2006年8月 1日 (火)

浴衣で

今日はドクターデー。浴衣を着ていきました。先日エスニック調の店で買ったもので、

和柄ではないんですが、羽織ってみたらなかなかいい感じでこんなのが一枚あって

もいいかな、と思って買いました。それを着ていきました。ちょっと派手にしようと

アップにした髪にゴールドのラメを吹き付けてみました。かんざしはお気に入りの

寄木細工のもの。ドクターは「いいねぇ!その柄。レゲイな感じだ。」と言った後、

なぜか机の上に置いてあったカメラを手にして、「写真撮っていい?」と言うので

ちょっと驚きましたが、撮ってもらいました。数日前から夏風邪を引いているので

「風邪薬ちょうだい!」「はいはい。後は?」「まぁ元気だよ。」みたいな会話を

少し交わして診察終了。浴衣姿は受付の方や友人にも好評でした。浴衣は

大好きです。特に何もなくてもこうして普段着るのが好きです。今日はちょっと

変わった感じでしたが、定番のものもどんどん着たいと思います。

長崎行きが近づいてきて、そわそわしています。あっという間です。みつさん

とコンサートでお会いして、「長崎でお会いしましょうね。」と言ったのがつい

昨日のことのようなのに。「がんばらんば」のダンスを必死に練習しています。

これが一番の旅支度(笑

今日から8月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

一周年です

本日、ゆるゆるだいありいは一周年を迎えました!皆さんに感謝でいっぱいです。

昨年の7月22日に初めてという初々しい(?)記事を書いて以来、日常のあれこれ

をゆるゆると綴ってまいりました。さっきざっと読み返しましたが、何だか懐かしい

気持ちになりました。やっていくうちに交流してくださるブログのお友達も増えて、

とても楽しいブログライフを送ってこられました。本当にありがとうございます。

最初はアクセス解析していなかったのですが、そのうちどれくらいの方が来てくだ

さっているのか知りたくなって、10月下旬頃にアクセス解析をつけました。予想

以上の数の方が来て下さっていることが分かって、驚くと共に、責任も感じる

ようになりましたね。もちろん喜びも大きかったですよ。その日から数えた数な

ので、一年間の正確な数ではないですが、37000以上のアクセスをいただいて

おります。一日の平均は130人ちょっとのようです。本当にありがたいことです。

これからもゆるゆる続けてまいりますので、よろしくお願いします。

改めまして、いつもコメント下さる皆さん、読んでくださっている皆さんに心より

お礼申し上げます。

今後もゆるゆるだいありいをどうぞよろしくお願い致します。

みやび

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

久々集合

昨日は久しぶりにホームパーティ。メインゲストは仲良しのマークです。少し遅く

なってしまいましたが、マークのGW旅行のお話を伺おうというのが一応の名目。

ジミ―&レッジ―ナ夫妻も招きました。今回のお料理は「和」でいこうと、向かいの

魚屋さんでお刺身の盛り合わせをおまかせでお願いし、なすの揚げびたしを作り

冷やしておき、筑前煮を作り、主人がピーマンとじゃこでいいおつまみを作って

くれました。事前にやっておけるのはこれくらい。だし巻き卵や天ぷらは焼きたて

揚げたてを出したいので下準備だけ。バタバタしていたら、マークが来ました。

いらっしゃーいヾ(=^▽^=)ノいい日本酒を2本持ってきてくれました。今回は

主人も自慢の腕を披露したいとのことで、役割は半分ずつくらい。主人が

キッチンにいたので、ジミ―とレッジ―ナもまだ来ないし、とりあえず二人で

ビール飲んで待ちました。旅行のお土産をいただきました。チョコレートと

煙草を2種類。これは嬉しいです。パッケージがかっこいいんです。あだや

おろそかに吸えない感じです。やがてジミ―&レッジ―ナも来て、二人は

焼酎を2種類持ってきてくれました。とりあえず出来ている料理とお刺身を

出して、キッチンにいた主人もいったん出てきて、乾杯!宴会スタートです。

お刺身はすごく豪華に取り揃えてくれて、大好評。私の料理もどんどん箸が

進んでいてホッ・・・お酒が進みます。主人が天ぷらはどうしても自分がやる

というので任せました。かき揚げ2種。ごぼうと桜海老、ピーマンとにんじん

と海老、すごくいいおつまみになるんです。さてと、私の番。だし巻き卵の

三つ葉入りを焼いて、熱々のところをお出しし、卵好きのジミ―歓喜(笑)

