では

ありますが、強くたくましくあれと願って育てたので、それもいいでしょう。

最近、少し寒くなってきましたので、陽だまりや暖かい場所を見つけては香箱を

作っています。もう少し寒くなってこたつを出したら、例年通り、こたつの中に入り

込んで、伸びきって眠るでしょう。どんな季節もかわいいベティ。この世でたった

一匹の、ダディとマミィの大切な宝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

ベティです

うちの娘、ベティです。デジカメがないのでモブログにしてみました。いたずら好きのおてんば娘。とってもかわいいんです(*^_^*)よろしくm(__)m20031018_1608_000.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

ベティ獣医さんに行く

ベティにおはがき。年一回のワクチンのお知らせ。昨日獣医さんに連れて行った。

ベティを捕まえてリードをつけ、キャリーバッグに入れようとするが必死の抵抗。

あお向けにしてつっこみ、チャックを閉じた。マミィの勝ちだ!

キャリーバッグを担いで獣医さんへ。うちから徒歩5分くらいだが、肩が重くて

距離が長く感じる。太ったかな?混まないうちにと朝早くに行ったのに、もう混み

始めている。何とか席を確保し、バッグから出してやると私の隣にちょこんと

座っておとなしい。居合わせた方から「おとなしいネコちゃんですねぇー。」などと

言われた。まったくこの娘の外面の良さには恐れ入る。でも、おとなしく待って

いてくれるのは助かる。しばらくボーっとしてしまい、ふと気がつくと、( ̄□ ̄;)!!

隣のおじさんの背中と壁の間にもぐりこんでまったりしているベティ。しっぽだけ

がビロンと出ている状態。慌てて「すいません!!ベティ!こっち来なさい!」と

リードを引っ張った。コーギーを連れていたそのおじさんは「いいんですよ。狭い

ところが落ち着くんでしょう。」とお優しいお言葉。マミィは恐縮しきり・・・(汗)

やっと順番が回ってきた。診察台でまず体重測定。「4.38kg。少し太りました

ね。」去年は4.1kgだったからかなり太ったと思う。次に体温測定。これは

いやがって大暴れ。獣医さんと二人でおさえていたが、振り切って私の肩に

飛びこんできて、肩にしっかり爪を立てて離れない。そのままでは測定できない

ので、無理やり引き離して、獣医さんと二人で押さえつけ、何とか測定終了。

ワクチンは院長先生が打ってくれる。これは抱っこしたままできるので安心。

ちょっと怖がってしがみついてきたが、「はいはい、くっついてなさい。」としっかり

抱っこして、あっという間に終了。

待合室で再び抵抗にあいながらキャリーバッグにおしこみ、\4000を支払って

完了、帰宅。出してやると真っ先に水を飲みに行った。注射のせいでだるいのか

昨日は一日中おとなしかった。今日はすっかり元に戻って元気いっぱい。

しかし、体重4,38kgはまずい。少しダイエットさせなければ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

余韻・しかし・・・

さだまさしさんの3333回記念コンサートの余韻がまだ残っている。胸の中にあたた

かいものが住みついた感じ。それをそっと抱きしめて、コンサートを思い出す。

CDを聴きながら、昨日一昨日の映像が目に浮かぶ・・・ゆるゆるなしあわせ時間。

しかし!!ムスメのベティが邪魔しまくり。何の用だか知らないけど、しっとりしてい

る私の肩に前足で乗り上げてきてニャーニャーとうるさい。「あのね、マミィは今、

音楽を聴いているのよ。静かにしてね。」と言っても聞き分けるわけはない。やっと

諦めたかと思ったら、突然音楽が止まった・・・ベティがCDプレイヤーの上に乗っ

ている。何かのはずみで電源を消したらしい( ̄□ ̄;)!! 「ベティ!CDを止める

のはやめなさい!」と追い立てる。気を取り直して、またスイッチを入れる。しば

らくおとなしかった。が!それもつかの間、今度は意味不明の大運動会。しっぽ

をあらいぐまのように太くして、リビング中を走り回る。目が合ったら、背中の毛

を逆立てて、斜めにこっちに向かってくる。これは「ケンカごっこしようよ」サイン。

「あのね、ケンカごっこなしね。おとなしくしなさい。」「ニャーア!!!」と完全に

戦闘モード。仕方がないのでつきあってやる。ああ・・・わたしのゆるゆるは(T△T)

しばらく遊んでやると疲れたらしい。おとなしくなった。再びしみじみしていると、

今度は「おなかすいた」アピールが始まった。顔をネコパンチされるわ、肩に

飛び乗られるわ・・・「はいはい、おなかすいたのね。ごはんごはん。」食べている

間はおとなしいが・・・余韻に浸るのは主人が帰ってからにしようっと、という気に

なってしまった。まったくいたずら好きのおてんば娘が!!でもこんな娘が

可愛くてしかたない。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年8月 9日 (火)

行動パターン

ウォーキングから帰ってくると、マンションの中庭の植え込みのところで、友達の

きんめが二足で立って怪しい動き。何をしているのだろうと思って近づいてみると

虫を上手に捕まえた。それをそのまま口に運び、バリバリ食べ始めた。雨が

降ってきていたので飲み込んだところで、「きんめ、雨だからおうちに帰ろう。」

と抱きかかえて向かいの魚屋さんへ。魚屋のおばさんと話をしている間に、

軒下でもう寝てしまったいた。

家に帰ればベティが待っている。待っているといっても留守番中は寝て過ごして

いるのだろうが、ドアを開ける音で起きて、リビングのドア前で待っている。

「ベティ、ただいま」と声をかけると、パタンと倒れる。よしよしとお腹をなでてやる

と、起き上がって反対側にパタンと倒れる。またなでて、起き上がる。これを

数回繰り返す。現在の住まいに移ってきてからこれをやるようになった。

しばらく私の後をずっと追いかけているが、私が座って落ち着くと、そばで

また寝始める。暑い毎日、だらーんと長くなって寝てばかりいる。涼しいポイント

を転々としながら寝るので、ベティを見ているとその日の気温が分かる。

ベティの夕ご飯は、21:00と決めているが、20:30あたりになると腹時計が

動くのか、「おなかすいた」アピールが始まる。パソコンをいじっている私の

肩に前足をかけ、鳴きながら顔をたたいてくる。時々爪を出すので、けっこう

痛い。それでもダメだとわかると、今度は体ごと私の首の後ろに飛び乗ってくる。

重い・・・これが夕方から夜にかけてのベティの行動。毎日、変わることなく

繰り返されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