2006年9月 1日 (金)

もう9月(;^_^A

長崎のことを書きあぐねているうちに9月になってしまいました(;^_^A 皆様、レス

が遅くなりまして申し訳ありませんでした。「夏・長崎から」は27日にNHKで放送が

あり、見てまた感動を新たにしました。1時間半の枠では全ての感動は収まりきれ

ないのですが。やっと落ち着いて、長崎の思い出を語れるようになってきました。

しばらくブログさぼっていましたが、またゆるゆるさぼらずに書いていきたいと思い

ます。長崎がとても暑かったせいか、こちらの夏はあまり暑いと思いませんでした。

割りと過ごしやすい夏だったんでしょうか?ちょっと寂しいです。暑い夏が何より好

きなので。もうあちらこちらで秋の気配。本当に早いものです。火曜日のドクター

デーで、ウツに入り始めていると言われ、薬を調節しました。でもまあまあ元気

です。外に出るようにはしていますし、社交ダンスのレッスンも楽しくやっています。

NHKでの放送も終わったことですし、明日から長崎の思い出を綴りたいと思って

います。

今日から9月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006年8月 9日 (水)

燃え尽き症候群?

長崎から7日に無事帰ってきました。旅行中にたくさんコメントいただいてありがとう

ございました。旅と、夏・長崎からのご報告をしたいのですが、まだ帰ってきて日が

浅く、ちょっと感傷的になったりしていて、うまくまとまりません。忘れられない夏に

なりました。あまりにもいろんな思いがあって、なかなか書けないんです。

このコンサートに参加することを、ずっと前から楽しみにしていたので、終わって

しまった寂しさもあると思います。いろんなことを思い出します。一つ一つ思い

出してはあたたかい気持ちになり、寂しくなったりです。

決してきれいに書こうしているわけではないですが、ちょっと考えすぎなのかも

しれないですね。そして、今はまだもう少し余韻に浸っていたいのかもしれま

せん。もうちょっと気持ちの整理がついたら、長崎の思い出を書きたいと思い

ます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

さあ、長崎へ!

いよいよ明日、長崎へ出発となりました。明日は映画「精霊流し」と「解夏」のロケ

地に行ってみたいと思っています。5日にはみつさんも長崎入りで再会できます。

5日は整理券を受け取るために並ばないといけません。みつさんが一緒に並んで

くださるので心強いです。コンサートも一緒に観られますし、嬉しいです。

久々の長い旅行で、仕度で一人バタバタしていました。なんか思うようにまとまら

ず、パニック状態に。みつさんに電話して泣きついてしまいました。落ち着かせて

もらって、何とか仕度終了。みつさん、どうもありがとう。行く前からお世話になっ

ています。

もちろんコンサートがメインなんですが、せっかくなので観光も楽しみたいところ

です。どれくらい時間が取れるか分かりませんが。行きたいところは大体目星

つけてあります。

話は変わりますが、昨日、亀田興毅選手おめでとうございます。何だか批判も

あるようで、それもなんか分かる気もしますが、12ラウンドよく戦いました。

そして、ソフトバンクの王監督、退院おめでとうございます。大分痩せられまし

たが、お元気そうで何より。早い復帰をお望みなのは分かりますが、ゆっくり

お休みになっていただきたいと思っています。記者会見のなかで、心に響い

た言葉がありました。これはまた、いずれ書くことにしましょうか。

さて、本当にいよいよです。長崎はとても暑そう。熱いコンサートを楽しんで

きたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

雨ばかり

雨が多いですね。最近毎日傘を持ち歩いています。まだ梅雨入りには早いのに・・・

さだまさしさんの名曲、「雨やどり」のような日なら素敵なドラマですが、ただの雨降り

は正直うっとうしいだけです。くせ毛の私は、雨の日は髪をすっぽり覆ってくれる

納髪帽が必須アイテムです。これに出会ってから、雨の日のヘアの悩みは解消し

ました。40くらい持っています。タイシルク製と綿のものがあり、普段は綿のもの、

タイシルクはお出かけ用と使い分けています。ちなみに、WORLDコンサートに

被っていったのはタイシルクのものです。お気に入りのアイテムです。

雨にまつわる歌、色々ありますね。ASKAさんの「はじまりはいつも雨」なんか

好きですね。かなり昔の歌ですけどね。皆さんがお好きな雨の歌、何かあり

ましたら教えてください。

箱入り娘のネコのベティは、晴れだろうと雨だろうと関係なく過ごしています。

カーテンをくぐって、降りしきる雨をじっと見つめていたりします。何を想うぞ?