マークに写真を見せてもらいながら、アイルランドとロンドンの旅のお話を

してもらいました。ギネス工場に興味津々。街並みもきれいです。いいなー。

その他あれこれ話して笑って・・・あっという間に時間が過ぎ、皆ほどよく

酔っています。私もけっこう飲みました(;^_^A コーヒーを入れて、ジミ―

&レッジ―ナが買ってきてくれたデザートをいただきながらみんなでドイツ×

スゥエ―デン戦を観戦。昨日から決勝T始まりましたからね。ドイツはとても

好調ですね。試合が終わり、次回の集合は8月、私たちの長崎旅行記の

発表会にしよう、などと話し、お開きに。楽しかったです。マーク、ジミ―、

レッジ―ナ、どうもありがとう!レッジ―ナ、近々お茶しようよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みんなが帰った後、大量の食器を急いで洗ってしまってまた洗って片付け、

アルゼンチン×メキシコを観戦。すごい試合でしたねー!興奮しました。

勝負は延長戦に、もうドキドキ。ロドリゲスの見事なボレーシュートに感動!

苦しんだけれどアルゼンチン勝利!ヾ(=^▽^=)ノとてもいい試合でした。

メキシコは胸をはるべきです。アルゼンチンは次ホスト国ドイツと当たりま

す。ドイツ好調ですから、また厳しい戦いになるでしょうね。頑張って勝ち

あがってもらいたいです。楽しみなカードが目白押し。寝不足が続きそう。

話はホームパーティに戻りますが、やはり人が来てくれるというのはとても

嬉しいことです。みんなどんどん遊びに来てね。名目なんか別にいらない

んだから、ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

アルゼンチン、強し!

