2006年8月 1日 (火)

浴衣で

今日はドクターデー。浴衣を着ていきました。先日エスニック調の店で買ったもので、

和柄ではないんですが、羽織ってみたらなかなかいい感じでこんなのが一枚あって

もいいかな、と思って買いました。それを着ていきました。ちょっと派手にしようと

アップにした髪にゴールドのラメを吹き付けてみました。かんざしはお気に入りの

寄木細工のもの。ドクターは「いいねぇ!その柄。レゲイな感じだ。」と言った後、

なぜか机の上に置いてあったカメラを手にして、「写真撮っていい?」と言うので

ちょっと驚きましたが、撮ってもらいました。数日前から夏風邪を引いているので

「風邪薬ちょうだい!」「はいはい。後は?」「まぁ元気だよ。」みたいな会話を

少し交わして診察終了。浴衣姿は受付の方や友人にも好評でした。浴衣は

大好きです。特に何もなくてもこうして普段着るのが好きです。今日はちょっと

変わった感じでしたが、定番のものもどんどん着たいと思います。

長崎行きが近づいてきて、そわそわしています。あっという間です。みつさん

とコンサートでお会いして、「長崎でお会いしましょうね。」と言ったのがつい

昨日のことのようなのに。「がんばらんば」のダンスを必死に練習しています。

これが一番の旅支度(笑

今日から8月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年7月25日 (火)

元気すぎ

今日はドクターデーでした。最近、ちょっと躁っぽいなという自覚があり、意識して

気をつけるようにしていました。イライラするとか怒りっぽいというのはないですが

ちょっと元気がよすぎるという感じです。ドクターにあれこれ話したところ、「それ

はちょっと危ないな。」ということになり、薬を増やしてもらいました。即効性の

ある薬ですが、以前にも服用していたことがあり、すごく眠くなるので本当は

別の薬があれば良かったんですけど、中途半端な処方では意味がないから

とドクターが言うので、仕方なく承諾。状態が落ち着いてくればすぐ外すから、

というのでしばらくの辛抱ですね。薬の調節は難しいです。でもこれで落ち着

いてくれればそれでいい。

明日は誕生日。またひとつ歳を重ねます。いくつになっても嬉しいものです。

新しい一年を充実させたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ご無沙汰しました

ちょっとお久しぶりです。10日にW杯決勝の記事を書いてからちょっとサボってしま

いました(;^_^A 皆様、お元気ですか?私は相変わらずです。元気です。ただ、W

杯に興じている間に、我がGが大変なことに・・・(T△T)頑張って!野球といえば、

ソフトバンクの王監督、突然のご病気発覚でしたね。でも今日無事手術が済んだと

のことでホッとしました。胃がんで、全摘出されたそうですが、一日も早いご快復を

願います。

今日はドクターデーでした。特に問題ないです。私が元気なのでドクターはとても

喜んでくれました。それくらい元気ですね。診療後、患者仲間3人とお茶して帰っ

てきました。

ネコのベティは、元気は元気なんですけど、もともと鼻炎もちなんです。それで

先週鼻血を出したんで、慌てて獣医さんに連れて行きました。注射してもらい、

薬を出してもらって、今はずいぶん良くなりました。獣医さんに連れて行くのは

いつも一苦労です。近いからまだいいですけどね。ただ、体重を量ったら4.5

kgもあることが発覚。餌を肥満ネコ用に変えました。

またゆるゆる再開します。皆さんのところにもお邪魔します。新しいことを始め

たりもしています。追々お話していきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ドクター、信じていいですか?

