2006年9月 1日 (金)

もう9月(;^_^A

長崎のことを書きあぐねているうちに9月になってしまいました(;^_^A 皆様、レス

が遅くなりまして申し訳ありませんでした。「夏・長崎から」は27日にNHKで放送が

あり、見てまた感動を新たにしました。1時間半の枠では全ての感動は収まりきれ

ないのですが。やっと落ち着いて、長崎の思い出を語れるようになってきました。

しばらくブログさぼっていましたが、またゆるゆるさぼらずに書いていきたいと思い

ます。長崎がとても暑かったせいか、こちらの夏はあまり暑いと思いませんでした。

割りと過ごしやすい夏だったんでしょうか?ちょっと寂しいです。暑い夏が何より好

きなので。もうあちらこちらで秋の気配。本当に早いものです。火曜日のドクター

デーで、ウツに入り始めていると言われ、薬を調節しました。でもまあまあ元気

です。外に出るようにはしていますし、社交ダンスのレッスンも楽しくやっています。

NHKでの放送も終わったことですし、明日から長崎の思い出を綴りたいと思って

います。

今日から9月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006年8月23日 (水)

I miss...

長崎で過ごした4日間は、今でも鮮明に胸に残っており、思い出さない日はない

です。また行きたいです。さださんのコンサートはもうないですが、さださんがいなく

ても、同じ時期にまた稲佐山に行きたいです。夜景は見損なったし。さださんが生ま

れ育った町は、優しく迎えてくれ、包み込んでくれました。コンサートはもちろん

なんですが、映画「解夏」のロケ地巡りや、さるく博はとても楽しく、感動的で、とても

言葉では言い表せないくらいです。路面電車の乗り方が分からなくて、その戸惑い

も懐かしいです。ちゃんぽんもカステラも本当に美味しかった。暑くて陽射しが強く、

真っ黒に日焼け。今でも残っています。焼けた肌にはブルーのアイシャドウがよく

合います。もっと詳しく書きたいんですが、眠れない夜に少しだけ書いてみたくな

りました。みつさんを初め、長崎で出会った人たちにも心から感謝しています。

ありがとう。みんな本当にありがとう。

「解夏」のロケ地である興福寺という禅寺に立ち寄り、映画に出てくるのと同じ

白いさるすべりの花が迎えてくれて嬉しかった。とても家庭的なお寺で、座敷に

上がらせていただいて、小さいながらよく手入れされた庭を眺めながら、何とも

言えない不思議な感覚になりました。とても静かで、時折風鈴の音が鳴るだけ。

映画のロケ地を見たいというだけで訪れましたが、いつまでもそこに座っていた

い、そんな気がして予定より随分長く興福寺で時間を過ごしました。庭にもさる

すべりがあって、こちらは紅の花をつけていました。蓮はまだつぼみでもうすぐ

咲きそうで。最終日に行ったので、後の予定があったため、名残惜しい気持ち

で興福寺を後にしました。振り返って、もう一度白いさるすべりの花を眺めて、

ふと、思いました。

「私の解夏はいつだろう。」

ちょっと朦朧としているので、意味不明な個所、お許しください。

また、長崎については書くつもりです。感動的なコンサートのことも書きたい

ですし。徐々に書いていきます。ゆるゆると。

レスが遅れて申し訳ありません。また皆さんのところにもお邪魔します。

身勝手を、お許しください。今しばらく。<(_ _)>

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

燃え尽き症候群?

長崎から7日に無事帰ってきました。旅行中にたくさんコメントいただいてありがとう

ございました。旅と、夏・長崎からのご報告をしたいのですが、まだ帰ってきて日が

浅く、ちょっと感傷的になったりしていて、うまくまとまりません。忘れられない夏に

なりました。あまりにもいろんな思いがあって、なかなか書けないんです。

このコンサートに参加することを、ずっと前から楽しみにしていたので、終わって

しまった寂しさもあると思います。いろんなことを思い出します。一つ一つ思い

出してはあたたかい気持ちになり、寂しくなったりです。

決してきれいに書こうしているわけではないですが、ちょっと考えすぎなのかも

しれないですね。そして、今はまだもう少し余韻に浸っていたいのかもしれま

せん。もうちょっと気持ちの整理がついたら、長崎の思い出を書きたいと思い

ます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

さあ、長崎へ!