「死のグループ」と言われたCグループが、アルゼンチンとオランダが決勝T進出を

決めました!アルゼンチン×セルビアモンテネグロはアルゼンチンが圧倒的な強さ

を見せて6-0と圧勝。アルゼンチン好きな私にはたまらない試合でした。本当に

強い。優勝するかもしれない。その後、オランダとコートジボアールの試合も見て

いましたが、こちらは結構苦しい試合でしたね。結果的には前半にオランダが

取った2点を守りきった形でしたが、後半コートジボアール頑張りました。オランダ

は決して楽に勝ってはいません。もしかしたら逆転するんじゃないかと思いました。

これでグループCは、アルゼンチンとオランダが決勝Tに進出が決定。21日に

一位争いを賭けて両者激突。ものすごく楽しみです。もちろんアルゼンチンを

応援しますよ。マラドーナもすごく喜んでいたし。私としてはバティがいてくれた

方が嬉しいんですけど、スタジアムの何処かで観ているのかな。どんなことが

あろうとも、アルゼンチンにとって、マラドーナは永遠に英雄なんですね。それ

はアルゼンチン人でなければ分からない感覚かもしれません。マラドーナの

笑顔もまた見たいですね。

頑張れ、私の憧れの国アルゼンチン!もちろんその前に日本代表に頑張って

もらわないとね。毎日すごい試合が観られて嬉しいです。日本も、ものすごい

試合をみせて!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

WORLDコンサート&出会い

昨日は、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。横浜アリーナです。

このコンサートはさださんのファンクラブ、「まさしんぐWORLD」のコンサートでして、

「母を賛えるコンサート」とサブタイトルがついています。コンサートはもちろん楽しみ

ですが、昨日はもう一つのワクワク、みつろぐのみつさんにお会いできるというのが

ありました。みつさんとは午後3時に新横浜駅の改札出たところで待ち合わせるこ

とにしてありました。元町中華街オリジナルデニムの店で買ったドレッシーな

Gジャンとロングスカート、ウィッグを被り、さらに納髪帽を被り、仕度が済んだと

ころでみつさんに「Gジャンとデニムのロングスカートのやや派手な女がいます。

見つけたら声掛けてください。」とメールし、新横浜に向かいました。程無くして

みつさんからメール、「私は青のYシャツに黒のジーンズです。」私の方が少し

早く着いたようで、見渡すとそれらしい男性はいず、キヨスクでガム買ったり、

バッグをゴソゴソと探ったりしていたら、横に青いシャツと黒のジーンズが目に

入り、見上げようとした瞬間に、「みやびさんですか?」ヾ(=^▽^=)ノ「はい!

初めまして!」と握手していただきました。とりあえず落ち着きましょうと、横浜

アリーナ近くのカフェに行きました。開場は17:30、時間はたっぷりあります。

みつさんは長崎のガイドブックを持ってきてくださり、この夏長崎行きを決めた