ちょっとバタバタしていたので、あまり遊んでやっていなかったので、最近は

なるべく遊んでやるようにしています。元々後追いする子で、ちょっと寂しい

思いをさせてしまったかもしれません。でも、マミィのジーンズで爪を研ぐの

はやめようね>ベティ

明日は、ものすごく久しぶりに高校時代の同級生に会う予定。長い年月の

間にはいろいろあるものです。ちょっと話を聞いてきます。なるべく楽しい

話にして、気分だけでも女子高生に戻れるといいのですが。見た目はね、

変わっていない自信あるけれど(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ(;^_^A

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

次は長崎

WORLDコンサートの余韻がまだ残っています。そしてみつさんのおかげでいつもの

倍くらい気持ちがあったかいです。人との出会いってありがたいです。実感していま

す。さて、次のさださんのコンサートですが、長崎です。8月6日。これはさださんが

私財を投じて無料で行ってきた恒例のコンサートで、今年で20年目を迎えます。

そして今年がファイナルなのです。今まではファンクラブの会報で見るだけでした

が、今回が最後とあっては何が何でも見届けなければ!と主人に有無を言わせず

(といってもかなり協力してくれましたが)話を進めました。最初で最後、というと

少し寂しい気もしますが、折々の場でさださんが語ってこられて、さださんの気持ち

も分かりますし、勇気ある決断だと受け止めています。

初めてなので勝手が分からないので、みつさんにメールでご相談し、いろいろと

丁寧に教えていただいて、本当に助かりました。そして、旅行会社を廻ってパンフ

レットをもらってきて、比較検討し、1週間ほど前、飛行機とホテルはおさえてきま

した。後は申し込んだイベント参加券が来ればO.K.です。この「夏・長崎から」

というコンサートはいつか行ってみたいとずっと思っていました。いよいよ実現

すると思うとワクワクします。もちろん、みつさんとまたお会いしますし(勝手に

決定ヾ(=^▽^=)ノ) ま虫のひとりごとの案山子さんにもぜひお会いしたいです。

そして皆でズバンバ(がんばらんばのダンス)を踊るのです。「長崎から」では

3万人で踊るぞー!!と会報誌に書いてありました。これはさださんの夢なの

です。ファンなら叶えてさしあげなければいけません!WORLDコンサートでは

一応、適当に踊ってみたものの、まだまだ詰めが甘いので現在、練習中。

私がまず覚えて、主人に教えなければなりませんしね。もちろん覚えてもらい

ますよ(笑)

コンサート後って、何だかちょっぴり寂しい気持ちになったりするもので、今回

も例外ではないんですが、次が決まっているのでね。うれしいです。

長崎で歌うさださんと、さださんのメッセージをしっかり受け取ってきたい。

そして、長崎でこのブログを通じて知り合ったさだファン、ま虫集合!が今の

私の夢です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

WORLDコンサート&出会い

昨日は、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。横浜アリーナです。

このコンサートはさださんのファンクラブ、「まさしんぐWORLD」のコンサートでして、

「母を賛えるコンサート」とサブタイトルがついています。コンサートはもちろん楽しみ

ですが、昨日はもう一つのワクワク、みつろぐのみつさんにお会いできるというのが

ありました。みつさんとは午後3時に新横浜駅の改札出たところで待ち合わせるこ

とにしてありました。元町中華街オリジナルデニムの店で買ったドレッシーな

Gジャンとロングスカート、ウィッグを被り、さらに納髪帽を被り、仕度が済んだと

ころでみつさんに「Gジャンとデニムのロングスカートのやや派手な女がいます。

見つけたら声掛けてください。」とメールし、新横浜に向かいました。程無くして

みつさんからメール、「私は青のYシャツに黒のジーンズです。」私の方が少し

早く着いたようで、見渡すとそれらしい男性はいず、キヨスクでガム買ったり、

バッグをゴソゴソと探ったりしていたら、横に青いシャツと黒のジーンズが目に

入り、見上げようとした瞬間に、「みやびさんですか?」ヾ(=^▽^=)ノ「はい!

