2006年4月 1日 (土)

お花見日和

さぁ4月です。春らしい陽気が戻ってきた今日の横浜は絶好のお花見日和でした。

うちのマンションの桜たちもまだ美しく花をつけています。時折はらはらと花びらが

舞い降りてきます。それもいい感じ。魚屋さんの前で、ネコのきんめは日向ぼっこ

中。近づいて、「きんめ、いい天気ね。」「・・・・・」「お花見しようよ。」「・・・・・」じっと

佇んでいたきんめを拉致し、ベンチに連れてきてしばし、お花見。きんめはベンチ

に香箱を作ってじっとしています。ネコとお花見、心安らぐひとときでありました。

しばらくするときんめはググーッと伸びをして、タッタッタッと日当たりのいい場所

に戻っていきました。きんめ、ゆるゆるタイムをありがとうね。

明日は地域のイベントがあるのですが、残念ながら雨のようです。このイベント

は何故か毎年お天気に恵まれません。今日だったら、桜のもとで最高だったの

に・・・とりあえず、顔出しだけはしなくては。

今日から4月、今月もよろしく、ゆるゆるだいありい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ネコと夕涼み

ベティという娘がいるだけに、私はネコが好きだ。もちろんベティがこの世で

一番可愛いのであるが、この界隈に住んでいるネコたちとの交流も楽しんでいる。

私の住んでいるマンションには中庭があり、そこにネコたちは遊びに来る。

嫌いな人もいるに違いないが、この辺りはネコに寛容で、大人も子供たちも

みんな声をかけたり、遊んだりしている。

一番のアイドルは、近所の魚屋さんで飼われているネコ。メスでおっとりした性格

なので、みんなの人気者。外飼いではあるが一応飼いネコなので、ちゃんと名前があり、

この辺の人はみんな彼女の名前を知っている。しかし・・・私はどうもその名前に

ピンとこないので、勝手に名前を付けて呼んでいる。(魚屋さんごめんなさい)魚屋に

ちなんで”きんめ”。この名前、ぴったり!飼い主の魚屋さんに聞いたところ、

きんめは5歳だそうだ。ちなみにこの魚屋さんはとてもいいものを揃えていて、

我が家の食卓にしょっちゅうのぼっている。

もう一匹、メスネコがいる。黒と白の柄なので、みんなに”パンダ”と呼ばれている。

パンダは野良で行動範囲が広く、たまにしかこの辺には顔を出さない。どこを

拠点としているのかも謎。年齢も不明だが、まだまだ若いと思われる。

パンダはとても人なつっこい。声をかけると寄ってきてスリスリする。あまりの愛らしさに

しばらく離れられなくなる。

今日、いつものウォーキングから帰ってきたら、めずらしくきんめとパンダが揃って

夕涼みをしていた。パンダに会うのは久しぶり。「パンダ!どこ行っていたの?昨日の

台風は大丈夫だった?」などと声を掛けつつ、かわいい二匹と一緒に私もしばしの

夕涼み。心癒されるゆるゆるな時間だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)