今日はドクターデー。気持ち良く晴れていて爽快。こんな日はおしゃれしなくちゃ。

今日の記事は何が言いたいのか良く分からない内容になりそうですがご容赦を。

昨日、行きつけのコスメストアでコントロールカラーを買ったので、早速試すことに。

目の周りにコントロールカラーを塗り、ファンデを重ねたら明るくなっていい感じ。

「これ、顔全体に使ってもいいのよね。」と思ってやってしまったのが大きな間違い

で、ファンデを塗ったら鏡の中にいるのは白塗り仮面 ( ̄□ ̄;)!! かといって

やり直す気力もなく、パウダーやチークで何とか誤魔化し、ドクターデーには

珍しくフルメイク。服はワンピースにジーンズを合わせて。このファッション、

流行っていますね。それにレース編みのボレロを着て、フレグランスも忘れず

につけてドクターのもとへ。

呼ばれて、診察室に入り、ドクターの第一声が「おお、きれいにお化粧して。」

素直にありがとう、と言うべきところですが、ちょっとここのところ、心に燻って

いることがあったため、みやび過剰反応。「どうせ厚化粧だって言いたいんで

しょ!」ドクターは「そんなことないよー!きれいだって言っているの。」 疑心

暗鬼のみやび、「本当にそう思ってる??」「みやびさんは美人でしっかりし

ているよ。」「・・・」「本当だって。何でそんなに勘ぐるのかな。」「・・・いいよ、

そんなフォローしなくたって!」「だから違うって。本当だよ。みやびさんは

サバサバしてサッパリしているからね。男性的な面もあるんじゃない。そう

いうのも全部含めて言ってるの。」「・・・」「あなたは美人でしっかり者です。

そういうこと。」「・・・分かったよ。ドクターありがとう。」帰る道々、ああ、

真に受けていいんだろうか・・・と悩みました。別に悩むほどのことではな

いんですが・・・

ドクター、あなたを信じていいですか?・・・

オンナゴコロはフクザツなのです(;^_^A

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

再開します

皆さん、ご心配かけまして申し訳ありませんでした。今日からまた再開します。

ちょっと色々あったのです。まずリアルでは、先週いつも通りウォーキングの合い間に

カフェで休憩していたら、しばらく連絡のなかった知人から電話が来て、「近くにいる」

と言うので会ったのですが・・・この知人が私を落ち込ませ、イラつかせ・・・詳しいこと

は書けないんですけど、私に会いたかったのではなく、他に目的があったのです。

成り行き上、次の日も会ったのですが、一日中振り回されてグッタリでした。結果的

には、別に損害があったわけではないので良かったのですが。

それから、ブログでのこと。あるブログで、そこのブログ主さんとちょっとやりとりを

していました。そのやりとりの中で、何だかものすごく悲しくなってしまったのです。

真剣に言葉を尽くせば尽くすほど、虚しく、悲しくなりました。私は相手が何が言い

たいのか、さっぱり理解できませんでした。質問しても、全く答えてくれず、上っ面

だけの言葉の軽さに、本当に虚しくなりました。

これがブログの世界の限界なのだと、私なりに決着をつけてきました。そして、

自分のブログも再開しようと思いました。

ブログは「日記」です。でも、日記帳に万年筆で綴り、引き出しにしまう日記では

ありません。公開して、皆さんに読んでいただく以上、やはり自分の言葉には

責任を持つべきだと思っています。そして、コメント。これは自分のブログの記事

以上に気遣いが必要だと思います。電子空間の向こうにいるのは生身の人間

です。無機質な活字で、相手の感情が見えにくく、そのため相手を傷つける

危険性は高いです。でも、その難しさを乗り越えてこそ、ブログのコミュニケーシ

ョンは輝くと私は信じます。

せっかく始めたブログです。これからも楽しんでやっていきたい。

「自分の言葉には、責任を持つ」

という、当たり前のことを、あらためて肝に銘じて。

コメントくださった皆さん、そっと見守ってくださったたくさんの方々、本当に

ありがとうございました。

これからもゆるゆるだいありいをよろしくお願いします。

今日はドクターデーでした。とても充実したお話ができました。これに関しては

また記事にしたいと思っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

再調整

昨日、友人のひろしくんと思いがけず楽しいひとときを過ごした後、ドクターのもとへ。

ドクターもずっと前からひろしくんの存在を知っているので、明るい報告はひとつでき

ましたが、1週間を振り返ると・・・決していいとは言えません。先週、睡眠薬を動かし

たのですが、いまいち効いてくれません。少しマシになったといえばそんな感じもしな