初めまして!」と握手していただきました。とりあえず落ち着きましょうと、横浜

アリーナ近くのカフェに行きました。開場は17:30、時間はたっぷりあります。

みつさんは長崎のガイドブックを持ってきてくださり、この夏長崎行きを決めた

私にいろいろ教えてくださいました。それからさださんトークをたっぷり、今日

何を歌うか?など予想したり、ファンになったいきさつとか、それ以外ブログ

では語れないプライベートなことまで、たくさんお話しました。とても楽しい

時間でした。みつさんに「がんばらんばのダンスは覚えられました?」とお聞き

したら、「全然、余裕がなくて。」とのこと。私もすごくうろ覚えなんですけどね。

開場時間になり、アリーナに向かいました。雨が降り始めていました。幸い

二人とも折りたたみ傘を持っていましたので平気。会場入りして、まず座席を

確認し、二人でグッズ売り場へ。二人のさだ貧乏、それぞれにお買い上げ。

コンサート終了後の待ち合わせ場所を決めて、じゃ、後ほどとそれぞれの

席に着き、開演を待ちました。私の主人は開演5分前ギリギリセーフでした。

フルオーケストラをバックにしてのコンサート。指揮はさださんの盟友、渡辺

俊幸さん。チキンガーリックステーキの皆さんの実力の高さに驚き。今度は

オリジナルが聴きたいと思いました。玲子さんも相変わらず上手いです。

で、いよいよ「がんばらんば」の時が来ました!さださんは、「振り覚えた?

覚えている人は周りの迷惑顧みず一緒に踊って!」と言ったので・・・イン

トロが始まった時、勇気を出して立ち上がり、周りの迷惑顧みず踊りました!

細かいところは誤魔化しましたが、大体踊れました。楽しかったです。その

後は吉田政美さん登場でグレープも聴けたし、トークもすごく楽しくて、好き

な歌たくさん聴けました。オーケストラっていいです。さださんが本当に嬉しそ

うに、生き生きと歌っていたのがすごく嬉しかった。あっという間の3時間。

終了後、待ち合わせ場所にてみつさんに主人を紹介。21:30をまわって

いたので、少しだけ、と近くのダイニング・バーに入りました。みつさんは

主人ともすぐ打ち解けてくださって、たくさんお話してくださいました。電車の

時間を気にしながらの短い時間でしたが、楽しいお酒でした。

駅へ向かう道、ほろ酔いの私は何を言ったか正確には覚えていないのです

が、確か、「会って下さってありがとうございます。」というようなことをみつさん

に言ったと思います。そして、涙がこみ上げてきたのは鮮明に覚えています。

みつさんは、ブログ上でももちろんいい方だなとは思っていました。実際に

お会いしてお話して、すごくしあわせで嬉しかったんです。みつさんはとても

爽やかで凛としていて、誠実であたたかくお優しいお人柄が感じとれる、

すごい好青年。本当に素敵な方です。みつさんがくださった楽しくあたたか

い時間を思い返し、感謝の気持ちでいっぱいになり、涙になったのでしょう。

お別れする時、私も主人も握手していただき、これからもよろしくお願いしま

す、今日はありがとうございましたとお礼を言い、長崎でお会いしましょうと

別れました。その後、主人が「本当にいい人だな。良かったね。」と言いまし

た。「うん、ブログやっていて良かった。」とまた涙が溢れました。

長崎では「がんばらんば」を完璧に踊れるよう、練習しようと思います!

我が敬愛する、さだまさしに、心から、乾杯・・・

親愛なる友、みつさんに、心から感謝を捧げます

ありがとう 出会ってくれて・・・

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年5月10日 (水)

Thank You In Advance

結婚記念日の記事にお付き合いいただき、またたくさんのお祝いのコメントをいただ

き、本当にありがとうございました。一つ一つ、嬉しく拝見しました。そしてこれからも

夫婦仲良く、ずっと歩んでいきたいと改めて思いました。

10年、子宝には恵まれなかったし、病気にもなってしまったけれど、やはり結婚して

良かったと心から思えます。主人と出会えたこと、そして結ばれたこと、今日まで

一緒に生きてこられたことに心から感謝しています。

今日のタイトルはBoyz ⅡMen のナンバーです。とても美しいラブ・ソングです。

もし、結婚した時にこの曲が既にリリースされていたら、絶対結婚式で使ったのに

と思いました。武道館での来日公演でこの曲を生で聴いて、涙が溢れるほど感動

しました。当時TVでも歌っていましたからご存知の方も多いと思いますが、一部

ご紹介します。「in advance」とは「先に、前もって」という意味で、この曲は「前もっ

て、ありがとう」という意味になります。

It's like I came back through time to tell you thank you

You're as beautiful then as you are now

Look in the mirror, there is a picture

Of you and the man you'll love

For our first kiss on next week  For when we made love in six weeks

For the ring you wore proudly  Three months from now

For when you said I Do next March  And for those beautiful children of ours

Yes I know it might sound strange 'couse we just met

But I thank you in advance

君にお礼を言うために 未来からやって来た気分だよ

君は変わらずに美しい

鏡を見てごらん 君と君が愛する男が見えるだろう?