私にいろいろ教えてくださいました。それからさださんトークをたっぷり、今日

何を歌うか?など予想したり、ファンになったいきさつとか、それ以外ブログ

では語れないプライベートなことまで、たくさんお話しました。とても楽しい

時間でした。みつさんに「がんばらんばのダンスは覚えられました?」とお聞き

したら、「全然、余裕がなくて。」とのこと。私もすごくうろ覚えなんですけどね。

開場時間になり、アリーナに向かいました。雨が降り始めていました。幸い

二人とも折りたたみ傘を持っていましたので平気。会場入りして、まず座席を

確認し、二人でグッズ売り場へ。二人のさだ貧乏、それぞれにお買い上げ。

コンサート終了後の待ち合わせ場所を決めて、じゃ、後ほどとそれぞれの

席に着き、開演を待ちました。私の主人は開演5分前ギリギリセーフでした。

フルオーケストラをバックにしてのコンサート。指揮はさださんの盟友、渡辺

俊幸さん。チキンガーリックステーキの皆さんの実力の高さに驚き。今度は

オリジナルが聴きたいと思いました。玲子さんも相変わらず上手いです。

で、いよいよ「がんばらんば」の時が来ました!さださんは、「振り覚えた?

覚えている人は周りの迷惑顧みず一緒に踊って!」と言ったので・・・イン

トロが始まった時、勇気を出して立ち上がり、周りの迷惑顧みず踊りました!

細かいところは誤魔化しましたが、大体踊れました。楽しかったです。その

後は吉田政美さん登場でグレープも聴けたし、トークもすごく楽しくて、好き

な歌たくさん聴けました。オーケストラっていいです。さださんが本当に嬉しそ

うに、生き生きと歌っていたのがすごく嬉しかった。あっという間の3時間。

終了後、待ち合わせ場所にてみつさんに主人を紹介。21:30をまわって

いたので、少しだけ、と近くのダイニング・バーに入りました。みつさんは

主人ともすぐ打ち解けてくださって、たくさんお話してくださいました。電車の

時間を気にしながらの短い時間でしたが、楽しいお酒でした。

駅へ向かう道、ほろ酔いの私は何を言ったか正確には覚えていないのです

が、確か、「会って下さってありがとうございます。」というようなことをみつさん

に言ったと思います。そして、涙がこみ上げてきたのは鮮明に覚えています。

みつさんは、ブログ上でももちろんいい方だなとは思っていました。実際に

お会いしてお話して、すごくしあわせで嬉しかったんです。みつさんはとても

爽やかで凛としていて、誠実であたたかくお優しいお人柄が感じとれる、

すごい好青年。本当に素敵な方です。みつさんがくださった楽しくあたたか

い時間を思い返し、感謝の気持ちでいっぱいになり、涙になったのでしょう。

お別れする時、私も主人も握手していただき、これからもよろしくお願いしま

す、今日はありがとうございましたとお礼を言い、長崎でお会いしましょうと

別れました。その後、主人が「本当にいい人だな。良かったね。」と言いまし

た。「うん、ブログやっていて良かった。」とまた涙が溢れました。

長崎では「がんばらんば」を完璧に踊れるよう、練習しようと思います!