いよいよ明日、長崎へ出発となりました。明日は映画「精霊流し」と「解夏」のロケ

地に行ってみたいと思っています。5日にはみつさんも長崎入りで再会できます。

5日は整理券を受け取るために並ばないといけません。みつさんが一緒に並んで

くださるので心強いです。コンサートも一緒に観られますし、嬉しいです。

久々の長い旅行で、仕度で一人バタバタしていました。なんか思うようにまとまら

ず、パニック状態に。みつさんに電話して泣きついてしまいました。落ち着かせて

もらって、何とか仕度終了。みつさん、どうもありがとう。行く前からお世話になっ

ています。

もちろんコンサートがメインなんですが、せっかくなので観光も楽しみたいところ

です。どれくらい時間が取れるか分かりませんが。行きたいところは大体目星

つけてあります。

話は変わりますが、昨日、亀田興毅選手おめでとうございます。何だか批判も

あるようで、それもなんか分かる気もしますが、12ラウンドよく戦いました。

そして、ソフトバンクの王監督、退院おめでとうございます。大分痩せられまし

たが、お元気そうで何より。早い復帰をお望みなのは分かりますが、ゆっくり

お休みになっていただきたいと思っています。記者会見のなかで、心に響い

た言葉がありました。これはまた、いずれ書くことにしましょうか。

さて、本当にいよいよです。長崎はとても暑そう。熱いコンサートを楽しんで

きたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

浴衣で

今日はドクターデー。浴衣を着ていきました。先日エスニック調の店で買ったもので、

和柄ではないんですが、羽織ってみたらなかなかいい感じでこんなのが一枚あって

もいいかな、と思って買いました。それを着ていきました。ちょっと派手にしようと

アップにした髪にゴールドのラメを吹き付けてみました。かんざしはお気に入りの

寄木細工のもの。ドクターは「いいねぇ!その柄。レゲイな感じだ。」と言った後、

なぜか机の上に置いてあったカメラを手にして、「写真撮っていい?」と言うので

ちょっと驚きましたが、撮ってもらいました。数日前から夏風邪を引いているので

「風邪薬ちょうだい!」「はいはい。後は?」「まぁ元気だよ。」みたいな会話を

少し交わして診察終了。浴衣姿は受付の方や友人にも好評でした。浴衣は

大好きです。特に何もなくてもこうして普段着るのが好きです。今日はちょっと

変わった感じでしたが、定番のものもどんどん着たいと思います。

長崎行きが近づいてきて、そわそわしています。あっという間です。みつさん

とコンサートでお会いして、「長崎でお会いしましょうね。」と言ったのがつい

昨日のことのようなのに。「がんばらんば」のダンスを必死に練習しています。

これが一番の旅支度(笑

今日から8月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

一周年です

本日、ゆるゆるだいありいは一周年を迎えました!皆さんに感謝でいっぱいです。

昨年の7月22日に初めてという初々しい(?)記事を書いて以来、日常のあれこれ

をゆるゆると綴ってまいりました。さっきざっと読み返しましたが、何だか懐かしい

気持ちになりました。やっていくうちに交流してくださるブログのお友達も増えて、

とても楽しいブログライフを送ってこられました。本当にありがとうございます。

最初はアクセス解析していなかったのですが、そのうちどれくらいの方が来てくだ

さっているのか知りたくなって、10月下旬頃にアクセス解析をつけました。予想

以上の数の方が来て下さっていることが分かって、驚くと共に、責任も感じる

ようになりましたね。もちろん喜びも大きかったですよ。その日から数えた数な

ので、一年間の正確な数ではないですが、37000以上のアクセスをいただいて

おります。一日の平均は130人ちょっとのようです。本当にありがたいことです。

これからもゆるゆる続けてまいりますので、よろしくお願いします。

改めまして、いつもコメント下さる皆さん、読んでくださっている皆さんに心より

お礼申し上げます。

今後もゆるゆるだいありいをどうぞよろしくお願い致します。

みやび

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ご無沙汰しました

ちょっとお久しぶりです。10日にW杯決勝の記事を書いてからちょっとサボってしま