来週のファースト・キスのために 6週間後に結ばれる僕たちのために

三ヵ月後、君は誇らしげに指輪をはめる、その日のために

3月の誓いの言葉 そして僕たちの大切な子供たちに

会ったばかりでこんなこと言うのはおかしいかもしれないけれど

前もって、ありがとうが言いたいんだ

主人がいつも支えてくれて、今の私があります。私の病気がどんなに酷い時でも

懸命に支えてくれました。主人が相手でなかったら、幸せな10周年は迎えられな

かったでしょう。夫婦はそれぞれです。私と主人だったからこそ、今日があると

思っています。結婚する時、愛を長続きさせるには?って話したんです。そこで、

互いに尊敬されるような人であろうと、そして感謝の気持ちを忘れずにいようと、

そうすれば、愛は死なないって。その通りに歩んできました。

また、新たな一歩を踏み出した私たち。未来に、明日に、主人に言いたい。

Thank You In Advance...oh...Thank You In Advance...

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

〆はさださん♪

大型連休も今日でおしまい。明日からまた日常です。さて、昨夜NHKでさだまさしさん

が我が街横浜から生放送。「大型連休もさだまさし」年始、紅白の後にやった

「年の始めはさだまさし」の続編ですね。今回は1時間でしたけど、楽しかったですね。

はがきを読むって、やっぱりいいなーと思いました。またセイ・ヤングを思い出しまし

たね。さださんを見ると、すごくホッとします。時間の関係上、歌は持ち歌ではなく、

「故郷」一曲だけでしたけど、ふるさと、にっぽんをしっとり歌い上げて、さださんの

想いが伝わってきました。

「がんばらんば」のPVも見られました。面白い!ヾ(=^▽^=)ノやるじゃん、さださん。

このDVDは10日発売です。私は予約済み。楽しみ楽しみ。

そして今日、携帯ファンサイトにさださんからメッセージが入りました。ご覧になれ

ない方もいらっしゃると思いますので、ここに載せちゃいます。

生放送つかれです

いやぁ、旅日記、すっかり遅くなってごめん。

NHKの生放送から帰って、何だかすぐに眠れず、お陰で今日は眠い。

レコーディング(曲作り)はぼちぼち。今日もこれからがんばってみるけどね。

NHKは相変わらず、のたーーっとしてたけど、あれもまた良しってこと。

生放送はむずかしいけど、次があったらもうちょっと面白くなる感じ。

もうすぐ、まさしんぐWORLD30周年記念コンサートだしね。

がんばるよ!

まさし拝

そうですよー!もうすぐコンサートですよ。楽しみだなぁ。大型連休の〆はさださん。

明日からまた、がんばらんば!ヾ(=^▽^=)ノ

・・・ちょっと連休疲れが(;^_^A 明日、カイロ行こうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月 5日 (水)

桜流し

桜流し、桜の花びらを散らしてしまう無情の雨。今日の横浜はそんな一日でした。

連日の強風で散った桜がこの雨でますます散ってしまいます。これもまた、春です。

若々しい新緑が勢いよく生まれてきています。様々に姿を変えていく桜を見られる

のも、この時期ならではですね。

そんな雨なので、今日はウォーキングはお休み。月のものも重なりあまり体調も

良くなかったので、ちょうど良い休息日になりました。それでも外出はする私。

カフェで読書。ごく平凡な男子高校生3人が、あまりにも平凡すぎる青春に退屈し、

倫理の授業で知った「トラウマ」という言葉に惹かれ、無理やり自分たちで「トラウ

マ」とやらを作ろうじゃないか、と画策する話。まだ全部読んでいないけれど、

なかなか面白い。(重松清・著 「ビフォア・ラン」)

そして、CDショップへ。今日はさだまさしさんの新曲リリースの日。さだまさしが

ヒップホップ!それも長崎弁で!タイトルは、「がんばらんば」がんばらなくっちゃ!

という応援歌。長崎弁のラップはすごい・・・真似できるかな?(笑)NHK「みんな

のうた」で来月いっぱいまでON AIR中です。なんでんかんでん がんばらんば!

長崎地方に伝わる童謡も盛り込んだ、明るく元気が出てくる曲。しかも1コイン

です(\500)お得です。5月のコンサートで聴けるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

やるじゃん!

今日はどうってことない一日ではあったけれど、「MUSIC FAIR 21」でテンションが

一気に上がりました。今月は大阪フェスティバルホールで2100回記念として

放送され、さだまさしさんも毎週出演。今日は郷ひろみさんとあの「GOLDFINGER

'99」を共演!郷さんと一緒に歌い踊るさださん。さださんはけっこうこういった曲

もいけるんです!決めの「カモ―ン!」もさださんでした。郷さんもシビレたと言っ

ていました。私もシビレました(*^^*)ポッ かなり貴重な映像になりました。

来週も楽しみだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)