我が敬愛する、さだまさしに、心から、乾杯・・・

親愛なる友、みつさんに、心から感謝を捧げます

ありがとう 出会ってくれて・・・

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年5月14日 (日)

成立、ならず

紹介、やってきましたが、残念ながらカップル成立には至りませんでした。どっちが

どうとかの詳細は差し控えますが、見ていていい感じで話はしていました。そして、

二人とも、とても楽しい時間だったと言ってくれました。まぁ、お友達ができたってと

ころですかね。好感は持ったものの、付き合う仲になるというまでには結びつきま

せんでした。こういうのは縁のものですし、そう簡単にはいきませんね。

私が女の子の友達に頼まれて、自分の独身貴族の友達を紹介したと先日書き

ましたが、彼はこのブログにも忘年会だ新年会だと度々登場してきたマークさま

です。マークはこの日のためにとても素敵なイタリアン・カフェレストランを指定し

てくれました。午後3時待ち合わせ。私は10分ほど早めに着いてカプチーノを

注文。3時になってマークからメールで「ごめん、10分遅れる。」「了解!彼女

もまだです。待ってます。」と返信。すると彼女から電話で30分遅れる、はい、

まだ来てないから大丈夫。気をつけてね、雨だし。と言い、一人で待っていまし

た。しばらくしてマークが来て、「今日はありがとう。時間作ってくれて。」とお礼

を言い、二人でしばし彼女を待ち、そして彼女が現れようやくご対面。

「マーク、こちら友達の○○○さん、○○○さん、こちら友達のマークこと○○

○○さんよ。」と、まぁ型通りのご紹介をし、席に着き、トークスタート。マーク

はノートPCを持参してきてGWの旅行の写真を見せてくれながらいろいろ話

してくれました。旅行先はロンドンとアイルランド。彼女も興味深く聞いていま

した。あとは、お互いの故郷の話とか、どんな音楽が好きかとか、過去こん

なことがあったんですよ、とか自然に話は弾んでいましたね。興味ある分野

が一致するところもあったりして、楽しそうに喋っていました。6時になり、そ

ろそろ食事をしようかと、メニューとワインリストを持ってきてもらい、ワイン

はお酒に詳しいマークにお任せして、前菜とパスタ3種オーダーし、仲良く

分け合って食べました。すごく美味しかったんです!追加でドルチェもオー

ダーしましたが、これもまた美味しくて彼女も喜んでくれました。とまぁこん

な風に書くと、上手くいきそうじゃないの?って感じがするかもしれないで

すが、どっちかがトイレに立つ度にそれぞれに、どう?と調査してまして、

もうその段階でカップル成立は無理だなと分かりました。なので食事が

終わり、チェックして「またこんな機会を作りましょうね。」と言ったら、それ

には二人とも異論はないようでした。彼女はそこで家路につき、マークと

私は会うのもちょっと久しぶりだったこともあり、近くのバーで飲み直し。

楽しいお酒でした。マークと二人で飲むのは初めてでした。4時近くまで

飲んでいました。一番楽しかったのは私だったりして(;^_^A でも今日

双方に連絡したところ、二人とも昨日はとても楽しい時間だったと言って

くれたので、まぁ良かったのかな?それにしても、彼女はいい子です。

よく話すし、言葉遣いも丁寧だし、実は知り合って日が浅いんですが、

昨日、彼女の新たな一面を発見できたりして、ますます彼女が好きにな

りました。マークはね、もう自慢の友達ですから。でも二人であれだけ

飲んで、仲良し度がまた上がったような気がします。なんかこれまでよ

り、もっと分かり合えるようになったような気がします。(マーク、違うと

言わないで!笑)マークがジェントルマンなのはいつものことだけど、

その優しさをもっと深く知ることができました。やっぱり一番実りがあった

のは私か(;^_^A 素敵な友達がいて、私しあわせです。

○○○さん、マーク、ありがとう。二人とも大好きだよヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

〆はさださん♪

大型連休も今日でおしまい。明日からまた日常です。さて、昨夜NHKでさだまさしさん

が我が街横浜から生放送。「大型連休もさだまさし」年始、紅白の後にやった

「年の始めはさだまさし」の続編ですね。今回は1時間でしたけど、楽しかったですね。

はがきを読むって、やっぱりいいなーと思いました。またセイ・ヤングを思い出しまし

たね。さださんを見ると、すごくホッとします。時間の関係上、歌は持ち歌ではなく、

「故郷」一曲だけでしたけど、ふるさと、にっぽんをしっとり歌い上げて、さださんの

想いが伝わってきました。

「がんばらんば」のPVも見られました。面白い!ヾ(=^▽^=)ノやるじゃん、さださん。

このDVDは10日発売です。私は予約済み。楽しみ楽しみ。

そして今日、携帯ファンサイトにさださんからメッセージが入りました。ご覧になれ

ない方もいらっしゃると思いますので、ここに載せちゃいます。

生放送つかれです

いやぁ、旅日記、すっかり遅くなってごめん。

NHKの生放送から帰って、何だかすぐに眠れず、お陰で今日は眠い。

レコーディング(曲作り)はぼちぼち。今日もこれからがんばってみるけどね。

NHKは相変わらず、のたーーっとしてたけど、あれもまた良しってこと。

生放送はむずかしいけど、次があったらもうちょっと面白くなる感じ。

もうすぐ、まさしんぐWORLD30周年記念コンサートだしね。

がんばるよ!

まさし拝

そうですよー!もうすぐコンサートですよ。楽しみだなぁ。大型連休の〆はさださん。

明日からまた、がんばらんば!ヾ(=^▽^=)ノ

・・・ちょっと連休疲れが(;^_^A 明日、カイロ行こうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月26日 (日)