いました(;^_^A 皆様、お元気ですか?私は相変わらずです。元気です。ただ、W

杯に興じている間に、我がGが大変なことに・・・(T△T)頑張って!野球といえば、

ソフトバンクの王監督、突然のご病気発覚でしたね。でも今日無事手術が済んだと

のことでホッとしました。胃がんで、全摘出されたそうですが、一日も早いご快復を

願います。

今日はドクターデーでした。特に問題ないです。私が元気なのでドクターはとても

喜んでくれました。それくらい元気ですね。診療後、患者仲間3人とお茶して帰っ

てきました。

ネコのベティは、元気は元気なんですけど、もともと鼻炎もちなんです。それで

先週鼻血を出したんで、慌てて獣医さんに連れて行きました。注射してもらい、

薬を出してもらって、今はずいぶん良くなりました。獣医さんに連れて行くのは

いつも一苦労です。近いからまだいいですけどね。ただ、体重を量ったら4.5

kgもあることが発覚。餌を肥満ネコ用に変えました。

またゆるゆる再開します。皆さんのところにもお邪魔します。新しいことを始め

たりもしています。追々お話していきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

中田英寿、衝撃の引退

突然飛び込んできた衝撃のニュース、中田英寿選手現役引退表明。まだ29歳と

いう若さ。本当は今日の記事はイングランド×ポルトガル、フランス×ブラジルに

ついて書こうと思っていたのだけれど、急遽差し替え。

中田選手は自身のHP上で引退を発表、今アクセスが殺到しているようで、リンク

引っ張ってこられないのですが、全容はニュースで見ました。本人がVTRで心境

を語っているのも見ました。半年ほど前からこのW杯で引退しようと考えていた

とのこと、この10年無愛想に振舞ったこともあったし、サッカー好きですか?と

聞かれて素直にはいと言えない自分がいたこと。でも最後の試合となったブラ

ジル戦、ピッチに倒れこんだ時、サッカーを愛してやまない自分に気づいたこと、

そしてサポーターに挨拶に行った時、またその感情が溢れてきたこと、世界中

どこへ行っても「NAKATA」の声援に支えられてきたこと、それに心から感謝し

ていること。そして文書の最後はこれまで一緒にプレーしてきた全ての選手と

サポーターに対し、”ありがとう”と締めくくられていました。

クールなイメージの中田選手ですが、秘めた熱い情熱は彼のプレーから充分

伝わってきていましたね。VTRでは「100%期待に応えられてこそプロ。それ

ができなくなったら終わりだと思う。」と語っていました。

寂しいですね(ρ_;)・・・・本当に寂しいです。天才でいつでも日本代表の中心

にいて、中田選手の存在は大きく、とても頼もしかった。今後の日本代表に彼

がいないと思うと本当に寂しい。そして彼の最後の試合はあまりに切なくて、

それも本当に残念に思います。

プロサッカーは終わりだけれど、サッカーはやめないとのこと。彼が今後どの

ような道を歩んでいくのか、それは楽しみでもあります。

ヒデ、10年間お疲れさまでした。あなたは本当に美しい選手だった。そして

強い人だった。ずっとずっと忘れない。まだまだ人生これから、どうぞ思う存分

人生という旅を歩んでいってください。これからも応援しています。

・・・やっぱり寂しいね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

久々集合

昨日は久しぶりにホームパーティ。メインゲストは仲良しのマークです。少し遅く

なってしまいましたが、マークのGW旅行のお話を伺おうというのが一応の名目。

ジミ―&レッジ―ナ夫妻も招きました。今回のお料理は「和」でいこうと、向かいの

魚屋さんでお刺身の盛り合わせをおまかせでお願いし、なすの揚げびたしを作り

冷やしておき、筑前煮を作り、主人がピーマンとじゃこでいいおつまみを作って

くれました。事前にやっておけるのはこれくらい。だし巻き卵や天ぷらは焼きたて

揚げたてを出したいので下準備だけ。バタバタしていたら、マークが来ました。

いらっしゃーいヾ(=^▽^=)ノいい日本酒を2本持ってきてくれました。今回は

主人も自慢の腕を披露したいとのことで、役割は半分ずつくらい。主人が

キッチンにいたので、ジミ―とレッジ―ナもまだ来ないし、とりあえず二人で

ビール飲んで待ちました。旅行のお土産をいただきました。チョコレートと