いではないですが、大きな変化でなかったことは事実です。春らしい陽気の日もあり

ましたが、そんな日も何となくパッとしませんでした。天候に対する不信感(?)が

根強く、今ひとつ気分が上がりませんでした。かといって寝込むほど酷かった訳で

もないし。病院に行く道々、ドクターに何て説明しようかなぁと悩みました。考えが

まとまらないまま、病院に着き、あっという間に呼ばれて診察室へ。「ドクター、

こんにちは。」「何か元気ないな。」 ( ̄□ ̄;)!! 見抜かれた!挨拶しただけな

のに。さすがドクター恐るべし。ひろしくんに会ったと報告したら、「そうか!それは

良かったねぇ。」と喜んでくれました。「元気ないのはどうしてかな?」 うーん・・・

どうしてかなって言われても・・・「薬、どう?眠れるか?」「それがさ、あんまり変わ

らないんだよね。」「そうか・・・うーん、これ結構強力だよ。効くはずなんだけど。

日中はどう?」「あんまりパッとしないんだよね。」「そうだろうね。そんな感じだね。

入ってきたときから。」 ( ̄□ ̄;)!! 本当はドクターはもう一週同じ薬で様子を

見たかったのですが、なんだかんだ話しているうちに、「じゃ、変えよう。」という

ことになり、また睡眠薬が動くことに。前回は1錠増やしただけでしたが、今回

はちょっと入れ替えがありました。カルテにさらさらっと薬の名前を書いて私に

見せ、「これでどうだ。」「これだと翌朝引きずらない?」「ある程度は仕方ない

よ。」薬はいろいろ飲んできましたから、ある程度は知っています。効きそう、と

いう感じは確かにあったので、「じゃ、それでお願い。ドクターありがとう。」で

診察終了。薬局で薬を受け取り、帰宅。

就寝前に、新しく処方された薬たちを飲んでみました。よく効いてくれました。

翌朝の目覚めも思ったほど辛くはありません。(眠いですけどね、午前中・・・)

今度こそ、上手くいってくれますようにと祈るような気持ちです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

再会

今日はドクターデー。いつものように早く出て、カフェタイム。コーヒーを飲みながら

読書していたら携帯が鳴りました。誰だろうと思って見てみると、愛しい友の名が!

「もしもしー、ひろしくん?」「みやび、生きてるか?」「何とかね。」「えらい!今どこに

いる?俺○○に来てるんだけど。」と言うではありませんか!「私もいるよ。」「ホント

に!?じゃ、ちょっと顔見にいくよ。そこ行くから。」メールのやりとりはしていましたが

会うのは久しぶりです。ひろしくんと出会ったのは4年とちょっと前。病気がひどくて

孤独に陥っていた私の心をあったかく包んでくれた大切な友達。出会いについては

また書く機会があるでしょう。あ、ひろしくんは病気ではありません。健康そのもの。

間もなくしてひろしくんはカフェに現れました。「久しぶりぃぃぃいい!」と彼に抱きつ

きました。ひろしくんも私を抱きしめながら、「元気だった?会えてよかった。」と

時間が一気に戻ります。「みやびにメールで英語勉強するとか言っておきながら

何にもしてないよ。」「いいんだよ、そんなもん。」「良くないんだよ(笑)全然。」

「何とかなるよ。私だって何とかなったんだから。」「みやびは何とかなっただろう

よ。」「ひろしくんだってスペイン語、何とかなったでしょ?」ひろしくんは南米で

生活していたことがあるのです。「スペイン語はね・・・英語はどうもね。」「要する

にやる気ないんだよ。」「いやいや、やる気はどっかにあるんだよ。」そう言って

以前と変わらない屈託のない笑顔を見せます。「忙しい、とか何とか言い訳して

いるうちはできないわよ。」「言い訳だらけの人生だからさ。」(笑)彼は仕事の

途中なので、あまり時間がない、と言いながらよくしゃべり、よく笑いました。この

彼の笑顔にどれほど励まされたか分かりません。強く優しい眼差しにどれほど

救われてきたことか。以前ほど会えなくなりましたが、心はいつも繋がっている

と確信させてくれたので、寂しいと思うことはありませんでした。時間がない、と

言いながら喋りつづけて、「あ!こんな時間!ヤバイ!どうしよう。」「どうとでも

なるわよ。」「ま、いっか。言い訳考えるの得意だから。」と悪戯っぽく笑いました。

その後も何だかんだ喋りつづけて、「マジでそろそろヤバイ。また会いに来るよ。

病院気をつけて行けよ。」と私を抱きしめました。「うん、ありがとね。」彼の

後姿を見送りながら、とてもあたたかい気持ちになりました。ひろしくん、今日は

ありがとう。いつまでも忘れずにいてくれてありがとう。大好きだよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