盛りだくさん

昨日は友達が泊まりに来ていたのでブログお休みしました。というか金曜日の朝、

「金メダルだぁ!」の記事を書いてから、PC立ち上げませんでした。オリンピックに

いよいよメダルが見えてきたとあってはやはりライブで見たい!と安藤選手の滑走

時間頃に起きて、見ていました。ものすごく感動して、見ていて良かった・・・はいい

のですが、睡眠不足で一日中だるだる。だらだらと家事をし、ケーキを焼いたりし

て、金曜日は終わり。睡眠薬もよく効いてくれてぐっすり眠れました。

昨日はお昼に友達と待ち合わせ、ランチをしたあと、ゲルマニウム温浴とリンパ

マッサージに行ってきました。彼女は10年くらい前にゲルマニウムをやったこと

があって、その時はほとんど汗をかかなかったそうです。当時は運動などしていな

かったのですが、ここ数年、ずっとテニスをやっているので、きっと代謝も良くなっ

ているだろうから今回は汗かけるよ、と言い、本人も期待していました。ここは

一昨日来たばかり・・・そうなんです。カイロをやってもらっているところなんです。

受付で、「先日は大丈夫でしたか?」と聞かれ、「申し訳ありませんでした。もう

大丈夫です。」と言い、着替えて出たら、カイロの担当先生がいらしたので、

「先日は大変ご迷惑おかけしました。」「いえいえ、その後大丈夫ですか?なら

良かった。」会う先生会う先生にひたすら謝り・・・(;^_^A で、ゲルマニウムで

すが、彼女も私も期待通りびっしょり汗をかきました。彼女はすごく感動してい

ました。その後、足のリンパマッサージをしてもらい、スッキリ。彼女はとても

喜んでまた来たいと言いました。カフェでおしゃべりしながら水分補給をした後

我が家へ。もう何度も泊まりに来ているので、ベティの扱いも慣れたもの。

ずっと遊んでくれていました。夕飯は主人担当。得意のお好み焼きともんじゃ

焼きを作ってくれました。主人のお好み焼きはすごく美味しいんです。そんじょ

そこらのお店にも負けません。ビールを飲みながらお腹いっぱい食べました。

行麿コーヒーを淹れて、私が焼いたケーキで夜中のティータイム。好評いただ

きホッとしました。順番にお風呂に入って、喋りつづけて寝たのは明け方。

今日は私は11時頃起き、彼女と主人は12時過ぎに起きてきて、近所のファ

ミレスに行き、ブランチ。彼女を駅まで送り、主人は今夜とある食事会参加

のため、直行。今、一人でゆるゆるしています。ベティはこたつで寝ています。

気心知れた友とはいいものです。とっても楽しかった。今度は岩盤浴に行こ

うと話しています。癒しのほしいお年頃です。

さてさて、皆さんのブログ訪問をいたしましょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

無農薬柑橘

昨日の夜から風邪薬を飲み始めて、かなり楽になりました。やはりお医者のお薬は

効きますね。大分スッキリしています。うがいもちゃんとしています。

毎冬に無農薬みかんを取り寄せている無茶茶園から、「柑橘セット」が届きました。

注文したのは昨年。ずっと待ちに待っていました。甘夏、八朔、ぽんかん、デコポン、

レモン、金柑など。もちろん全部無農薬です。

早速、ぽんかんと甘夏をいただいてみました。ぽんかんは甘味が強くて、甘夏も

すっきりした甘さで、とても味が濃いのです。金柑もひとつ食べてみましたが、ほろ

苦さが絶妙でとても美味しい。柑橘類好きの私には、しばらくしあわせな日々にな

ります。風邪ひいているし、ビタミンもしっかり補給したいですね。

今日はとてもいいお天気で、絶好のウォーキング日和だったのですが、風邪の

ため諦めました。でもお日様が出ているとそれだけで嬉しくなります。大分、日も

長くなってきました。季節が確実に動いているのを感じる今日この頃です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

例えバトン

ブログのお友達、あきちゃんの夜な夜な話のあきちゃんさんからバトン拝領しました。

「例えバトン」だそうです。さっそくやってみましょう!

① 自分を色に例えると

あきちゃんさんには黄緑色と言っていただきました。このテンプレートもそうですし、

リビングのカーテンもグリーン系ですから、好きな色ですね。癒される色でもあります

ね。ありがとうございます。といって、これをこのままいただくのは芸がないので・・・

ですかね。グリーンより威圧的な感じがピッタリかと(笑)好きな色でもあります。

夏はブルー系やグリーン系のメイクが多いですが、今の時期はパープルメイクが

多いです。自分に合っているなとも思います。ワインレッドの口紅が大好きです。

グロスも淡いパープルですね。そう言えば昨年ダイエットして買ったドレスも淡い

パープルでした。

② 自分を動物に例えると

うーん、何だろう・・・ネコと言いたいけどネコの性格は千差万別。主人曰くベティ

は私にそっくりだと・・・顔も正確も似ているらしい。親子だから似ていて当たり前

だけど。オランウータンなんていいかも。ゴリラでもいいな。猿系ですね。

③ 自分を好きなキャラに例えると

これはもう、「Curious George」ですよ。私のヒーローです。私の子供の頃は、

「ひとまねこざる」の「じょーじ」でしたが、最近は「おさるのジョージ」というらしい

ですね。私の中では「じょーじ」だな。

④ 自分を植物に例えると

カラーです。花言葉も好きです。凛としている感じが好き。

⑤ 回す5人を色で例えると

また5人バトンか・・・お友達みんなやっているからなぁ。この間お願いしたばかりで

申し訳ないんですが、

「カガブロ」のかがさん、お願いできますか?かがさんのイメージは乙女チック

なかわいいピンクですヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (1)