煙草を2種類。これは嬉しいです。パッケージがかっこいいんです。あだや

おろそかに吸えない感じです。やがてジミ―&レッジ―ナも来て、二人は

焼酎を2種類持ってきてくれました。とりあえず出来ている料理とお刺身を

出して、キッチンにいた主人もいったん出てきて、乾杯!宴会スタートです。

お刺身はすごく豪華に取り揃えてくれて、大好評。私の料理もどんどん箸が

進んでいてホッ・・・お酒が進みます。主人が天ぷらはどうしても自分がやる

というので任せました。かき揚げ2種。ごぼうと桜海老、ピーマンとにんじん

と海老、すごくいいおつまみになるんです。さてと、私の番。だし巻き卵の

三つ葉入りを焼いて、熱々のところをお出しし、卵好きのジミ―歓喜(笑)

マークに写真を見せてもらいながら、アイルランドとロンドンの旅のお話を

してもらいました。ギネス工場に興味津々。街並みもきれいです。いいなー。

その他あれこれ話して笑って・・・あっという間に時間が過ぎ、皆ほどよく

酔っています。私もけっこう飲みました(;^_^A コーヒーを入れて、ジミ―

&レッジ―ナが買ってきてくれたデザートをいただきながらみんなでドイツ×

スゥエ―デン戦を観戦。昨日から決勝T始まりましたからね。ドイツはとても

好調ですね。試合が終わり、次回の集合は8月、私たちの長崎旅行記の

発表会にしよう、などと話し、お開きに。楽しかったです。マーク、ジミ―、

レッジ―ナ、どうもありがとう!レッジ―ナ、近々お茶しようよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みんなが帰った後、大量の食器を急いで洗ってしまってまた洗って片付け、

アルゼンチン×メキシコを観戦。すごい試合でしたねー!興奮しました。

勝負は延長戦に、もうドキドキ。ロドリゲスの見事なボレーシュートに感動!

苦しんだけれどアルゼンチン勝利!ヾ(=^▽^=)ノとてもいい試合でした。

メキシコは胸をはるべきです。アルゼンチンは次ホスト国ドイツと当たりま

す。ドイツ好調ですから、また厳しい戦いになるでしょうね。頑張って勝ち

あがってもらいたいです。楽しみなカードが目白押し。寝不足が続きそう。

話はホームパーティに戻りますが、やはり人が来てくれるというのはとても

嬉しいことです。みんなどんどん遊びに来てね。名目なんか別にいらない

んだから、ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

記念写真

記念写真が届きました。結婚10周年の時一人で撮った記念写真です。主人は

写真館の時間に間に合わなかったので、後日改めて2人で撮りますが、とりあえず

その日の私を残しておきたくて、撮ってもらいました。

包みを開けて見ると、ドレスを纏ってにっこり微笑む私。立ち姿です。主人が

「よく撮れているね。やっぱり隣に俺がいないの寂しいなぁ。」と言いました。まぁ、

今年中にまた撮ればいいことです。頼んだ覚えはないのですが、同じのが二つ

入っていました。一つは私の両親にあげようと思っています。それと、これは

覚えているんですが、サービスでもう1ポーズ、小さい写真を送りますと言われ

ました。ちゃんと入っていました。椅子に座っているバージョンです。しげしげと

眺めて、やはり撮っておいて良かったなぁと思いました。主人に「私が死んだら

この写真を遺影に使ってね。」と言ったら、「70、80になっても使えと言うのか。

それはいくら何でも無理だろう(笑)」いやいや、あと5年以内に死んだらね、と

念押し(?)こういう縁起でもない話は嫌います。

さて、明日この写真にヘアメイクしてくれた先生のサロンに行きます。持ってい

って見せようと思います。珍しく主人とではなく、友達と。友達がね、どうしても

先生に会いたいって言うんで、連れて行くことになったのです。私は髪を染めた

ことないんですが、彼女はカラーリングをしているので、色を先生に選んでもら

いたいとのこと。私はカットとトリートメントかな。彼女は、今日もちょっと会って

いたのですが、何というか、かなり興奮していて(;^_^A 緊張もしているみたい

です。「素晴らしい一日になるわよ。」とさらに煽る私(笑)彼女は時間にルーズ

なので、時間厳守!!を何度も言い、明日モーニングコールを頼まれました。

明日は本当に素晴らしい一日になりそうです。先生、よろしくね!ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