あっちこっち

今日は曇り空だったけど暖かかったですね。でも夕方から雨だと天気予報が言ってい

たので、傘持って出かけました。今週の週間予報を見た時点で今週はウォーキング

できないな、と諦めたので、天気悪い間にいろいろやってしまおうと思いまして。

一番面倒な銀行の用事は昨日無事済ませたので、今日は好きなことができました。

行きつけのブティックに行って、春物を物色。春らしい色のトップスを少し買いました。

それからファンデーションがきれそうなので、いつものコスメストアへ。スポンジも

一緒に買いました。何でも地元で済ませる私(;^_^A 続いて本屋さんへ行き、

NHK「みんなのうた」のテキストを購入。「みつろぐ」のみつさんが記事にしていら

したのを見て、早速。みつさん、教えてくれてありがとうヾ(=^▽^=)ノピアノの譜面

もついています。弾いてみよう!がんばらんば!ギターを傍らにかっこよくキメて

いるさださんの写真(白黒だけど)が載っているのも嬉しいところ。

荷物を抱えてカフェでちょっと休憩。カイロプラクティックとネイルサロンに電話を

して予約を入れ、読書しながら時間潰し。さて、そろそろ時間、とまずカイロに。

担当の先生、いつものように「じゃ、検査からしますね。」と私の背中を押しなが

ら、「4番L、6番RL 7番LL・・・」手の空いている先生がそれをメモしていきま

す。何のことだか分かりません。「肩の辺りすごいですね。」「はい、痛いんです

(T△T)」で、背中から全身をほぐしてくれた後、「はい、矯正します。息吸ってぇ

吐いてぇ・・・力抜いてだらーんとして、そうそうそう・・・」ボキボキバキッ!!

スッキリしました。身体が軽くなりました。マッサージ中の先生とのおしゃべり

も楽しいし、くつろげます。続いて同じビルにあるネイルサロンへ。私のメイン

目的はネイルではなくて、まつ毛パーマ。このサロンではまつ毛パーマをやる

と、ネイルのカラーリングと指2本ネイルアートしてくれるのです。ラメの入った

桜色をチョイスし、筆でアートをお願いしました。まつ毛パーマと同時進行で

ネイルのカラーリング。まつ毛パッチリ上がりました。アートは可愛い小花の

模様。こっちもお気に入りです。結局雨は降りませんでした・・・明日はどうな

のかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年4月11日 (火)

睡眠改善へ

今日も雨降り寒い一日。そんな今日はドクターデー。ここのところ、悪くもないが良く

もない、中途半端な感じが続いています。そして睡眠薬が効いてくれず、なかなか

寝付けない、午前中は眠い、と睡眠の乱れが気になります。そんなところをドクター

にお話しました。「睡眠薬、強くするか?」とのこと。「うん、できれば。」と私。「どうし

ようかなぁ・・・」と言いながらパラパラとカルテをめくり、「○○○にしようか。」「・・・

ドクター、もうそれ飲んでるよ。」「あれ?そうだった?そうか・・・じゃ、○○○かな。」

「それも飲んでるってば!」「あー、そうかそうか・・・」とずいぶん考えて、「○○○

追加だな、うん、それがいい。」「だからそれも飲んでるじゃん!」と言ったらば、「違う

違う、もう1錠追加ってこと。」「・・・あ、2錠飲むってこと?」「そうそう、中途半端にす

るより、ガシッと効いた方がいいからね。」ということで、久しぶりに睡眠薬が動きま

した。ドクターの言葉通り、ガシッと効いてくれればいいのですが、飲んでみないと

分からないですね。期待したいけれど、もうずいぶん耐性がついてしまっているの

で、思うように効いてくれないかもしれません。

睡眠は大切です。睡眠のリズムが整うだけで、調子もかなり良くなります。逆に

睡眠が乱れると、あっという間に昼夜逆転になってしまったり、ウツっぽくなりがち

にもなります。今の段階ではそこまでひどくはないですが、そうなる前に手を打っ

ておきたかったので、薬を増やしてもらえて少しホッとしています。

今夜、すぐに寝付けますように。そして明日が元気でありますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

おはようございます

朝ブログです。おはようございます。昨日、またやっちゃいまして・・・起き上がれませ

んでした(T△T)どうしてか分かりませんが、ごくたまにそんな日があり、自己嫌悪に

陥ります。一日中寝ていたので、昨夜は一睡もしませんでした。睡眠薬は飲みました

が、効いてくれず、また、明日も同じようになったらどうしようと恐い気持ちも手伝い

眠れませんでした。今のところ、別に辛くはないので大丈夫かな?

最近、新しい方がコメントを残してくださり、そのうちのお一人のところにお邪魔し、

コメントを残そうとしたのですが、何度やっても入りません。消えてしまうのです。

他の方のブログには残せるのに・・・原因が分からないまま、その方はメルアド

を公開なさっていたので、メールを差し上げ、かくかくしかじかでコメントできませ

ん、と事情を説明したのですが、昨日になって、ココログから「コメントを入れら

れない障害が発生しておりました。」とお知らせが・・・2日くらい待ってくれとか

いう内容でした・・・。此処のところのドタバタ、困りますねぇ・・・

今日はお天気がいいようなので、主人とお散歩にでも出かけたいなと思います。

まだ、桜が頑張ってくれているところがあるので、見に行きたいですね。主人は

このところ忙しいので、ゆるゆる休日にしたいですね。まだ寝ていますが・・・

のんびり、待ちますか。皆さんにもいい一日でありますように。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